苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

豆イカ釣り  

P_20170623_154505_R20170626.jpg

豆イカ釣りの時期が今年もやってきました。 場所は勇払埠頭でこのショットは珍しいダブル掛かり。
昼時から開始して夕方まで60~70杯くらいとまずまずの釣果でした。 隣のおじさんはヤリイカも一杯だけでしたけど釣っていましたね。

僕のエギは1.8号に鶏胸肉を塩漬け&味の素風味にしたものをエギに付けた、通称邪道エギです。(笑)
でもね、やはり釣果には差が出ると思いますよ。 たぶん。
P_20170623_184335_R20170626.jpg

晩酌は豆イカづくし。
クックパッドで適当に美味そうなレシピを探して作ってみました。
P_20170623_194740_R20170626.jpg

豆腐と豆イカの煮物

P_20170622_231754_R20170626.jpg

豆イカと梅肉&酢で味付けしたやつ

P_20170623_193859_R20170626.jpg

定番のお刺身はコリコリで非常に美味です! 小さいから面倒だけど鮮度が良いので皮もすぐにペロンと剥けますよ。
P_20170623_194317_R20170626.jpg

これは数日前に釣った豆イカを釣ったそばから醤油ダレにぶち込んで、一晩たったものを冷凍庫で48時間冷凍させた豆イカの沖漬けです。
ただ家庭用の冷凍庫だと温度が高いので寄生虫を完全に殺せるかは正直よくわからないので自己責任で食べていますが、これがまた美味しい。 イカが吐く墨がいい味出してくれています。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/228-b2b7c367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア