苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

風不死岳登山  

9/17に嫁の体調不良で途中下山してしまった、風不死岳にリベンジしてきました。 登ったのは10/07連休の中日でした。
今回はひょっとしたら紅葉の走りが見られるかもという事で、支笏湖側から登る北尾根コースではなく樽前山7合目ヒュッテからお花畑コースを行く事にしたのですが・・・・

IMG_0723_R13.jpg
でた~(笑) 7合目に向かう道路が封鎖されてます。 ここについたのが08時ちょっと前くらい。 連休だったし天気もよかったので、みんな狙ってたんですね。 もう30分早ければってところかな(TOT)
この場合は封鎖ゲート付近に駐車をして、砂利道の車道を徒歩で登っていく訳ですが、私達は支笏湖側へ出て北尾根コースを登る事にします。

IMG_0725_R13.jpg
北尾根コースの入り口は注意が必要です。 看板が小さく分かり難いので通り越してしまいそうになります。(私は今回も通り越してしまいました)
アーーーーンド! 側溝が深いです。 ゆっくり減速というか、クリープで進みながらブレーキを小刻みにかけて微速前進しましょう。 じゃないと間違いなく車の腹を擦ってしまいますよ。 側溝を越えてからも道は悪いので、車高を低くしているような車は他の駐車場へいきましょう。

IMG_0726_R13.jpg
↑これが入り口の看板。 わかるかボケってくらい小さい。

IMG_0727_R13.jpg

IMG_0728_R13.jpg
スタート地点は森林管理者用の作業道のゲートを通ります。 北尾根コースは0合目から登ることになり、ここで標高は308mくらい。 風不死岳は1102.4mなので標高差は794mという事になります。



IMG_0730_R13.jpg
作業道を進むとシマリスのお出迎え。

IMG_0732_R13.jpg
作業道と登山道の分岐地点。

IMG_0733_R13.jpg

IMG_0735_R13.jpg
8合目くらいまでは、ひたすらこんな感じの直登が続きます。 余計な起伏は一切ないので、どんどん標高を稼いでいきます。 気温は15℃くらいかな・・・夏に比べると体力をあまり消耗しないで済みますね。 気温でこんなに消耗度が違うとは思っていませんでした。

IMG_0736_R13.jpg
森林の中なので景色はいまいち。 北尾根側は紅葉もなし。

景色も紅葉もなかったけど、きのこはいっぱいでした。
では、きのこショーでもどうぞ。

IMG_0737_R13.jpg

IMG_0738_R13.jpg

IMG_0739_R13.jpg

IMG_0741_R13.jpg

IMG_0744_R13.jpg
名前とかはさっぱり・・・食べられるきのこなんだろうか(・・?

IMG_0745_R13.jpg

IMG_0773_R13.jpg

IMG_0747_R13.jpg
1時間くらいで6合目にきた。

IMG_0748_R13.jpg
さっきよりは後ろの支笏湖の見える範囲も大きくなる。
IMG_0749_R13.jpg
6合目から上は森の様子も随分と変わってきて、潅木&本数も少なめ。

IMG_0750_R13.jpg

IMG_0752_R13.jpg
8合目を過ぎると登山道は険しさを増し、トラロープの張られた箇所が連発してくる。 どうやら北尾根コースの核心に入ったらしい。

IMG_0755_R13.jpg

IMG_0756_R13.jpg
ガレなどはないので足場は安定している。 ロープを使いながらの登りは楽しく、集中しているせいか時間を忘れて夢中になって登れた。

IMG_0760_R13.jpg
9合目に入ると突然に視界が開ける。

IMG_0763_R13.jpg
笹に覆われた登山道の先が風不死岳山頂だ。

IMG_0762_R13.jpg
支笏湖ブルー。
晴れた秋空より深い青。
空気が澄んでいるので、恵庭岳山頂の尖った輪郭がはっきり見え、遠くには後方羊蹄山と尻別岳も望める。

IMG_0764_R13.jpg
フップシとはアイヌ語で【トドマツのあるところ】という意味らしい。
アイヌ語に漢字を当てる時はアイヌ語の意味を無視した当て字なわけですが、なんでまた死なんて縁起でもない文字を使ったのでしょうかね。 それにこの赤字にこの字体・・絶対ねらってるよね(笑)

IMG_0767_R13.jpg
2時間30分かかって登頂しまして、この時の時刻は11時くらいだったのですが、山頂は満員御礼でした。
早かったのですがお弁当を隅のほうで広げさせてもらい、後続の方が樽前山方向からどんどん来るのが見えたので、あまり景色を楽しむ事もなく早々に下山する事にします。
IMG_0770_R13.jpg
写真ではわかりにくいですが、苫小牧市街が見え王子製紙の煙突もはっきりとわかりましたよ。

下山タイムは2時間くらいでした。 標高差700m↑は嫁にはちょっときついかなと思っていたのですが、かなり余裕だったようです。 やはり気温が低いと体力的には楽ですな。
ただし、これからの登山は私達夫婦が登る山程度では遭難まではいきませんけど、2000m級の山の場合は標高の高い地点で悪天候に見舞われると、低体温症で下手をすると死亡してしまう事故が毎年のように起こっていますよね。 大体の事故が軽装で無謀な計画の上に、自分の体力を過信している方が多いと聞きます。 低山だからといって舐めてかかると大変な事になるので注意したいものです。 1000m登ると気温は6℃、2000mなら12℃下がります。 普段の生活圏とはまるで気候条件が違うのだということ肝に銘じましょう。

あれ。 プロの登山ガイドみたいな事言ってる。 ちょっと恥ずかしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










category: 登山・トレッキング

tag: 風不死岳 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/49-6382e9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア