苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

山岡家 苫小牧船見店  

現存する苫小牧市内のラーメン店として、私が一番通っているのがここ山岡家船見店です。 深夜にどうしてもラーメンが食べたくなると、苫小牧市で駐車場があって0時過ぎに営業しているのがここしかないので、回数的にはここが最多になっていました。(最近になって味の時計台柳町店ができたので上記条件だと2店になりました) 昼間に行く事はなく、私にとっては深夜専用のラーメン店です。

IMG_0555_R.jpg
家系と呼ばれる山岡家が道内に進出してきたのは私がまだ札幌にいた頃でした。 初めて食べた時は店内の独特な匂いと太麺に醤油豚骨の味に、カルチャーショックを受けたのを覚えています。 まだ若かったせいもあり濃厚で脂の浮いたスープが好みにも合っていたんでしょうが、家系の味にはまってしまいました。 道民にもこの味は受けたようで、雨後の竹の子のようにその後系列店が札幌市内に増えていったのを記憶しています。

IMG_0554_R.jpg
時は流れてあれだけあった山岡家の支店はどんどん淘汰され減って行きましたが、それでも道内に家系として確固たる地位を築いたでしょう。 苫小牧には2店舗あり船見店が24時間営業をしています。

IMG_0552_R.jpg

IMG_0553_R.jpg
私のレシピは、醤油ラーメンの脂少なめ、味薄め、麺やわらかめ。 最近では濃厚な味のラーメンを身体が受け付けなくなっているのですが、ここは細かい注文を聞いてくれるので深夜に食べても胃がもたれるという事はない。
またラーメン1杯が590円というのも安くていい。 深酒をしてラーメンが食べたくなったら、嫁に運転させてまた行っちゃうんだろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅




スポンサーサイト

category: 苫小牧グルメ

tag: 山岡家 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/29-f193cd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア