苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

さかな屋本舗  

DSC_0092_R.jpg

昔は油川商店という干物の専門店でこのブログでもたしか紹介したことがあるはず

店名は変わりましたが安さと旨さはそのまま先代を継承しています

油川時代は午前中にいかないと売り切れ状態のことがおおかったのですが、さかな屋本舗になってからは取扱量が増えたようで、まあ大抵は買えると思います

DSC_0093_R.jpg

DSC_0095_R.jpg

僕のお勧めはサバ! このデカさで350円!! やすっ!
ここのサバの干物を食べるとスーパーのものは食えなくなります
そのくらい美味いし、脂ののりがすごいです
七輪で焼いたら燃えること請け合い

DSC_0097_R.jpg

DSC_0096_R.jpg

一般的な魚焼きグリルならギリギリ一匹を尾の部分を折りたたみながら入る大きさです

DSC_0098_R.jpg

この日は八角の干物もあった
一匹150円だったかな・・・・・安すぎですよね

DSC_0099_R.jpg

サバ×3 八角×6 ニシン丸干し×2を購入して2000円弱の会計

この日の晩酌は八角は全て平らげ(脂すごかった) サバとニシンを一匹づつ焼いて晩酌としました

酒が止まらん 肝臓やべーーーーーーーーーーーーーーーー

category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

緑や食堂  

DSC_0091_R.jpg

少し前・・・・一ヶ月か二ヶ月か・・・・
ここの食堂がテレビで紹介されてたんですよ

僕がよく行く白老の萩野荘という温泉に向かう途中にあるので存在は知っていたのだけど、白老だとお気に入りの店がおおいので行くことはなかった

が、テレビで「マレーシアラーメン」なる謎ネーミングのラーメンがあることを知り、機会があれば食べてみようと思っていました

DSC_0088_R.jpg

名前の由来もテレビで紹介されていたのだけど、歳のせいですっかり記憶から抜け落ちてしまいました

DSC_0089_R.jpg

味付けは塩になります
そして、具材に砂肝とレバーが入っているのが特徴的ですな

DSC_0090_R.jpg

あらやだ、美味しい

アジアンテイスト的な味わいなのかなと予想していたのですが、いたって普通の美味しいラーメンです
レバーの味わいがスープに若干のパンチというか出汁?的なものを醸し出しているような気もします



関連ランキング:定食・食堂 | 萩野駅



category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

チカ釣り  

2/5日曜日に勇払埠頭へチカ釣りにいってきました。

最近はなかなか休日に天候や時合に恵まれず、釣果のほうはさっぱりだったのですがこの日は竿を出した瞬間から爆釣モード!

DSC_0075_R.jpg

海霧がただよう午前7時頃から釣り始め8時までには3桁釣っていましたね。

周囲の皆さんも同様でダブル、トリプルは当たり前の喰いっぷりでした。

DSC_0076_R.jpg

DSC_0079_R.jpg

嫁と二人でやっていたのですが、200匹を超えたあたりから帰宅後の処理を考えるとダルくなってきたので喰いが少し落ち着いてきた11時には納竿しました。

おそらく夕方までやっていれば500以上釣っていたかもしれません。

帰宅後は内蔵をとって血合いをきれいに取る作業を延々と・・・・・・・。

DSC_0082_R.jpg

大チカは刺身にしました。

DSC_0083_R.jpg

わさびでも生姜でも合いますが僕は七味でいくのが好きです。 ごま油やラー油なんかも合うかもしれません。


DSC_0081_R.jpg

DSC_0080_R.jpg

中チカは天ぷらと南蛮漬けに。

そして残りの大部分はめんつゆ生姜風味バージョンの漬け汁と、普通の塩分5%と魚醤を入れた漬け汁の二通りの味付けで、明日以降に干物にすることにしました。

DSC_0063_R.jpg

↑の画像は以前に釣ったどちらかと言うと小チカに近いサイズのめんつゆ風味の干物なのですがこれが美味いんです!

あと2~3日はチカだけで食卓が飾れそう(笑)




category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア