苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

豆イカ釣り  

P_20170623_154505_R20170626.jpg

豆イカ釣りの時期が今年もやってきました。 場所は勇払埠頭でこのショットは珍しいダブル掛かり。
昼時から開始して夕方まで60~70杯くらいとまずまずの釣果でした。 隣のおじさんはヤリイカも一杯だけでしたけど釣っていましたね。

僕のエギは1.8号に鶏胸肉を塩漬け&味の素風味にしたものをエギに付けた、通称邪道エギです。(笑)
でもね、やはり釣果には差が出ると思いますよ。 たぶん。
P_20170623_184335_R20170626.jpg

晩酌は豆イカづくし。
クックパッドで適当に美味そうなレシピを探して作ってみました。
P_20170623_194740_R20170626.jpg

豆腐と豆イカの煮物

P_20170622_231754_R20170626.jpg

豆イカと梅肉&酢で味付けしたやつ

P_20170623_193859_R20170626.jpg

定番のお刺身はコリコリで非常に美味です! 小さいから面倒だけど鮮度が良いので皮もすぐにペロンと剥けますよ。
P_20170623_194317_R20170626.jpg

これは数日前に釣った豆イカを釣ったそばから醤油ダレにぶち込んで、一晩たったものを冷凍庫で48時間冷凍させた豆イカの沖漬けです。
ただ家庭用の冷凍庫だと温度が高いので寄生虫を完全に殺せるかは正直よくわからないので自己責任で食べていますが、これがまた美味しい。 イカが吐く墨がいい味出してくれています。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

スープカリー バグース  

P_20170613_141406_R20170615.jpg

スープカリーバグースへ初めて行ってきました。
スープカレーのお店なら苫小牧にも色々ありますけど、なかなか定着していないなというイメージがあります。
出店はするんだけどもすぐ閉店したり移転したりと・・・・・なんだか落ち着かない。(笑)

バグースさんはどのくらい開店してから経つのでしょうね。 数年は経っているような気がします。
P_20170613_142828_R20170615.jpg

ランチメニューからパリパリ鶏のスープカリーを注文しました。 スープはリピ率ナンバーワンとあったオリジナルスープを選択し、ライスはターメリックライス200gにしました。P_20170613_143007_R20170615.jpg

正直言ってスープカレーって食べにくいなっていつも思っていたし、味わいよりもスパイスの鮮烈さだけが印象に残っていてどこで食べてもあまり代わり映えしない食べ物だと思っていたのですが、ここのオリジナルスープは適度な粘性があってとてもコクのある味わいでした。 そしてこのレンゲタイプのスプーンがまた素晴らしい。 すごく食べやすいですね。
スープの量にもボリュームがあります。 ライス300gでもよかったかなー。P_20170613_144513_R20170615.jpg

辛さやライスの増量は余程の激辛や激盛りにしないかぎりお値段は据え置きのようです。P_20170613_142917_R20170615.jpg

付け合せにアチャールという野菜の酢漬けが出てきました。 インドネシアの漬物のようですが発酵させたものではなく酢漬けですね。 これがね・・・・美味いです。 早速、ネットでレシピを調べて自宅でも作ってみたのですがこれからの季節にぴったりのさっぱりしたビールのつまみになりそう。

P_20170613_142017_R20170615.jpg

ランチメニューにはドリングとトッピングが一種サービスで付きます。





関連ランキング:スープカレー | 苫小牧駅







category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

らーめん 喜楽  

P_20170612_120908_R20170613.jpg

以前は刀削麺が売りの中華料理店があった場所にラーメン店がオープンしました。
中華料理店がしまってからしばらくしてらーめん喜楽がオープン予定との張り紙があったので、すこし落ち着いた頃に行ってみようかなと思っていたんですよね。
P_20170612_115715_R20170613.jpg

いやーーー、混雑していました。
12時半くらいに入店したのですがすでに外まで行列になっていました。
店内はテーブル席×3 カウンター×5~7くらいのキャパでした。 みなさん味噌の注文が多いですね。
メニューのトップも味噌なので僕も味噌を注文することにしました。P_20170612_120045_R20170613.jpg

はい。 もう美味しい。
そして提供までの時間が早い。 注文してから3分くらいかな・・・・千歳にある味の一平並の速さです。P_20170612_120114_R20170613.jpg

P_20170612_120129_R20170613.jpg

濃厚な味わいのスープでガツンとくるパンチがありますね。
苫小牧だと朱雀に似ています。
帰宅してから調べてみると、どうも札幌から移転してきたようですね。 美味しい店は大歓迎です!




関連ランキング:ラーメン | 苫小牧






category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

からあげ専科 鶏から屋  

P_20170608_121920_R20170612.jpg

ずっと、気になっていたんですよね。
からあげグランプリで金賞・・・・・そして専門店ともなればどんなにか美味しいのだろうと。
ただ、あまりに駐車スペースが狭く(2台分くらい)なかなか昼時に近くを通りかかっても駐車スペースが空いていなくて今まで入れませんでした。

去る、平日の昼時にツタヤにDVDを借りに行こうとしたら駐車スペースが空いていたので迷わずウィンカーを上げて入店しました。
P_20170608_115800_R20170612.jpg

P_20170608_115806_R20170612.jpg

どうもメニューを一見しただけではどうやって注文していいのかわかりにくかったです。
迷っていると店員さんから丁寧な説明がありようやく理解できました。 なんてことはない唐揚げの個数を指定すればいいだけです。

3カラ定食麻婆豆腐付きを発注。

P_20170608_120632_R20170612.jpg

一般的な唐揚げより2倍~2.5倍といったところでしょうか、かなり大き目の唐揚げです。P_20170608_120639_R20170612.jpg

パリッと感はいまひとつかな、肉の下味は薄めですねザンギと唐揚げと竜田揚げの違いがよくわかっていない僕なので、唐揚げとはこういうものなのかもしれませんが自分の好みの味ではなかったです。
生姜やニンニクの風味は感じられず、いたってごく普通の唐揚げでした。 あくまで主観となりますが、専門店なら同じ市内のパークブロイラーのほうが好みですね。 また、専門店でなくとも定食屋さんで揚げ物タウン苫小牧ならまず間違いなくあるメニューなので、この店の唐揚げより美味しいなと思う店は片手以上思い浮かびます。
肉質は非常に柔らかくしっとりとしていました。

麻婆なのですが、「痺れる」と書かれているだけあって辛いです。 ただ、塩気もかなりきつく単調な味わいの麻婆です。

あと白飯の味がイマイチです。 お値段もそれなりだと思うので定食なんだからもうちょっといいものを使ってほしいかな。




関連ランキング:からあげ | 苫小牧駅








category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

伊予製麺 苫小牧店  

P_20170530_150836_vHDR_Auto_R20170607.jpg

丸亀製麺のほうが美味しいよ!って職場の同僚は言うのですが、東部からだとこっちのほうが近いので丸亀にはいったことがありません。 CMなどもよく見るので企業としての規模も丸亀のほうが大きいのでしょうかね。

さて、さる平日の昼下がりに少し風邪気味な事もあってのどごしが良くて体も温まりそうなうどんを食べようと思い伊予製麺にやってきました。
釜揚げうどん大を注文したのですが11分かかると言われたのでかけ大に変更。

P_20170530_151129_vHDR_Auto_R20170607.jpg

ちくわ天とわさび稲荷を追加して630円だったかな。
この手のセルフサービスうどん店に入っていつも思うのは、トッピングやサイドメニューを頼むと、そんなに安くないよなってこと。
うどんのボリュームがあるので量的には満足なんですけどね。 P_20170530_151135_vHDR_Auto_R20170607.jpg

P_20170530_151358_vHDR_Auto_R20170607.jpg

このいなり、茎わさび的なものが刻まれて入っていて美味しかったです。




関連ランキング:うどん | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋 頑張増SU  

P_20170531_124134_vHDR_Auto_R20170601.jpg

麺屋 頑張増SUという店に行ってきました。
リアッタ6月号を見ているとラーメンの画像が噂に聞くラーメン二郎系の風体だったので興味津々でした。
場所は美園町で以前は「彩華亭」とい定食屋さんだったところですね。

ただ、僕はラーメン二郎を食べことがないし、食べたら必ずお腹に来るだろうなと思っていたので札幌にあるラーメン二郎にも行ったことがありませんので、この店の味や麺までが二郎を継承しているものなのかはわかりません。P_20170531_124433_R20170601.jpg

野菜の増量は無料のようです。 山盛りだと1キロ前後・・・・・う~~む、僕には無理そうです。
P_20170531_124715_R20170601.jpg

増SUラーメン850円を発注。 野菜の量は普通でニンニクは少し入れてくださいとお願いしました。
P_20170531_124744_R20170601.jpg
P_20170531_125051_R20170601.jpg

見た目とは違ってかなりあっさりと言っていいスープだと思います。 脂もそんなにきつくない。
麺は太いです、そして腰というよりかは硬いです。 家系の山岡家とは違って少し平べったい太麺ですね。

僕の後に入ってきた若い男性が野菜山盛りで注文していましたが、まさにタワー状態でした。(笑)
若さって羨ましいですな。




関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅














category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア