苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

味の大王 総本店  

IMG_3179_R112745.jpg
味の大王総本店。 カレーラーメンの元祖を名乗る郊外型の大型ラーメン店ですが、実はわたくし・・・苫小牧市民になってからは一度もこの店には足を踏み入れていない。 他の大王支店も同様に行ったことがない。
カレーラーメンというものも食べたことがありません。 大王でも食べたことがないし、こことは別にカレーラーメン発祥を名乗る室蘭の地でも食べたことはない。

僕は食べ物については超保守派で、シーチキンマヨおにぎりなんかも食べる前に感性で拒否反応が出るんだよなー。

でもまあ、苫小牧市民たるものカレーラーメンは食べておかないと。 という事で植苗にある味の大王総本店に行ってまいりました。

IMG_3180_R112745.jpg
おっと。 盛況ですねー。 週末の国道沿いの大型店舗ってこともあるんでしょうが、僕が想像しているより人気があるようです。

IMG_3181_R112745.jpg
座席にメニューは置いてあるんだけど、この店は入口近くの券売機で券を買ってから席に付くのであまり意味が無いような気がします。
カレーラーメンとAセットで醤油ラーメンを注文しました。

IMG_3182_R112745.jpg
紙エプロンが席に備え付けてあります。

IMG_3183_R112745.jpg
Aセット 醤油ラーメンとチャーハン 980円

IMG_3184_R112745.jpg
醤油ラーメンのスープは濁りタイプでマイルドで甘めの味わい。 グルタミン酸よりはイノシン酸の旨みを感じました。 うーん、もうひとつパンチがない。 塩、醤油、味噌ラーメンは単価が730円とのことですが、この内容だとちょっと高く感じますね。 具材もチャーシュー一枚にもやしとネギとワカメだけで、メンマも玉子もないのね。 具はラーメンの味の根幹ではないとは思うけど、700円台のラーメンにしては貧相な内容は否めない。

IMG_3186_R112745.jpg

IMG_3185_R112745.jpg
元祖カレーラーメン 760円
あっちの席でも隣の紳士二名もカレーラーメンを食べていました。 店内はスパイシーな香りが充満していました。

シャバシャバしたスープを予想していたから、この濃度は意外でした。 ご飯にかけても違和感がないくらい普通にカレーです。(笑) 箱入りルウの味じゃなくて缶カレー粉に小麦粉で濃度をつけたカレーの味がする。 だから旨みよりスパイシーさが全面に出ていて、後からじわっと辛さがきました。 具材は醤油と同じですねー、カレー味に合わせた具ってわけではない。
う~~~ん。 また、カレーラーメンを食べたいかと聞かれれば「NO」ですね。 やはり僕は他所者のようだ。(笑)

IMG_3189_R112745.jpg
チャーハンはスタンダードなもので好きな味でした。

味の大王 総本店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 植苗駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/151-9f53b4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア