苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

栗山町 龍覚  

この日は手造りの漬物を求めて長沼町へ行ったものの、目当ての店がネットの情報が誤っているのか営業をしていなかった。 ほとんど栗山町に近い位置まで車で行ったのですが、なにやらすごい人出が何かを目指して歩いているのを発見。 どうも「老舗まつり」というものが栗山町で開催されていたようです。

きびだんごで有名な谷田製菓と小林酒造の界隈で露店などが出て賑わっていました。 僕らも駐車スペースを見つけて見学をしてきたのですが、小林酒造あたりは人、人、人で食べ物やまつり限定の酒を買おうにも長蛇の列に嫌気が差して、結局は谷田製菓を見学した時に無料で配られていたきびだんごだけを手に会場から離れて早めに昼食をとることにした。

IMG_323012253_R.jpg
この人出なら早めに飲食店に入らないと昼食難民になりそうだったので11時ジャストくらいに入店。

IMG_323112253_R.jpg
すぐそばには前に伺った大鵬もありまして、こちらのほうはすでに行列が出来ているような様子。 相変わらずの人気なんですな~。

食べログ情報だと味噌を推す声が多かったので、僕はネギみそと嫁は塩を注文しました。
そういえば大鵬でも一番人気だというネギみそを食べたんですよね。 栗山のラーメンは味噌が人気なんでしょうかね。

IMG_323312253_R.jpg
ど~ん。
見た目も大鵬のネギみそによく似ています。 味わいはどちらも濃厚なんですが、龍覚のほうが味噌の風味が濃いかな~。大鵬で感じたアジアンテイストさはなく、よく練られた田舎味噌のどっしりとした旨味と塩気を感じます。 白髪ねぎがたっぷりで食が進みます。

IMG_323512253_R.jpg
良い意味で普通の塩ラーメンです。 あっさりしたスープの中にも確かな脂のコクのある好きなタイプの味でした。

IMG_323812253_R.jpg
大鵬のラーメンがにんにくの香りが強い野性的な、どちらかと言うと男性好みのラーメンなのに対し、龍覚のラーメンは万人向けの無難な味だと思います。 味噌なら大鵬、塩と醤油なら龍覚かなと個人的には感じました。

龍覚

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 栗山駅


スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tag: 龍覚 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/167-04cb4ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア