苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

千歳市 らーめん時来也  

千歳に食べログ上でブックマークしているラーメン店がたまってきたので、去る日曜日のランチに候補の店にいざと思って車を千歳へ向け発進!
第一候補 いこい食堂
第二候補 ラーメン ちゃー亭
第三候補 味の一平

行く前に確認しなかったのが悪かったんだけど、行きたい候補の店は全店日曜休業という事に千歳に着いてから食べログチェックで気が付く。 KUSOOOOOOO!
コンビニの駐車場で日曜営業しているラーメン店を半径3キロメートルでランキング検索をかけると「麺や 麗」がヒットした。 ほほう、では行ってみますか。

店に到着したのは11時の開店時間をわずかにまわったくらい・・・・(つд⊂)ゴシゴシあれ??
えええええええええ! もう扉の中で立って待っている様子の客が並んでいます。 そして駐車場からはさらに店に向かう客が・・・・。
この時間で行列ですかそうですか。 今回はパスで。 千歳のラーメンフリークせっかちすぎ。
来る途中で見かけた「時来也」という店に入ることにします。

IMG_1792_R1475.jpg

IMG_1795_R1475.jpg

IMG_1796_R1475.jpg
カウンター席とテーブル席2つのこじんまりしたラーメン店ですね。

IMG_1793_R1475.jpg
これが基本メニューみたいです。

IMG_1794_R1475.jpg
その他色々とネーミングされた限定やら特別といったメニューもありました。
鳥白湯しおと醤油らーめん禅を注文。

IMG_1797_R1475.jpg
醤油らーめん禅 780円
透明なスープで、なかなかいい面構えのラーメンじゃないですか。
スープの表面にラー油のような色をした脂が少し浮いていたのですが正体は不明ですね。 ラー油ではないと思うんですけどなんなのかなー。 香ばしいラードの焦げた匂いのするスープでこれは私好み。 ちょっと恵庭のおとん食堂の萬字ラーメンに似ているような。

IMG_1800_R1475.jpg
細めの麺は硬めに茹でられています。

IMG_1798_R1475.jpg
鳥白湯しお 680円
乳化スープですねー。 脂は感じないです。 本格的な水炊きのようなやさしい味で生姜がすごく効いています。 豚骨&ニンニクの力強い野性的な昨今流行りのスープとは対極をなしそうな穏やかな味でした。 北斗神拳で説明するとトキの柔の拳といったところでしょうか。 これ結構好きだなー。

確認不足から出だしでつまづいて、さらに行列にぶち当たってめげて消極的な店舗選択だったわりには、結果オーライで幸せなランチでした。 ブックマークの店にいけてNEEEEEEE。



関連ランキング:ラーメン | 千歳駅






スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: 時来也 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/98-cdb449ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア