苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

栗山町 大鵬  

小林酒造を見学した帰りに寄って来ました。

IMG_0698_R.jpg
日曜日の11時30分くらい。
すでに行列が(・・;)
前に並んでいたグループがテーブル席待ちという事で、5分ほど待ってすぐに案内されました。

IMG_0699_R.jpg
味噌ラーメンを好んで食べないのだけど、並んでいる間に店内から聞こえてくる注文は「ネギみそね!」「ネギみそチャーシュー」←こればっかり。
全部みそ味の注文ばかりで、食べログのレビューチェックでもネギみそを推す声が多い。
ネギみそラーメン800円と醤油ラーメン650円を注文。
味噌味を頼むのは何年振りだろうか・・・記憶にないくらい昔。

IMG_0701_R.jpg

IMG_0703_R.jpg
白髪ネギの太い感じのネギが山盛りで、辛味調味料が振りかかっています。 ネギのみ口に入れると結構な辛さ。 なんとなくアジアンテイストな感じで、酢とかナンプラーを使っているのかな?
スープが熱々で、辛味もあるので汗かきな自分は顔中にどっと汗が吹き出す。 後から席に着く人も全員ネギみそを頼んでいます。 もうこの店のメニューはネギみそだけでいいんじゃないだろうか(笑)

IMG_0700_R.jpg
半分ほどネギみそを食べたところで、嫁の醤油と交換。
う~ん。 にんにくが強烈です。 生のにんにくおろしでも入っているかのような、尖ったにんにくの風味。
スープの味的には良く言えばワイルドなんだけど、私的には乱暴で雑な味と感じました。 おそらく塩を食べても同じ感想になっていると思います。

大鵬さんは何と言うか・・・味噌ラーメンだけが美味しいラーメン店の典型だと思いました。
味噌ラーメンで不味いラーメンってあんまり食べたことがないんですよね。 というのも味噌という調味料って豚汁や油味噌なんかに代表されるように脂との相性が抜群にいいし、素材それ単体ですでに美味しいからだと思うんですよ。
あと味噌に感じるのは隠蔽力の高さでしょうか(笑) ぶっちゃけ、スープがいい加減でも味噌を入れればなんとか食べられるラーメンになっちゃうみたいな・・・そんな力が味噌にはあると思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連ランキング:ラーメン | 栗山駅


スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: 大鵬  栗山町 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/41-cefafec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア