苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

らーめん初代 一国堂 イオンモール店  

リニューアルしましたね。
伺ったのは3/3の桃の節句のお昼でした。 たしか買い物のあとに寄ったんだと思う。

IMG_1819_R1475.jpg
外観は赤ちょうちんが出て看板も変わったのかな。 よく覚えてないですけど内装はそのままなんじゃないかと。

IMG_1809_R1475.jpg
メニューに変更はあったのかな・・・正直ここの店は3~4回目の訪問になると思うんですけど内容をよく覚えていないんですよね。 あまり記憶に残るようなインパクトのある味ではなかったのかも。 逆に言うと不味くもない証拠なんですけどね、記憶に残らないということは。(笑)
おそらく、なべらーめんと言うのがリニューアルしてからの新メニューなんですかね。
ラーメンにザンギとご飯が付くがっつりセット850円となべらーめんの塩680円を注文しました。

ラーメンが来るまでに店員さんにリニューアルして何が変わったのですかと聞いてみました。 よくわからない説明でしたが、僕なりに意訳すると豚骨のスープに少しパンチを効かせた感じになりましたとの事です。
豚骨頼んでないので今回は関係無かったんですが、そもそも味を覚えてないし変更点を聞いても僕には理解できなかったですけどね。

IMG_1813_R1475.jpg
がっつりセット 醤油

IMG_1810_R1475.jpg

IMG_1815_R1475.jpg
鍋は土鍋じゃなくて鉄鍋です。 南部鉄器のようなものかなと予想していたのですが内側に塗装のある安っぽい感じの鉄鍋ですね。 鉄鍋にした意味ってなんなのだろー。 変なおっさんだと思われても嫌なのでここは聞かずにおきました。(笑)

醤油ラーメンの味の方は表現するのに困るくらい特徴のない平凡な味です。 不味くはないですが、パンチもキレも脂も旨味も全てが薄く印象のないスープです。
ザンギのほうはあれです・・・ご家庭で時間のない時に粉をまぶして揚げるだけのようなザンギでした。 ザンギ単体で勝負できるレベルではないですが、ラーメン店のセットメニューでライスと一緒で850円なら十分でしょうね。かなりボリュームがあるわりに安いので若い方には受けそうです。

IMG_1812_R1475.jpg
なべらーめん 塩
醤油ラーメンとは調味が塩と醤油の違いと言うだけではなくスープからして別物でした。 白湯スープというやつだと思います。 醤油のスープよりは特徴があってまろやかさもあるので個人的には塩のほうが美味しいと思いました。

IMG_1816_R1475.jpg
次回は豚骨いってみっかー。 半年くらい後になりそうだけど。



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅


スポンサーサイト

category: 苫小牧グルメ

tag: 一国堂 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/102-015e351a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。