苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

縄文  

IMG_2840_R1123751.png
一年ぶりくらいかなー。 縄文に行ってきました。
苫小牧に転勤になって12年になりました。 最初に苫小牧で美味しいなと思ったラーメン店の内の一つが縄文でした。 まだ、住吉町に店舗があった時の話ですね。
時は過ぎ齢を重ねて、濃厚な味のものから淡白な味わいのものへ自分の嗜好が変化して、縄文へ足が向くことは稀になりました。 あと、昼時はとても混雑するのも理由の一つですね。

IMG_2839_R1123751.jpg
日曜か土曜だったと思う。 相当な待ち客がいまして、店員さんが入ってくる客に名前と人数を尋ねてリストに書き込んでいきます。 席が空き次第、案内のアナウンスが入る様子。

15~20分くらいかかって、カウンター席に案内されました。
待つという行為はとてもイライラするものです。 店員さんの対応が悪いと怒ってしまう客も出てくるのは仕方のない事なんですが、この日は他のお客さんが怒って席を立つのを目撃しました。 僕らもあることで少々不快な思いをしました。 どうもバイトの店員さんが不慣れな方が多く、しかもフォローできる対応が取れないようです。 あと話し方も少し変というか、敬語が使えないわけではないのですが客の質問に質問で返事をしたりします。 まあ、高級レストランに来ている訳ではないので、この辺は我慢しましょうか。
ただ、怒って席を立つ客に一切店主のフォローが入らなかったのは気になります。 もう慣れて感覚が麻痺しているんでしょうか。

元祖味噌と塩を注文しました。

IMG_2835_R1123751.png
塩の方は可も無く不可も無く、あー塩だねっていう平均的なお味。 縄文らしく野性的なニンニクの風味と尖り気味のスープはパンチがあっていいと思う。

IMG_2834_R1123751.png
ぐはっ(笑)
すごい脂です。 表面に目測で1cmは脂がスープを覆っています。 見るからに濃厚そう・・・というか濃厚確定。

IMG_2836_R1123751.png
味噌はよく焼いた感じの香ばしさと味が凝縮した感じがします。 あと、生姜の風味も強い。 このままモツを入れて煮込んでも美味そう(笑)
まあ、濃いです。 縄文に来て言うのもなんだが、おじさんには太刀打ちできる濃さではない。 下手をすると腸関係に変調をきたしてしまう濃厚さだ。

IMG_2838_R1123751.png
濃厚さにも色々あると思うが縄文の味噌の濃厚さは土手煮などに通ずるものがあると思う。 スープは味噌の濃度ゆえドロドロとしていて、レンゲで啜るとズゾゾゾッって感じでした。 濃厚マニアにはたまらんのだろうなー。

縄文

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 沼ノ端駅




category: 苫小牧グルメ

tag: 縄文 
tb: 0   cm: 4

コメント

この店人気なんですね^^;
不思議ですw

トーマス #CGfmq9tc | URL
2013/09/09 12:15 | edit

濃いのが好きな《若者》には人気ですよね(笑)

僕も食べると胃にくるようになったので食べに行く事がなくなりました・・・

magunya #- | URL
2013/09/09 19:23 | edit

トーマスさんへ

ここまで並ぶほどとは思えないんですけどね。 あれです。 僕等の味覚が世間一般とは乖離してるんですよ(笑)

kobayujun #- | URL
2013/09/10 16:48 | edit

magunyaさんへ

そうそうほら、若い時にはこういうのも食べられるんですよね。
段々と濃厚なものが受け付けなくなってくるのは、味が分かるようになったというよりは、内臓の処理能力がおっつかなくなっただけでしょう(笑)

kobayujun #- | URL
2013/09/10 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/143-5f6cd0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア