苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

そば処福住 苫小牧店  

P_20170529_150033_vHDR_Auto_R20170530.jpg

36号線をはさんでイオンの向かい側にあるお蕎麦屋さんですね。
盛りがいいので、お客さんは結構入っているように見受けられます。
P_20170529_150611_vHDR_Auto_R20170530.jpg

舞茸天丼セット1200円を発注。
朝食を抜いていたので、がっつりいきたいのでセット物を注文しました。
舞茸天丼もそうなんですが福住でご飯物を食べるのは多分初めてだと思います。P_20170529_150615_vHDR_Auto_R20170530.jpg

見た目のボリューム感はありますね。
味付けは濃いです。 ご飯にも結構な量の天汁がかかっておりまして、自分的には少しくどいかなと・・・・・。
タネが一種っていうのもあるとは思うんですが、途中で結構飽きちゃいました。(笑)P_20170529_150620_vHDR_Auto_R20170530.jpg

お蕎麦は至って普通の機械打ちの更科風ですね。 あっさりして食べやすいです。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 苫小牧駅





category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

竹の子採り  

P_20170524_104600_vHDR_Auto_R20170524.jpg

ここは白老の某所。

昼なお薄暗い竹藪を掻き分け、汗だくの泥まみれになりながら根曲がり竹の竹の子を採りに行ってきました。

足跡から随分と先行者がいるのがうかがえます。
P_20170524_104630_vHDR_Auto_R20170524.jpg

林道から10メートルも藪に入るともう視界が360度閉ざされますので、無闇矢鱈と深入りは禁物です。

P_20170524_105255_vHDR_Auto_R20170524.jpg

周囲に目を凝らしながら先行者が見逃した獲物を採っていきます。
熊も怖いが今はダニも怖い。 重症熱性血小板減少症候群ウイルスというのを持っているダニが一定数いるようで今のところ北海道では感染者は出ていませんが、このウィルスを持つダニがいることは確認されているようです。

帽子に首元までジッパーが上がる長袖シャツにウィンドブレーカーで防御体制を取りますが、山行中は暑くて暑くて・・・汗だくになりました。

P_20170524_112039_vHDR_Auto_R20170524.jpg
P_20170524_133130_vHDR_Auto_R20170524.jpg

二時間汗だくの泥まみれになりながら成果はイマイチでした。
次回はオロフレがニセコあたりまで採りに行こうか考え中。(笑)

P_20170524_142722_vHDR_Auto_R20170524.jpg

帰宅後は茹でて皮を剥がして水に少しさらせば出来上がりです。
わさび醤油が美味いですね! もちろんマヨネーズや味噌もバッチリ合います。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

吉野家 苫小牧市新開町店  

P_20170517_131246_vHDR_Auto_R20170518.jpg

きました! 新開町のコメリ駐車場内にドライブスルー付きで吉野家がオープンしました!

P_20170517_131445_vHDR_Auto_R20170518.jpg
P_20170517_131519_vHDR_Auto_R20170518.jpg

新店ということなので注文前にメニューを見てびっくり。
カレーとかあったり、朝定食にハムエッグがあったり、いつも入るなりメニューなどノールックで「並、汁ダクで」しか言わない男なのですごくびっくりしました。(笑)

すき家が牛丼意外に色々なメニューが豊富なのは知ってたのですが吉野家もカレーとかだしていたんですね・・・・。
P_20170517_131629_vHDR_Auto_R20170518.jpg

味については申し上げるまでもないでしょう。 吉野家味です。

あと店内なのですが36号線店とは違い、テーブル席がほぼ全体を占めカウンター席はたしか5~6席ほどだったかなー。
ファミレスチックになっていました。


https://goo.gl/maps/25A8aata83A2


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

吉野家  

P_20170511_083032_vHDR_On_R20170511.jpg

とうとう苫小牧東部にも吉野家がオープンする。
すき家より牛丼の味が好みなので拓勇住みの僕には大歓迎だ!

P_20170511_083036_vHDR_On_R20170511.jpg

オープンは5/17で場所はパワーコメリの駐車場内です。
ドライブスルーもできるようですね。
楽しみです。

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

青い池  

5/7に美瑛町にある青い池にいってきました。
青い池は本来の目的ではなく、5/8の十勝岳登山の前に時間が空くので少し立ち寄ってみることにしたのです。
IMG_3942_R20170508.jpg

ん・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ
うーーーーむ、あんまり青くない(笑) 肉眼だとね・・・・もうちょっと青くみえました。
デジカメだといまいちな感じですね。

デジカメの補正機能を使って青を強調すると!
IMG_3944_R20170508.jpg

ほらね(笑) 青い池でしょ。

気象条件とか降雨量なんかも色に関係あるのかもしれませんね。 連休の最終日でしたが渋滞はなくスムーズに駐車場までいけました。


https://goo.gl/maps/j1Z71ZchCDP2

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

回転寿司トピカル  

P_20170507_114010_vHDR_On_R20170508.jpg

5/8の十勝岳登山の前日は白銀荘という、自炊で共同部屋&二段ベッドという宿と言おうか、研修施設とでも言おうか、格安な上に登山口に近くとても人気のある宿に泊まる前に昼食を富良野で済ませました。 適当に検索していると回転寿司トピカルという店名が目に止まりました。
富良野と言うとカレー的なイメージがあったのですけど、ま、色々考えるのも面倒なのでここで!
P_20170507_114719_vHDR_On_R20170508.jpgP_20170507_114513_vHDR_On_R20170508.jpg

いや、恐れ入りました。
北海道のど真ん中で鮮度は中々のもので味もとても良いです。P_20170507_120150_vHDR_On_R20170508.jpg

100円寿司じゃないんで、職人さんがきっちりと握ってくれています。 もちろんワサビ入ってるよ。(笑)
どうもスシローに慣れたせいか、ワサビが入っているだけで感動です。P_20170507_120039_vHDR_On_R20170508.jpg

この他に色々食べてお会計は1500円強でした。
晩飯が山宿の自炊で明朝は早くに出る事を考えたので腹八分目ってところで切り上げました。
一般的な成人男性なら、そんなに高いネタを頼まなくとも2000円くらいにはなるかなー。




関連ランキング:回転寿司 | 富良野駅







category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア