苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

ポロトの森キャンプ場 その2  

またまた、ポロトへキャンプに行ってきました。 8/24土曜は全道的に雨模様でしたが、太平洋側と道南地域だけはなんとか持ちこたえそうな天気予報。 行きたかったキャンプ場は雨予報ばかりだったので、昼間と夜間にかけて晴れマークの出ていたポロトにけってーい。

場所取りの為に早めに苫小牧を出て10時にはポロト着。
サイトに入った途端に蚊の来襲。 ハッカも虫除けスプレーも効かない。 夏も終わることを知ってか蚊も必死なのか。とにかく今回のポロトは蚊に悩まされた。 前回はこんなに蚊がこなかったんだけどな・・・何故だろう(・・?

キャンプに行くたびに道具が増えていく。 一から揃えたにわかキャンパーって言うこともあって、買い忘れや、あったほうがより便利になるものが増えていく。 最初は家で使っているもので兼用しようと考えていたのに、キャンプ専用の物を買ってしまうのは仕様でしょうか(笑)

IMG_2660_R112375.png
VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーナイフ
キャンプ用よりも登山向きのナイフです。 波刃なので太いロープもスパッと切れますが研ぎは面倒です。 ナイフはあると便利です。 中途半端な道具なんですが万能とも言える。

IMG_2662_R112375.png
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
やっぱり火器とかクッカーや食器ってキャンプ専用のものは所有欲を満たしてくれる。 非日常空間に家で使っているものを持ち込みたくない心理が働くのもあるのかなー。

今回のキャンプではダッチを上手に使うのと、炊飯を上手く出来るようになることを目標にしました。
ダッチではパンとシチューを作ってみます。 炊飯は新しく買ったクッカーでやってみることに。

買い出しはほとんど苫小牧で済ませてたんですが、シチューに使う肉がイオンでは納得いくものがなくて、白老で購入することになった。 大体、白老は牛肉が有名だしね!

IMG_2669_R112375.png
牛の里でシチュー用の肉を600g購入。 白老牛だけど、シチュー用の肉だとこの塊で1500円弱と安価でした。 ここのハンバーグは美味くて白老にきたらたまに買って帰っています。 いろんな種類のハンバーグがあるんだけど、専用ソースとハンバーグが4つ入って1000円ちょっとくらいのやつがお勧め。

IMG_2664_R112375.png
まだまだ陽は高いがパン生地を捏ねて発酵やらさせながら、適当につまみを作ってビールを飲みだす。

画像は撮っていないんだけど、この日はゲリラ豪雨が数度あり一時はサイトが水浸しになったりした。 それでも夕方からは天気も回復して夜には星空も見えた。

パン生地の2次発酵終了! ダッチをプレヒート後にクープを入れた生地を投入( ゚д゚ )クワッ!!

IMG_2670_R112375.png

IMG_2674_R112375.png
どーーーーーん! クープが開いた!
家のオーブンレンジだと全然開かないんだけどなー。 やっぱ火力の差かー。 所詮はオーブンレンジってことだね。

シチューは、もう本当に適当に材料きって火入れて、既製品のデミグラ2缶どばっとして足りない味は塩コショウとケチャップで補っただけ。

IMG_2678_R112375.png
シチューは下火だけなので10年愛用している七輪で調理。

IMG_2680_R112375.png
肉が柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。

IMG_2684_R112375.png
夫婦二人だけのキャンプだと、シチューだとかローストチキンを作ってしまうと、その一品を食べただけでほぼお腹一杯になってしまう。 正直言って途中で飽きる(笑)
BBQで少量ずつ海鮮や肉を焼いて食べるのが、簡単かつ色々食べられていいのかもしれない。

IMG_2694_R112375.png
夜は焚火を見ながら酒を飲む。(いつもそうだけど)
嫁は早々にテントに引っこんで寝ていた。 僕は23時ころまで薪をくべながら焚火を楽しんで痛飲した。 最後のほうは薄手のフリースを着込まなければ肌寒く感じられるほど気温が下がってきていました。 そろそろ秋ですな。

翌朝は惰眠をむさぼり9時までゴロゴロ。

IMG_2714_R112375.png
炊飯は・・・すこし硬かった。 でも、前回ダッチでベチャベチャなご飯を炊いた時よりは格段に美味い。 あとは水加減だけだな。
豆腐の味噌汁と塩鮭と目玉焼きの朝食です。 美味い! キャンプだとなんでこんなに美味いんだろう。
今回のポロトはただ、食って飲んで寝ただけ(笑) 断続的に襲ってくる雨のせいもあるけど、ほんと食って飲んで寝ただけだった。 でも非日常的な場所で生活するって楽しいんだよな。 片付けはめんどいけど(笑)

片付けで思い出した。 ポロトは設置と撤収の時にサイトに車の乗り入れが出来るんだけど、撤収作業を全て終わらせて車に積み込むだけになってから車を乗り入れるといいです。 というかそうしましょう。 作業をしながらだと車が長時間にわたって通路を占領し他の方の作業が進みません。

昼前に撤収して、白老港まつりを少し見学してきた。

IMG_2720_R112375.jpg

IMG_2721_R112375.png
昼食には久々にかに太郎でかにめしを。

昼過ぎに苫小牧に戻ると雨でした。 本格的な秋になったらまたポロトに行くか。



category: キャンプ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは(^^)
アウトドアライフ充実してらっしゃいますね~!
ぱっくりクープ!すごく美味しそうですね(^0^)
お料理上手な方はキャンプ料理もすんなり作ってしまうのですね~。
ビクトリノックスにSP・・kobayujunさんも道具沼にハマりましたか(笑)
うちはもういくら投資したのか恐ろしくて考えたくもありません(笑)
道具がある程度揃ったらウェアに移行します(笑)

らく #DXWXWClQ | URL
2013/08/26 14:29 | edit

道具沼という深みに・・・・(笑)
登山もそうだけど、最初に揃えれば後はそんなにかかんないよ、なんて嘘ですよね(笑)
深みに嵌れば嵌るほど、より性能の良い物、マニアックなものと進行していく沼ですな。

ウェアは登山ウェアを着たりしてるんですけど、ちょっと問題が・・・・。 登山ウェアって化繊で出来ているので火に弱いんですよね。 今回のポロトでも夜中に着込んだフリースに穴を空けちゃいました。 汗かくわけでもないから、キャンプは綿がいいのですかねー?

kobayujun #- | URL
2013/08/27 07:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/140-6a3338b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア