苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初代ろーど  

IMG_0474_R1489.jpg
前回記事の茶湖に引き続き、こちらの店も外観を裏口にしてみた。 なんか裏口から店に入るのっていかにも常連というか通っぽくていいよね。 通算5~6回くらいしか来てないけど(笑)
僕の中のイメージでは、アットホームな接客、家族連れが多い、甘めのスープ、木耳、という印象の初代ろーどに実に久々に行ってきました。 前回来たのは、たぶん3年以上前だと思う。

IMG_04755_R1489.jpg
ちょっとまだ接客に不慣れなバイトの姉ちゃんが一生懸命に働いていた。 初々しくていいわ。

IMG_0476_R1489.jpg
ラーメンのメニューは結構多目だけど、中華らーめんとか、五目らーめんが基本メニューとスープからして違うのかは知らない。 具材の違いだけだとは思うんだけど、醤油とゴッタらーめんしか頼んだことがないから僕が勝手にそう思っているだけです。

IMG_0478_R1489.jpg
しょうゆらーめん もやし抜きこってり木耳

ここのラーメンは味付けの注文の他にもやしを入れるかどうかと、ワカメと木耳の選択が出来ます。 なので僕の店のイメージは「木耳」なの。(笑)
なんとなく緑色がかったスープは甘くて複雑な味わいがします。 芯となるベースがよくわからないので、全体的にボヤッとした印象。 しいたけの戻し汁とか、舞茸を鍋に入れた時に出る感じの風味があると思うけど違ってるかなー。

IMG_0477_R1489.jpg
ゴッタらーめん
いわゆる辛味噌ラーメンですな。
切りイカとエビも少し入っていて、とろろ昆布もトッピングされているから海鮮チゲラーメンのようなものをイメージして作ったのかな。

IMG_0482_R1489.jpg
辛さも結構あって嫁のほうはスープを啜っただけでむせてたな(笑)
味わいは濃厚で塩分も多目なので、半分ほど食べた時点で僕は少し食傷気味になってしまった。

IMG_0483_R1489.jpg
おじちゃんとおばちゃんが古くからやっている店なんでしょう、常連ぽいお客さんたちが慣れた挨拶とともに店内に入ってきていました。

らーめん初代ろーど

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅

スポンサーサイト

category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/158-e9d1c618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

