苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

ピッパラの森  

IMG_0662_R.jpg
ザ・ラーメンの看板に惹かれ昼食に寄りました。

IMG_0652_R.jpg
国道453線を苫小牧方向から壮瞥町に入ると、果樹園が国道の両脇に見え出すちょっと手前にあります。 正面入口の脇にはハーブが植えられていました。

IMG_0654_R.jpg

IMG_0653_R_R.jpg
店内は広いです。 廃材を利用した調度が山小屋チックな感じで店名にマッチしてますね。 ピッパラという店名はアイヌ語からきているのかなと思いきや、サンスクリット語で菩提樹という意味なんだそうです。

塩ラーメン680円とポークカレー850円を注文。

IMG_0655_R.jpg

IMG_0656_R.jpg
スープはあっさりで、野菜の甘さを感じます。 動物系の風味はあまりなく、なんというか・・・野菜のたくさん入った鶏鍋で最後に雑炊で〆る時のスープにすごく似てます。 きのこラーメンが売りみたいなので、そっちに合わせたスープなのかな。 あ、でもこれはこれでパンチには欠けるけど美味しかったですよ。

IMG_0657_R.jpg

IMG_0660_R.jpg
おや(・。・)←専門店でもないのに、美味しそうなカレーに出会った時の驚き。

黒いですね。見た目はよく煮込まれた欧風カレーのよう。
なんだろ、食べると少し舌にザラつきを感じます。 スパイスの鮮烈さはないけど、コクというよりは良い意味での渋い味。 豚バラ肉以外はルウの中に固形物はなし。 舌に感じるザラつきはポタージュ的な調理法だからだったのかなと、今ブログを書いていて勝手に予想しています。
ここのカレー美味しいです。 ラーメン店なんだろうけど、カレーお勧め(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 壮瞥町その他


スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: ピッパラの森  壮瞥町 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/35-f5158780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア