苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

おひるですよ&おばんですよ  

P_20170705_133608_R20170712.jpg

沼ノ端にある定食屋兼居酒屋おひるですよ&おばんですよに、かなりランチタイムからは遅れて入店。
安くてボリュームもあり味もまずまずなので昼時は結構混んでいます。

A定食を発注。

P_20170705_133505_R20170712.jpg

580円でこの大きさのとんかつ定食はなかなか見ない。 キャベツの千切りは太めだが本当にCPの高い店だなと思う。

P_20170705_133509_R20170712.jpg

P_20170705_132750_R20170712.jpg

夜は来たことがないんですけど。 なかなか良さげですよね。




関連ランキング:定食・食堂 | 沼ノ端駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

キュウリウオ釣り  

P_20170709_102429_R20170704.jpg

ここは白老港。
砂利の運搬船がはいる新港のほうです。

当初の目的はカレイかアブラコだったのですが、釣れはすれどもどれもこれもリリースサイズばかりなので投げ竿は半ば諦めてニシン用のサビキ仕掛けをシーバスロッドで投げサビキでキュウリウオにターゲットを変更しました。
午前9時位から投げ始めて、まあ最初の方はポツポツと中型のキュウリが上がっていたのですが14時くらいに潮が上がってきた頃から時合に入り入れ食い状態になりました。 そしてサイズもかなり大きいのが数匹掛かってくるのでぶっこ抜きだと上げる時に数匹ばらしてしまいます。 (笑) タモを入れるまでの貴重品でもないので当たった時と乗った時の感触を楽しみながらキャストし続けました。 16時にはまったく当たりがなくなったので納竿&帰宅。

P_20170709_182131_R20170704.jpg

大き目のキュウリは現地で血抜きを済ませておいて帰宅後に刺身にしました。

P_20170709_191954_R20170704.jpg

キュウリウオと聞くと「ああ、スーパーで1パック200円くらいでうってるあれね」と思われる方も多いと思うのですが、釣り師の特権でしょうか、鮮度のいい大型のものは脂がのっていてとても美味なのです。 多少小骨が気になりますが、中骨を斜めに断つように削ぎ切りして刺身にすれば大丈夫です。 当然、アニサキスにはよく注意しましょう。

P_20170709_192043_R20170704.jpg

旬の頃のイワシ・・・・とまでは行きませんけどそれに近い脂ののり方です。 醤油に付けるとぱっと脂が広がります。

P_20170709_194743_R20170704.jpg

中型のものは梅肉と大葉を乗せて揚げ焼きにしました。 食べきれないものは素揚げして南蛮漬けにして明日以降の晩酌にします。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ふじ  

P_20170629_180712_R20170704.jpg

拓勇にある中華料理をメインとした居酒屋ふじに久々に夕食にいってきました。
するとなんと。。。。
夜の営業は今月中頃をもって終了するそうです。 そしてランチ営業は以前に止めたものを再開するようですね。
()して15時~18時まではテイクアウトだけはやるみたいな事も書いてありましたが、会計時にテイクアウトのメニューはどのようなものになるのですがと聞いたところ、いまのところ未定だとか。 ま、看板メニューのザンギはあるとは思いますけどね。

P_20170629_181216_R20170704.jpg

P_20170629_182429_R20170704.jpg

P_20170629_181853_R20170704.jpg

P_20170629_182719_R20170704.jpg

安くてボリュームのある店なので我が家ではよく利用していたのでとても残念です。

でもランチが復活とのことなのでこれはこれで朗報かなと。 でも、。そもそも人手不足なのにあの激混みだったランチの時間帯を捌けるのかな・・・・・。



関連ランキング:中華料理 | 沼ノ端駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

豆イカ釣り  

P_20170623_154505_R20170626.jpg

豆イカ釣りの時期が今年もやってきました。 場所は勇払埠頭でこのショットは珍しいダブル掛かり。
昼時から開始して夕方まで60~70杯くらいとまずまずの釣果でした。 隣のおじさんはヤリイカも一杯だけでしたけど釣っていましたね。

僕のエギは1.8号に鶏胸肉を塩漬け&味の素風味にしたものをエギに付けた、通称邪道エギです。(笑)
でもね、やはり釣果には差が出ると思いますよ。 たぶん。
P_20170623_184335_R20170626.jpg

晩酌は豆イカづくし。
クックパッドで適当に美味そうなレシピを探して作ってみました。
P_20170623_194740_R20170626.jpg

豆腐と豆イカの煮物

P_20170622_231754_R20170626.jpg

豆イカと梅肉&酢で味付けしたやつ

P_20170623_193859_R20170626.jpg

定番のお刺身はコリコリで非常に美味です! 小さいから面倒だけど鮮度が良いので皮もすぐにペロンと剥けますよ。
P_20170623_194317_R20170626.jpg

これは数日前に釣った豆イカを釣ったそばから醤油ダレにぶち込んで、一晩たったものを冷凍庫で48時間冷凍させた豆イカの沖漬けです。
ただ家庭用の冷凍庫だと温度が高いので寄生虫を完全に殺せるかは正直よくわからないので自己責任で食べていますが、これがまた美味しい。 イカが吐く墨がいい味出してくれています。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

スープカリー バグース  

P_20170613_141406_R20170615.jpg

スープカリーバグースへ初めて行ってきました。
スープカレーのお店なら苫小牧にも色々ありますけど、なかなか定着していないなというイメージがあります。
出店はするんだけどもすぐ閉店したり移転したりと・・・・・なんだか落ち着かない。(笑)

バグースさんはどのくらい開店してから経つのでしょうね。 数年は経っているような気がします。
P_20170613_142828_R20170615.jpg

ランチメニューからパリパリ鶏のスープカリーを注文しました。 スープはリピ率ナンバーワンとあったオリジナルスープを選択し、ライスはターメリックライス200gにしました。P_20170613_143007_R20170615.jpg

正直言ってスープカレーって食べにくいなっていつも思っていたし、味わいよりもスパイスの鮮烈さだけが印象に残っていてどこで食べてもあまり代わり映えしない食べ物だと思っていたのですが、ここのオリジナルスープは適度な粘性があってとてもコクのある味わいでした。 そしてこのレンゲタイプのスプーンがまた素晴らしい。 すごく食べやすいですね。
スープの量にもボリュームがあります。 ライス300gでもよかったかなー。P_20170613_144513_R20170615.jpg

辛さやライスの増量は余程の激辛や激盛りにしないかぎりお値段は据え置きのようです。P_20170613_142917_R20170615.jpg

付け合せにアチャールという野菜の酢漬けが出てきました。 インドネシアの漬物のようですが発酵させたものではなく酢漬けですね。 これがね・・・・美味いです。 早速、ネットでレシピを調べて自宅でも作ってみたのですがこれからの季節にぴったりのさっぱりしたビールのつまみになりそう。

P_20170613_142017_R20170615.jpg

ランチメニューにはドリングとトッピングが一種サービスで付きます。





関連ランキング:スープカレー | 苫小牧駅







category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア