苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

喜茂別町 雪月花廊  

IMG_322212253_R.jpg
ニセコ方面へはよくドライブや登山などで訪れます。 苫小牧から向かうと美笛を越えて喜茂別を通って行くわけですが、前から「この廃校跡の施設に豚丼って看板でてるね~、今度行ってみようか」とか言ってたんです。 ですが初回の機会を得るのに数年の月日が過ぎてしまいました。

飲食店を専門に営んでいるわけではなさそうです。 資料館でもありライダーハウスでもありキャンプも出来るような・・・そして食事も出来ると・・・ちょっとよくわからないです。(笑)
内部の撮影はしなかったのですが昔の学校まんまです。 ノスタルジックな雰囲気でどこかの焼酎のCMにでも出てきそうな感じがします。

IMG_322312253_R.jpg
食事は豚丼だけなのかな? 最初に玄関で迎えられた時に「食事は豚丼を中心にやっています」と微妙な言い方だったが多分豚丼だけなんだと思う。 食べログの他のレビューを見ると色々とメニューがあるのだけど、おそらくはそれほど飲食専門でやっているわけでもないので、時の経過とともに一品のみになったのかと。 材料さえあれば何でも作ってくれそうな雰囲気もあったけどね。(笑)
豚丼は雪、月、花と3種ありますが、あれです吉牛で言うところの並、大盛り、特盛りという意味と同じでした。

IMG_322612253_R.jpg
豚丼 花
ご飯も肉も大盛りです。 豚肉はルスツ豚を使用とのことで、メニューには脂身まで美味しいルスツ豚をお楽しみくださいとある。 ロース肉ではなく三枚肉ですね。 脂身が肉の面積の半分は占めているのではないかという立派な三枚肉ですわ。

IMG_322712253_R.jpg
炭火焼きではないですね。 普通にフライパンで焼いていると思います。 正直言って家庭のお味の豚丼です。 豚丼一品のみだからといって専門店のような味を期待してはいけない。 環境なりのクオリティーですが、シンプルさが信条の豚丼だけに肉の質の良さで箸が進んでしまう。

IMG_322412253_R.jpg
近所の子供たちが遊びに来ていて賑やかでした。 人によってはうるさいと感じるかもしれません。 店内に猫がいるのも食べ物を出す以上どうかと思うのですが、ここは飲食店ではなく、廃校を利用したいつでも誰でもくつろぎに来てよく、おまけで食事もできる「場所」なんだと思うと納得できてしまうはず。(笑)

雪月花廊

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館 | 喜茂別町その他

スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: 雪月花廊 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/168-b1825a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア