苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

白老町 山海荘  

IMG_2415_R85152.jpg
以前に紹介した若湯温泉のすぐ近くに山海荘という小さな温泉があります。 ポロトでキャンプをした日に入ってきたのですが、ここへ来るのは初めてです。 ポロトキャンプ場からならポロト温泉のほうが近くて便利なんですけど、あの熱いお湯に夏場に浸かる気になれず、ちょっと竹浦地区まで足を伸ばして入ったことないし行ってみようかということに。

IMG_2406_R85152.jpg
ピンボケですいません。
入湯料は200円! 白老町で自分が入ったことのある温泉の中では最安。

IMG_2408_R85152.jpg
館内はものすごい湿気です。 古い鄙びた感じの温泉施設は白老じゃあ当たり前にそこら辺にあります。 鄙びた感がお好きな人にはたまらない町かと。

IMG_2407_R85152.jpg
脱衣所は廊下に面したドアがフルオープンでした。 ついでに内湯に入るドアもフルオープンで近所のおじいちゃんの入浴風景が廊下からダイレクトで見られます。 嫁によると女風呂もドア全開だったらしいです。 近所のおばあちゃんたちの(略)

IMG_2409_R85152.jpg
洗い場は2つ。 うん、狭い。(笑)

IMG_2412_R85152.jpg
浴槽は2つあって、一緒になったおじいちゃんに聞いてみると小さい方が少し熱いということらしい・・・が。

どっちも熱い。 温度も大して違わないと思う。 これポロト温泉より熱いんじゃねーか?(笑) 体感だけど46度近いと思う。 1分と入っていられないのだけれど、30秒も浸かっていたらどっと汗が吹き出す。 それにしても熱いな・・・じいちゃん達は平気なのか?!
白老にしてはとろみはほとんどないお湯でした。 浴槽内からお湯を供給していたので味見は出来ず。 そしてここも源泉かけ流しで、加温とか加水はしていないようです。 源泉が50度近くあるそうなので、そのまんまお湯を使っているんでしょう。

いやーー熱い。 熱すぎ! 風呂に入ってるって気はするけど、お子様には無理だな。


大きな地図で見る



category: 地域情報

tag: 山海荘 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/130-68dc64cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア