苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

チカ釣り  

2/5日曜日に勇払埠頭へチカ釣りにいってきました。

最近はなかなか休日に天候や時合に恵まれず、釣果のほうはさっぱりだったのですがこの日は竿を出した瞬間から爆釣モード!

DSC_0075_R.jpg

海霧がただよう午前7時頃から釣り始め8時までには3桁釣っていましたね。

周囲の皆さんも同様でダブル、トリプルは当たり前の喰いっぷりでした。

DSC_0076_R.jpg

DSC_0079_R.jpg

嫁と二人でやっていたのですが、200匹を超えたあたりから帰宅後の処理を考えるとダルくなってきたので喰いが少し落ち着いてきた11時には納竿しました。

おそらく夕方までやっていれば500以上釣っていたかもしれません。

帰宅後は内蔵をとって血合いをきれいに取る作業を延々と・・・・・・・。

DSC_0082_R.jpg

大チカは刺身にしました。

DSC_0083_R.jpg

わさびでも生姜でも合いますが僕は七味でいくのが好きです。 ごま油やラー油なんかも合うかもしれません。


DSC_0081_R.jpg

DSC_0080_R.jpg

中チカは天ぷらと南蛮漬けに。

そして残りの大部分はめんつゆ生姜風味バージョンの漬け汁と、普通の塩分5%と魚醤を入れた漬け汁の二通りの味付けで、明日以降に干物にすることにしました。

DSC_0063_R.jpg

↑の画像は以前に釣ったどちらかと言うと小チカに近いサイズのめんつゆ風味の干物なのですがこれが美味いんです!

あと2~3日はチカだけで食卓が飾れそう(笑)




category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

茶湖  

DSC_0059_R.jpg

ぷらっとみなと市場内にあるこのラーメン屋にはもう数知れないほど通っています。

味の好みが自分にピッタリなのもあるけど朝早くから営業しているっていうのが、釣りを趣味とする自分にはぴったりなんです。

特に西港の南埠頭あたりで釣りをしていて入船があって追い出されたあとの、ぶーたれた遅めの朝食や昼食にはびったんこなのであります。

とんこつスープがメインで人気の店だと思うのですが、自分は鶏ガラベースのこの昔風ラーメンが好みです。

醤油も塩も美味しいですねー。 この店自慢の豚骨ベースも好きですが昔風のあっさりとしたなかにもコクのある味がとても気に入っています。





関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

大心   

DSC_0061_R.jpg

家から近いのでわりとよく行きます。

何と言っても、「」ああ札幌ラーメンだね」っていう安定の味がいいんですよね。

自分の注文は味噌か醤油がおおいですね。

ここの店に行っていて「おや、なんか今日は味が濃いなとか薄いな」ってって思ったことは一度もありません。

もちろんスープがぬるいなんてことも一度もない。

普通に美味しいっていう言葉がよく似合う店だなと思う。




関連ランキング:ラーメン | 沼ノ端駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

串かつたッかちゃん  

北栄町にあるかたる横丁からここ沼ノ端の場末・・・・といっては失礼でしょうか、永森ビルに移転されたようです。

DSC_0032_R.jpg

リアッタに串かつ半額クーポンがありましたので、夫婦二人で行っておまかせで10本ずつお願いしました。 お通しはレンコンが入った野菜の煮物でビールはキリンの一番搾りですな。
特に注意はされませんでしたがソースは二度づけ禁止であろうステン容器で、本場関西ソースと甘めに調整された道産子向けソースの二種が出されました。

DSC_0034_R.jpg

アラカルトから卵焼きを発注。 甘めがいいか出汁の効いたのがいいか聞かれましたが甘めを選択。

DSC_0036_R.jpg

紅しょうが、オクラ、 しいたけを追加発注。

僕の飲み物はビールからハイボールへと変わっていますが、これはここの店だけと言うわけではなくどの店でハイボールを頼んでもウイスキーの味がしません(笑) 二杯目には濃い目にして注文!

若いマスター?が言っておりましたが今後は天ぷらもメニューに加わるようです。

category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

食堂 こがね  

DSC_0022_R.jpg

昼時にいい店はないかな~と車で千歳市内を流していたら味のある食堂が目につきました。

カウンターと大中小のテーブル席だけの簡素で歴史を感じさせる店内でした。 いわゆる昭和な感じ。

カツカレー750円を発注!

「ちょっとかかるよ」

老夫婦お二人だけで経営されているんでょう奥様のほうから声がかかりました。

ゴルゴ13を二話くらい読んでからカツカレーが登場しました。

DSC_0023_R.jpg

ドーーーーン!
なんと味噌汁付きですね。
店の雰囲気的にカレーに味噌汁は全然ありですね。
じゃがとにんじんもたっぷりです。

DSC_0024_R.jpg

肉のボリュームもなかなか。
焦って食べてしまって上顎の皮がカツの熱でベロベロになってしまいました。 半分くらい食べ進めたところで卓上にあったウスターを少しかけて味に変化を。

家庭的なカレーでなかなか美味しく、値段も安くボリュームもありました。
ラーメン類は500円台からあるようです。
いいね。 千歳。




関連ランキング:定食・食堂 | 千歳駅


category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア