苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

札幌市 コロンボ  

IMG_2163_R256987.jpg
学生の頃にこの店に寄るのをとても楽しみにしていました。 実に数十年間、場所も内容も変わらずに延々と営業し続けているのは美味しくてボリュームのあるカレーが絶大な支持を受けているからなんでしょうね。
15年振りくらいになるでしょうか、地下街を歩いていてふとこの店のことを思い出し「ちょっと昼には早いけどカレーにしよう」と嫁に突然言い放ち、国際ビルの階段を駆け登ると、以前とまったく変わらない外観にとても懐かしさを覚えました。
学生の頃はバイトの金が入ると、チキンカツカレーの大盛りを頼んで汗だくになりながらカレーを食べていて、普段は安い玉子カレーばっか食べていたな(笑) いくら食べても太らなかったなー、若さってすばらしいよね。

IMG_2164_R256987.jpg
嫁に頼んであげた玉子カレーのAライス
Aライスって言うのは、ご飯少なめの事で女性は大抵このサイズで注文する人が多いと思う。

IMG_2165_R256987.jpg
この日の日替わりカレー
チキンカツ&玉子でした。 カツがさっくりと揚がってるんだな~。
カレーのルウは普通のと言っていいのか、濃度と粘度のあるルウなんだけど、これが絶妙な美味さなんだよね。 もったりとしてもいなくシャバシャバでもない、欧風カレーよりは家庭で作るカレーの味に近く、本格的なインドカレーではもちろんないけど、きちんとスパイスの鮮烈さもあります。 一見すると家庭でも出来そうな感じだけど、ポピュラーな見た目とは裏腹に再現するのは難しいと思う。
ま、とにかく美味いんだ!!

IMG_21666_R25589745.jpg
美味い。 懐かしい。 このカレーなら毎日いける!

IMG_2167_R256987.jpg
食べ終わる頃にさっと出されるバニラアイスも変わってなかった。 ルウが足りなさそうだったら足してくれるのも変わってなかった。 今度はいつ来られるかわからないけど、その時もきっと変わらずに営業しているんだろうな。

コロンボ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


スポンサーサイト

category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/160-fd60e249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

