苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

虎屋  

特に何も言わずひっそりと更新

隣町の白老で新たな発見をしてしまう

萩野地区の寂れた飲み屋街の一角にラーメンの幟が・・・

知らないと来ることはほぼないと思う

僕も偶然に迷い込んで白老にまだラーメン屋さんがあったんだって思わずつぶやいてしまった

IMG_3900_R.jpg

入店してみてびっくり

おそらく地元の人達で七割方の席が埋まっていた

マスターと常連客との会話は非常にフレンドリーだ

IMG_3897_R.jpg

とんこつ辛みそ800円を発注

月曜定休日で夜の営業もしているようだ

ビールや焼酎などのアルコール類のメニューもある

IMG_3898_R.jpg

マスター一人で切り盛りしている割には意外に早く提供された

味は濃い目ですな

麺はどこにでもある中太ちぢれ麺

デフォだとそんなに辛くはないです

白老のラーメン専門店は多分ここを入れて現在3軒だと思うけど、他2店舗と比べて地元常連率が非常に高めな店だと思う

穴場と言おうか 隠れ家的とでも言おうか

白老の「虎屋」行ってみて損はないと思いますぜ




関連ランキング:居酒屋 | 萩野駅








category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

民宿500マイル  

IMG_3509122b155m5143_R.jpg
白老町にあるわりと有名な民宿500マイルに一泊してまいりました。
どう見ても工事関係者のための長期滞在型民宿にしか見えない外観のこの民宿がなぜに有名かと言うと、料理のCPがすごいらしい。 もちろん温泉も評判がいいのもある。
行きたいなとは思いつつも、せっかく一泊するのに隣町の白老ではなんだかねぇ・・・・と噂を知ってから数年の月日が流れてしまった。
金曜の夜に急に思い立ってダメもとで予約の電話を入れてみると、六畳間が一室空いているとのことですんなり部屋がとれた。 人気の宿と聞いていたので白老牛まつりとかぶった6/7~6/8に泊まれるとはちょっと拍子抜けするくらい意外だった。

IMG_3510122b155m5143_R.jpg

IMG_3511122b155m5143_R.jpg
全室オーシャンビューなのかな。
当日は雨模様で海は時化気味のため波の音が一日中聞こえていた。 少し寒い。
温泉は露天風呂×1 内風呂×2で、家族風呂方式とでも言おうか、空いていれば何時でも入ってよく中から鍵をかける形になる。

IMG_3518122b155m5143_R.jpg

IMG_3522122b155m5143_R.jpg
事前にネット上の画像は見ていたものの、思っていたより雰囲気もプライベート感もある露天だった。 海岸からはかなり高い位置になるので女性でも安心して入れる。 お湯は虎杖浜温泉のその他の温泉と同じく無色透明のローションタイプ弱アルカリ泉ですが、山側に点在する温泉と比べると源泉の温度が5℃程低い。 45℃位らしいが絶妙な温度で熱からず温からずとてもいい湯加減だ。
風呂から上がってからはゴロ寝&ゴロ寝、たまに温泉に入りに行ってはまたゴロ寝を繰り返す。 部屋に置いてあった鬼平犯科帳の漫画を2冊も読んでしまった。 そうこうしているうちに16時くらいだったかな、毛ガニが部屋に届いた。 これが噂に聞くおやつの毛ガニか。(笑)

IMG_3525122b155m5143_R.jpg
二人分ね。
IMG_3527122b155m5143_R.jpg
民宿500マイルの宿泊プランは8900円と7700円の2コースあり、料理の品数が違うそうだがどちらもこのおやつのカニは付くのかな??(要確認)
カニ味噌は少しゆるめだったけど身はびっしり詰まった美味しい毛ガニでした。 殻をチューチューしながらビールを飲んで食べ終わるとまた温泉に入りに行く。

IMG_3528122b155m5143_R.jpg
18時に部屋食が運ばれてきました。 8900円でカニがおやつに出て朝夕共部屋食です。

IMG_3529122b155m5143_R.jpg
刺身盛り合わせ
いくらの醤油漬け

IMG_3531122b155m5143_R.jpg
たぶんソイの煮付け

IMG_3532122b155m5143_R.jpg
卵豆腐海老入り
青つぶ

IMG_3530122b155m5143_R.jpg
根曲がり竹の煮物
今が旬ですね。

IMG_3535122b155m5143_R.jpg
イカのしゃぶしゃぶ

IMG_3537122b155m5143_R.jpg
このお値段なので料理に高級感はないが、美味しい海の幸がたくさんの家庭料理です。 味付けは全体的に濃い目のおばあちゃんの味。 ボリュームがあるとの事前情報だったけど僕等夫婦はペロリと何の苦もなくビールと酒と共に平らげました。

食べたら夫婦で何も話すこともないので、波の音を聞きながら21時には就寝しました。


意味不明な夢を朝方に繰り返し見つつ惰眠を貪り6時くらいに起床。 起きた後はもちろん温泉へ入りに行きます。

IMG_3546122b155m5143_R.jpg

IMG_3545122b155m5143_R.jpg
源泉掛け流しの朝風呂にざばーって入るのはなんとも贅沢な気分になれる。 朝から雨模様の鉛色の海を見ながら白老牛まつりは残念だがこの天気ではパスだなと頭のなかで考えた。

IMG_3543122b155m5143_R.jpg
朝ご飯は8時だった。
アルミホイルに包まれているのは椎茸のバター焼きです。

IMG_3541122b155m5143_R.jpg
虎杖浜と言えばタラコ
右側のタラコは三升漬けになっていましてピリッと辛め。

IMG_3542122b155m5143_R.jpg
ご飯が超大盛りですばい! 嫁は半分も食べれていなかったような・・・おかずも残していたようだが僕も自分の分だけでかなり腹がきつくて助太刀は出来ない。

IMG_3544122b155m5143_R.jpg
会計を済ませて帰ろうとすると玄関に今日の仕入れの野菜かなと思ったのですが、なんとこれはお客さんに持たせる自家栽培した野菜達でした。
おばちゃんが持って行きなって新聞にたくさん包んでくれます。

IMG_3548122b155m5143_R.jpg
虫喰い穴のある野菜なんて久々だな。 水菜に摘果メロンにター菜? 家に帰って野菜を出したら中からかたつむりが出てきた。(笑) なんかいいね。

IMG_3515122b155m5143_R.jpg
民宿の壁に貼ってあった宿泊客からの手紙には子供が書いたものも混じっていた。 ファンに支えられてずっと営業してきたんでょうね。 僕も苫小牧に済んでる限りは年に一回くらいは来たいと思う。

民宿500マイル

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:旅館 | 虎杖浜駅










category: 道内グルメ

tag: 民宿500マイル 
tb: 0   cm: 0

カレーノチカラ  

IMG_3559122b55m5143_R.jpg
カレーノチカラ
今年の3月に千歳で新しくオープンしたんだそうです。

IMG_3551122b55m5143_R.jpg
やすっ!
一番高いカツカレーでも660円です。 一番安いちからカレーはなんと420円!! 安かろう不味かろうなんじゃないかと疑いたくなるような値段の安さです。
辛さは6段階から選べるようで、特段に辛くしたからといって料金が上がるということはないようだ。 このメニューには書かれていないけど、お子様カレー350円というのもあるようなので小さなお子様連れでも安心である。

チキンカレーとエビカレーを注文しました。

IMG_3552122b55m5143_R.jpg

IMG_3554122b55m5143_R.jpg
メインの具が一種+ルウのシンプルなカレーです。 おそらく、おそらくですよ? 具は予め加熱したものを後乗せ方式か、ルウの中で注文別に火を通しているのだと思われます。
僕はチキンカレーのほうを食べたのですが、肉は小さめの一口大でパサパサ感のある淡白な味わいでした。 胸肉を使用なのかもしれません。
ルウの味は僕の好みですね~。 コクやバター感はないものの、スパイシーで複雑さも感じられる味のあるカレーでした。
辛口を頼んだのですが・・・予想以上に辛いです。 大辛あたりだと痛さを伴ってくるかもしれません。(笑)

IMG_3555122b55m5143_R.jpg

IMG_3556122b55m5143_R.jpg
ステンレスの皿にルウはご飯の上に全面のっけタイプ。 これでスプーンをコップの水に入れて持ってきてくれたら私的には完全にツボってたのに。 あと、カレーの付け合せはカレー店らしくとてもとりにくい容器とスプーンでした。 やっぱ、福神漬けは取りにくくないとね!(笑)

カレーのチカラ 千歳店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カレーライス | 千歳駅


category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 1

いずみ  

IMG_3275122b55m5143_R.jpg
大体、年に1~2回は行ってます。 通年では営業していなくて、GWあたりから営業開始してるのかな? ちょっとよくはわからない。 長沼方面へ行く途中の昼時に、この辺りを通るなら頭のなかでランチ候補には上がっていますね。
最初に伺った時に野菜直売所に併設されたそば屋にしては意外な美味さに驚いたことはよく覚えています。 そして当初に営業しだした時よりも味は良くなっていると思う。

IMG_3276122b55m5143_R.jpg
お会計は野菜売り場のレジにて注文を言ってから先払いです。

IMG_3278122b55m5143_R.jpg
大もりとかけを注文しました。

IMG_3279122b55m5143_R.jpg

IMG_3282122b55m5143_R.jpg

IMG_3281122b55m5143_R.jpg
そば粉の美味さがしっかり味わえる本格そばです。 初めての人ならズルッと一口いってから環境的に想像以上の美味さに「おっ!」って言っちゃうこと請け合い。

IMG_3284122b55m5143_R.jpg
ハスカップ寿し
100円~300円くらいの価格で季節のサイドメニューもあったりして楽しめるお店です。 野菜の直売も変わった野菜を取り揃えていて毎回買って帰るのを楽しみにしています。

いずみ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 千歳市その他


category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

厚真園  

IMG_3452122b55m5143_R.jpg
暖簾に焼肉&らーめんって書いてあるから、ラーメンも主力メニューなんだと思う。 ま、初回なんでよくはわかんないけど。

IMG_3455122b55m5143_R.jpg

IMG_3453122b55m5143_R.jpg
おっと。 カツカレーラーメンですか。 メニューの一番最初にあるので、どうもお店からのイチオシらしいです。

でもね、どうしてもカレー味のラーメンって馴染めないんですよね。(笑)
塩ラーメンと醤油カツラーメンを注文しました。

IMG_3456122b55m5143_R.jpg

IMG_3457122b55m5143_R.jpg

IMG_3458122b55m5143_R.jpg
焼肉屋のラーメンなので牛骨スープなのかな? カレーラーメンのメニューには牛スープって表示があったのでそうだとは思うんですが、牛独特の脂の匂いとか甘さみたいなものは僕には感じられなかった。
旨味やコクといったものはなく、単調な味わいのスープですね。 ラーメン単品としての評価だとちょっと厳しいと思う。 あくまでも焼肉を食べたあとに〆で頼むか、サイドメニュー的な扱いといった感想を持ちました。

IMG_3460122b55m5143_R.jpg
餅は餅屋。 焼肉屋ではやはり肉ってことでしょうか。
専門店じゃないのにラーメンが以外に美味いって店はありそうで実は中々ない。 そりゃそうだよね、それじゃ専門店の存在意義がなくなるものね。(笑)
でも、専門店の味ではないもののイレギュラーのように「あら、変わってるけど美味しいわ」っていうラーメンにたまに出会ってしまうから、専門店以外でラーメンをあえて頼んでしまうのはやめられない。

厚真園

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:焼肉 | 苫小牧


category: 道内グルメ

tag: 厚真園 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア