苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

ニセコサヒナキャンプ場  

IMG_2273_R85123.jpg
初めてのキャンプ場にはニセコサヒナキャンプ場を選びました。 理由は胆振では天候が期待できそうもなかったのと、事前のリサーチで雰囲気のよさそうな感じがしたから。 あと、近くに温泉があるのも良い。

雨の苫小牧を出発して、喜茂別に入った頃には晴れとはいかないまでも曇り空になってくれました。 路面が濡れていないところを見ると、やはりこちらは雨が降っていなかったようです。 予定通り。( ̄ー ̄)

IMG_2271_R85123.jpg
14時くらいに到着。 受付を済ませると、従業員の方がざっとキャンプ場内を案内してくれました。

IMG_2278_R85123.jpg
時間がかかるかなと思っていた、テントの設営もすんなりと終わる。 最近のテントってすごく簡単なんですねー。 小型なのもあるんでしょうが初めてやって10分かかってないくらい。

IMG_2276_R85123.jpg
よし、焚き火だ! 使い始めのダッチなので表面のワックス落としも兼ねて昼間っから焚き火。 サヒナは全てのサイトにこのような直火OKの焚き火場があります。

IMG_2272_R85123.jpg
薪は現地でも売ってくれます。 手押し車に一杯で800円。 これで翌日まで焚き火をして遊べました。

IMG_2281_R85123.jpg
買ってきた道具を広げては見たものの・・・・。
なんかこう・・・片付いていないというか、他の人のキャンプサイトみたいに雰囲気が出ない(笑)
やっぱ、タープとかランタンスタンドなんかあるといいかもね。
雨天に煮炊きや食事することを考えたら、タープは必須なのかなー。

IMG_2274_R85123.jpg
これはセンターハウス内です。 ここで火を使わない調理をしたり、出来た料理を持ち込んで食事をすることも可。

IMG_2275_R85123.jpg
調理台とシンク

IMG_2280_R85123.jpg
ダッチのワックス落としも終わったので調理開始。 初ダッチ料理はローストチキンに挑戦。 丸鶏の腹にニンニクとタイムとローズマリーをぶち込んで、味付けはクレイジーソルトに全部お任せの簡単バージョンです。 あと、ニセコの道の駅で仕入れたジャガイモと玉ねぎも一緒に焼く。

IMG_2292_R85123.jpg

IMG_2294_R85123.jpg
イモと玉ねぎは良い感じに焼けたんだけどなー。 鶏の皮がパリっと焼けなかった。 でもまあ、家のオーブンレンジでやるより肉がふっくらしてたな。 外で食べているせいもあるけどすごく美味しかった。

IMG_2290_R85123.jpg
磯つぶも焼く。 ビールが進む・・・12本で足りず6本買い足す。

IMG_2283_R85123.jpg

IMG_2282_R85123.jpg
IMG_2299_R85123.jpg
キャンプ場に来る途中で仕入れたライ麦パンとカチョカヴァロと地酒

パンは奥土農場で3つ買ってみたんですけど、ここのパンは見た目が小さめながら中身がどっしりみっちりしていて、とても食べごたえがあります。 ライ麦パンの他にカンパーニュとフォカッチャも買ったのですがとても食べきれませんでした。
カチョカヴァロはニセコチーズ工房で購入。

IMG_2296_R85123.jpg
焚き火を見つめて料理をしながら、昼間から酒を飲み続ける。 夫婦の会話はほとんどない(笑) というかもはや話すことがない(笑)
ずっと酒を呑む!

IMG_2297_R85123.jpg
火を見ているだけで飽きないな。 楽しいねキャンプ。

22時をまわったところで、だいぶ出来上がった我々は早々にテント内に潜り込み就寝となりました。 上下スウェットにタオルケットで朝まで全く問題なし。 朝方に寒いかなと思って毛布も持ち込んでたんですが、セニコのような高原地帯でもハイシーズンならシュラフとかは要らないようです。

IMG_2308_R85123.jpg
翌朝は早目の時間に断続的に雨が降る。

IMG_2309_R85123.jpg
朝食はテントの前室でシングルバーナーだけで簡単に済ませました。 サトウのごはんとベーコンエッグと昨晩の内に作っておいたスープのようなもの。

9時過ぎには晴れ間も垣間見え、みるみる気温が上がってきたので、テントが乾くのを待って撤収作業に入ります。 設置よりも撤収のほうが時間がかかった。 食器を洗ったり、椅子やテーブルについた砂利をおとして収納したりしていたら2人分の荷物にもかかわらず2時間くらいかかったような・・・。

IMG_2317_R85123.jpg

IMG_2313_R85123.jpg
撤収完了。 また、来ます。




category: キャンプ

tag: ニセコサヒナキャンプ場 
tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)
小川のテント、コンパクトでいいですね~。
初めてとは思えないナイスなセレクトです!
ダッチオーブン料理にも挑戦されていてすごいですね(^0^)
ローストチキン美味しそう!
うちのは8インチなので丸鶏が入らないんですよ(^^;)
皮パリっとさせるのでしたらプレヒートしてから入れるといいかもしれませんね~(^^)
これからもキャンプ記事、楽しみにしていまーす!

らく #b2yZRWF6 | URL
2013/07/30 23:26 | edit

Re: タイトルなし

らくさんへ

今週末は白老のポロトか森野で一泊しようと思っています。
ポロトに行ってみて、あまりに混んでいるようなら森野に当日予約でいけないかなと。

小川のステイシーと、キャンプ道具が妙に新しいものばかり使った中年夫婦がいたら、たぶんそれは僕たちです(笑) そのうちにどこかで会えることを楽しみにしています!

kobayujun #- | URL
2013/08/02 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/127-da011db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア