苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

千歳市 ラーメン専門店 一騎  

随分前に待ち時間が相当ありそうだったので、食べるのを断念して以来行ってなかった千歳市にあるラーメン専門店一騎に行って来ました。

IMG_1293_R16.jpg

当日は日曜の正午を少し回ったくらい。 道の駅や千歳サーモンパークに近い場所もいいのか、この日も満席に近い状態でした。 運良くカウンター2席が空いていたので私たち夫婦はスムーズに座れたのですが、その後は空き待ちのお客さんが後ろに並び始めました。

IMG_1285_R16.jpg

IMG_1281_R16.jpg
1番人気だというちゃっちゃ特製醤油らーめん850円と、しおらーめん700円を注文しました。

IMG_1286_R16.jpg
ちゃっちゃ特製醤油のほうは、豚骨ベースのスープで今時のラーメンにありがちなよくある味です。 濃厚でありながら豚骨のクドさと臭みが抜けた美味しいスープでした。 こういうスープに背脂が入って不味く感じる事ってあまりないよねっていう、意地悪な言い方だと今時無難スープですね。 こういうスープのラーメン店って本当に増えたと思います。
具材は三枚肉のチャーシューが柔らかくトロトロで、玉子は黄身に透明感のある塩梅のいいものでした。 軟白ネギの薬味も綺麗に斜め切りされていて丼全体での見た目は綺麗です。

IMG_1290_R16.jpg

IMG_1289_R16.jpg


IMG_1288_R16.jpg
しおらーめんのほうは、豚骨ではない透明スープです。 メニューに定番としてのっている醤油、味噌、と画像のしおを含めての3種は豚骨ベースのスープではないのだと想定して書きますが、定番と言うわりにはメニュー上での扱いが小さいですね(笑) 完全にサイドメニュー扱いです。
味の方も出汁が弱い感じですね。 スープに芯がないというか、ベースとなる素材の印象はなにもなく、ただ、のっぺらとした塩の味と脂を感じるだけでした。
安定した需要があるという意味での定番なら、この店の定番は白濁豚骨ベースのほうだと思います。 食べログでのレビューもそちらの系統に偏っていますし、実際に行ってきて他の客の注文を聞いていてもそういう感じでした。

この店に限ったことではないですが、特製○○、スタミナ○○ラーメン、辛味噌○○、とやたらと複雑な品名のラーメンが多いような気がします。 基本のスープと麺が美味しい、流行に左右されない基本的なという意味での定番ラーメンは少なくなったなと思う。
おじさんになったと言うことなんでしょうね。 多分、私が20代なら濃厚複雑バンザイ!!とか言ってるんだろうな(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 千歳駅




スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: 一騎 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/68-8555121f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア