苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

インクラの滝  

かつては滝直下まで行けたのですが、いつだったか落石の危険があるため通行禁止になってしまい、その後も通行禁止が解除されないまま、現在は迂回路を作って見晴台から眺めるだけになってしまったインクラの滝
私は通行禁止になる以前に1度だけ滝直下まで行ったのですが、滝近くになると遊歩道などというものではなく、大きな岩を這い上がって進んだ記憶があります。 なるほど確かに滝の下には崩落してきたと思われる巨石がゴロゴロしていましたので、この辺の地質は非常に脆いものなんでしょう。

インクラの滝駐車場へは36号線の白老町社台から入っていきます。 元気屋というラーメン店の近くで案内看板もあります。 そこから結構走りまして、20分前後くらいで駐車場につくと思います。

IMG_1111_R13.jpg
駐車場から遊歩道へ降りると、別々川を遡るように遊歩道が続いています。

IMG_1112_R13.jpg

cats122.jpg
途中にある治山ダム

IMG_1113_R13.jpg
かつてはこの看板を直進して滝直下までいけました。 現在は笹刈りも行われていなく立入禁止となっています。

IMG_1114_R13.jpg
新設された見晴台までは階段が作られていてとても歩きやすいです。
駐車場から10~20分も歩けば・・・・

IMG_1115_R13.jpg
見晴台に到着。 遠くに滝も見えます。

IMG_1117_R13.jpg
8倍ズーム
インクラの滝とは木材を運ぶインクラインがこの地にあったことから名付けられたそうです。 日本の滝百選にも選ばれている名瀑であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


より大きな地図で インクラの滝 を表示
スポンサーサイト

category: 地域情報

tag: インクラの滝  別々川  日本の滝百選 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/53-70371df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア