苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

アイヌネギを探しに  

IMG_31971223_R.jpg
厚真某所
4月に入ったというのに先日は結構な積雪があった道内は、テレビニュースで流れている国内様々な地域での桜の開花宣言などまるで関係がなく春まだ遠しといったところですね。
毎年毎年の事ではありますが、暖かくなってきたなと思ったらまた寒さがぶり返し、何度も何度もそういうことを繰り返してやっと春が芽吹くのが北国特有の季節の移り変わりなんでしょう。

4/6の日曜にまだ早いとは思いつつも厚真~鵡川方面へアイヌネギを探しに少しだけ林道を入って、いかにもアイヌネギの生えそうな斜面を探索してみました。
1時間ほど歩いてみたんですが新芽さえ発見することは出来ませんでした。 新芽くらいあってもよさそうなもんですが、場所が悪いのか・・・・これから出てくるのか・・・。

IMG_31941223_R.jpg
フクジュソウは綺麗に咲いていました。

IMG_31961223_R.jpg
フキノトウを天ぷら用にちょっとだけ採集しました。

IMG_32141223_R.jpg
晩酌でシシトウと一緒に天ぷらにしてみたんですが、灰汁がきつくそんなに数を食べるもんじゃないなと。(笑)
フキ味噌にしたほうがよかったかもしれません。
スポンサーサイト

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/164-c59e48fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア