苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

ほしちゃん  

見山町にあるジンギスカンをメインメニューとする、ほしちゃんに伺うのは今回が初になるのですが、ほしちゃんの前に同じ場所でジンギスカンの店として営業していた「鉄かぶと」という店には西部に住んでいた頃に何度か足を運んでラム肉をむさぼり食っていました。
鉄かぶとの後に居抜きで入って同じジンギスカンをやっているので、通るたびにいつかは行こうと思いつつオープンから随分と日が経ってしまいました。

IMG_1844_R1475.jpg
えーと、外観を撮るのを忘れてしまいました。
鉄かぶとの頃と内装は変わっていないと思います。5年以上前の話しなので記憶もおぼろげですが。

IMG_1846_R1475.jpg

IMG_1847_R1475.jpg
ランチもやっているみたいですね。 メガ豚丼ってのが気になりますな。

IMG_1845_R1475.jpg
メインの生ラムの他に塩ホルモンや牛たんなんかもあります。
チャンジャとか長芋は鉄かぶとにもあったような・・・・。

私 「5年以上前に鉄かぶとという店には何度か来ていました。 メニューが似通っているような気がするのですが 何か以前の経営者とはご関係があるのでしょうか?」

店 「関係は特にないのですが、仕入先は同じなので以前と変わらない味だと思いますよ」

メニューの内容と仕入れはそのままで、店名と経営者だけが変わったということなんだろう。

IMG_1850_R1475.jpg
生ラム 3人前 700円×3
以前の鉄かぶともそうだったのですが、肉のボリュームは控えめです。 成人男性なら一人で4人前くらいはペロリといけると思う。
もちろん食べ放題のラム肉なんかとは質が違いますけどね。(笑)

IMG_1856_R1475.jpg
炭火で焼きます。 オガ炭で網は使い捨てタイプですね。
脂身はカットしてあるのか、上品な味のする赤身の部位が大半を占めるラム肉です。 香草焼きとかパン粉焼きなどにしても美味しいだろうな。
でも道産子なら丸型の冷凍マトン肉の獣臭漂うジンギスカンも一興ですよね。 というかジンギスカンに関しては、そっちのほうが好きという方も多いのではないかと思う。
いや、文句なく美味しいです。 タレも玉ねぎおろしが入っていて僕好みのタレでした。

IMG_1855_R1475.jpg
塩ホルモン 2人前 500円×2

IMG_1858_R1475.jpg
本日のお薦め カルビ2人前 400円×2

ホルモンとカルビは、どちらもまずまずのお味でした。 冷凍肉ではないところが評価できます。

IMG_1853_R1475.jpg
オニオンサラダ 400円
ジンギスカンには玉ねぎっしょ!

IMG_1857_R1475.jpg
赤霧島がダブルで500円でした。 なくなり次第終了とのことです。

ちょっと店内の雰囲気が照明のせいなのか暗めなのと音が入ったり消えたりするスピーカーが気になりますが、ラム肉の質はいいですよ。 もちろんご自分で肉屋から厚切りの肉を買って七輪を用意すれば再現できる味ではありますが北海道の場合は5月過ぎないとなかなかね。(笑)

個人的にものすごく注意して欲しいのが↓の歩道にある縁石です。

IMG_1859_R1475.jpg
ほしちゃんの隣は確かハンコ屋だったと思うのですが、道路からはどちらも店舗正面の駐車場にそのまま接続するだけです。 一体何のためにこの縁石の盛り上がりが必要なのかと工事関係者及び道路管理者と小一時間膝を突き合わせて問答したい。 夜間だとこの縁石を見落としがちですし、一般常識から言っても縁石があるべき箇所ではありません。 タイヤを勢い良く乗り上げてしまわないように注意が必要です。



関連ランキング:ジンギスカン | 青葉駅








category: 未分類

tag: ほしちゃん  ジンギスカン 
tb: 0   cm: 1

コメント

こんばんは(^^)
外遊び専用のブログを新設しましたので、ご報告させていただきます。
コメント欄ですみません。
オーナーメールが見当たらなかったのでこちらに書かせていただきました<m(__)m>
諸事情(笑)により「らくの混沌~」では告知していませんが、どなたにお越しいただいてもかまいませんので・・(^^;)

入院されていらっしゃるのですか?
お身体、大丈夫でしょうか。どうかお大事になさってください。

らく #DXWXWClQ | URL
2013/05/01 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/104-6e063062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア