苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

マルトマ食堂  

言わずと知れた、苫小牧市の飲食店では唯一の全国区で名の知れている「マルトマ食堂」へ朝飯を食べに行ってまいりました。 昼飯ではおそらく今後は利用する事はないかな・・・・正確に言うと11時以降の時間帯にマルトマには行かないと思う。 地元の店に30分とか飯のために並ぶ気にならない。(笑)

IMG_0700123_R.jpg
最近になって釣りを始めまして、この日は漁港内でアブラコを探ってましたがピクリとも竿には応答がなく、虚しく帰路に着く前に腹ごしらえと早朝6時の開店と同時に入店&着席。 yes!一番乗りだぜ!
朝飯にくると大抵は煮魚か焼魚をカウンターに置かれているものから選んであとはご飯と味噌汁をつけてもらうのが僕の普段のパターンなんだけど、ブログ的にホッキカレーを今回は注文してみた。 どれくらいぶりだろ、マルトマのホッキカレーを食べるのは。

あ。 消費税が8%になりましたね。 でもマルトマのメニュー表に変化はないようです。 たぶんそうだろうなとは思っていたけどお値段据え置きというか、そもそも丼勘定だろうから・・・・(笑) 細けーことはいーんだよ! なんてどこかの知事みたいな声が聞こえてきそう。

IMG_0701123_R.jpg
ハイ。 キマシタヨ。
カレーっていうよりはカレーのような味のする餡だと思ってます。 相変わらずホッキの身がゴロゴロと何個分くらいあるんだろ? 4個くらいかな。 朝カレーきっついわー。(笑) やっぱ塩サバと塩辛で良かったかー。

ボリュームはすごいです。 知ってはいるけど改めて見てもグハーッってなっちゃいますわ。 この独特のカレー餡(あえて餡と言わせてもらいます)の照りと甘さしか感じられないルウは他にはない味ですよね~。 美味いかと聞かれると「う~ん」ってなる。 なんとも形容しがたいが、名物の名物たる所以なのかもしれない。

IMG_0702123_R.jpg
スパイシーさは微塵もない。 程よく火の入った柔らかいホッキと独特の濃い味のルウがが織りなすマルトマのホッキカレーです。

マルトマ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

スポンサーサイト

category: 苫小牧グルメ

tag: マルトマ食堂 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/162-0d9021f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア