苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

苫小牧・支笏湖サイクリングロード  

IMG_1142_R.jpg
自宅からモーラップキャンプ場までを往復してきました。 自転車はホームセンターで去年9800円で買った6段変速ギアのママチャリではないにしても、本格的なロードバイクとかではないです。
自宅から緑ヶ丘公園の起点までは約5kmで、サイクリングロードの全長が15kmです。 終点からさらにモーラップまでが7~8kmといったところでしょうか。 往復の走行距離はだいたい50km強になります。


IMG_1138_R.jpg

IMG_1139_R.jpg
サイクリングロードの途中に野イチゴがたくさん実っていて、採取されている方も見受けました。 ジャムにでもするのかな。


IMG_1145_R.jpg
苫小牧のサイクリングロードが終わり、千歳のサイクリングロードに接続して間もなモーラップ方面へ向かう三叉路。


IMG_1146_R.jpg
画像では分かり難いけど、上り傾斜です。 苫小牧市街からみて支笏湖周辺は標高差が結構あるらしく、傾斜は緩やかながら全行程が上りになります。 普段、自動車だと気が付かないくらいの傾斜なんだけど、運動不足&メタボな体にはかなり堪える。


IMG_1147_R.jpg
しばらく進んで右側に分岐すると、モーラップキャンプ場に接続する歩行者・自転車専用路に出ます。 ここからキャンプ場の駐車場までは一気に下り勾配で加速しますが、終点は金属製の柵があるので、スピードの出しすぎには注意。


IMG_1149_R.jpg
このお店、ずっとありますよね。 飲み物は自販機の方が冷えていて安いんだけど、画像右手の水が流れる飲み物置き場から買ってしまいます。


IMG_1150_R.jpg
う~ん、ぬるい!w


IMG_1153_R.jpg
当日はどんよりとした曇り空。


IMG_1152_R.jpg
支笏湖周辺の山は、すっぽり雲に覆われています。


IMG_1158_R.jpg
モーラップにくると、なぜか必ずこの岩をさわりに来てしまう。


IMG_1160_R.jpg


IMG_1161_R.jpg
動画

風切り音がうるさいですが、復路の一部の動画です。当然の事ながら、往路と逆に全行程が下り勾配となり、ほとんどペダルを踏むことなく支笏湖から苫小牧市街へ走破できるのは非常に爽快でした。

今回が初のブログ記事になります。 苫小牧はもちろん周辺地域の自然や食べ物を、週一ペースくらいで書き綴れればいいなと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

いつも食べログで拝見させていただいておりましたが、ブログ開設されたのですね。

楽しみにしています。

セピアブルー #- | URL
2012/09/09 07:37 | edit

>セピアブルーさん

はじめまして。
湧水ウマーとか食べログに投稿したら怒られそうなので、ブログを経由する事にしました!
誤字脱字&先入観一直線ブログですが、読んで頂いてありがとうごぜーます。

kobayujun #- | URL
2012/09/09 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobayujun.blog.fc2.com/tb.php/1-c9212044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア