苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バル・デ・タカハシ  

土曜の夜に酒と肴を求めて錦町へ。
屋台村の中にある串喜と鮨処松坂は2名分の空席が今夜もなく退散することに・・。 この2店はいつになったら入れるんだろうか。

IMG_1455_R25.jpg
ダイニングバー的なお店かなーと、パッと見でこちらバル・デ・タカハシに決定。 入る時点でバルという事には気が付いていない。

IMG_1458_R25.jpg
カウンターには椅子がありません。 立ち飲みができる欧州圏で言うところのバールとかバルやパブというスタイルをとった店のようです。

IMG_1459_R25.jpg

IMG_1460_R25.jpg
フードメニューは軽食のみですね。 その場で調理するようなものはソーセージを焼くぐらいでしょうか。 あとは温めなおして出せるようなものばかりで、バルというスタイルは崩さないようです。

奥の方のテーブル席に座ってまずはビールを頼みましょう。
IMG_1466_R25.jpg
樽生はキリンのハートランドとギネスの2つ。
どちらも苫小牧で樽生で飲むのは初なんですが、 私はハートランドの金属的で軽めの味が嫌い(笑)
一番搾りが麦芽100%になる以前はキリンで唯一の麦芽100%ビールだったと記憶していますけど、他のメーカーとの差別化でもはかったのでしょうか、その味わいはかなり独特なものだと思います。 今回はピルスナータイプの樽生の選択肢がハートランドのみなので仕方なく飲むことにします。

IMG_1456_R25.jpg
ハートランド ラージ600円
うーーん、やっぱ苦手・・・ 一番搾りかラガーにしてくれー(笑)

フードメニューからスペイン風オムレツとガリシア風タコとピザを注文しました。

IMG_1461_R25.jpg
スペイン風オムレツ 300円
上に塗られているのはマヨネーズベースのソースです。 堅焼きされて中にジャガイモが入ったスタンダードなスパニッシュオムレツでした。 これは美味しかったな。

IMG_1462_R25.jpg
ガリシア風タコ 600円
カルパッチョのようなものなのかなと思っていたんですけど違いました。 茹でたタコの上にオリーブオイルと塩と多分パプリカをかけたものです。 塩気が結構強めでした。

IMG_1465_R25.jpg
トマトとモッツァレラチーズのピザ 1200円
生地は薄いクリスピータイプで味は平均的なものだと思いますが熱々感がなかったかなー。 焦げ目はいい感じでついてるんですけどね、少し冷めた感じでした。

IMG_1463_R25.jpg
ギネス 800円
美味い!! 樽生だと尚更だね!!
栄養もたっぷりあるのでアイルランドだと献血後にギネスが飲めるとか聞いたことがあるけど本当なのかな。

じっくり腰を据えて酒を飲むという感じの店ではないですね。 フードメニューも軽食のみだし、飲み物も銘柄を揃えているようではありません。 ビールは瓶で良ければ外国産ビールが数種類あるようですが。
早めですが私達向きの店ではないようなので会計にしてもらいました。 夫婦でハートランドラージ×3 ギネス×1と画像メニューで5700円でした。

ん(・・? ちょっとお高いような・・・・うーーん計算しても4700円ですよね・・・・うーむ・・あ・・・チャージですね。 チャージ500円×2で辻褄は合います。
日本では居酒屋などでお通しという独自の慣習がありますけど、欧州圏でこの手の店で立ち飲みするのと席について飲むのでは、料金が違ってくると旅行雑誌で読んだことがあるような気がします。(お店に確認したわけではありませんし、立ち飲みが出来るのかも聞いていません。あくまで想像です。)

ちょっとビールだけ飲みたいなという時なら座らずに立ち飲みでいいですね。 はたしてそういう使い方をする人が苫小牧にいるのかという疑問はさておいて。



関連ランキング:居酒屋 | 苫小牧駅








スポンサーサイト

category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/82-135ca781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

