苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

チカ釣り  

2/5日曜日に勇払埠頭へチカ釣りにいってきました。

最近はなかなか休日に天候や時合に恵まれず、釣果のほうはさっぱりだったのですがこの日は竿を出した瞬間から爆釣モード!

DSC_0075_R.jpg

海霧がただよう午前7時頃から釣り始め8時までには3桁釣っていましたね。

周囲の皆さんも同様でダブル、トリプルは当たり前の喰いっぷりでした。

DSC_0076_R.jpg

DSC_0079_R.jpg

嫁と二人でやっていたのですが、200匹を超えたあたりから帰宅後の処理を考えるとダルくなってきたので喰いが少し落ち着いてきた11時には納竿しました。

おそらく夕方までやっていれば500以上釣っていたかもしれません。

帰宅後は内蔵をとって血合いをきれいに取る作業を延々と・・・・・・・。

DSC_0082_R.jpg

大チカは刺身にしました。

DSC_0083_R.jpg

わさびでも生姜でも合いますが僕は七味でいくのが好きです。 ごま油やラー油なんかも合うかもしれません。


DSC_0081_R.jpg

DSC_0080_R.jpg

中チカは天ぷらと南蛮漬けに。

そして残りの大部分はめんつゆ生姜風味バージョンの漬け汁と、普通の塩分5%と魚醤を入れた漬け汁の二通りの味付けで、明日以降に干物にすることにしました。

DSC_0063_R.jpg

↑の画像は以前に釣ったどちらかと言うと小チカに近いサイズのめんつゆ風味の干物なのですがこれが美味いんです!

あと2~3日はチカだけで食卓が飾れそう(笑)




スポンサーサイト

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/206-4580e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア