苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

ふぁみりい 佐藤軒  

そろそろ朝晩の空気が秋の気配になってきましたね

自分は一年のうちで一番好きな季節です

何と言っても食べ物が美味しい!

DSC_0012_R.jpg

定食類のボリュームで人気のある佐藤軒

熱々の鋳物鉄板にジュ~ジュ~した状態で提供されるあんかけ焼きそばも人気です

この日の僕のチョイスは唐揚げ定食大盛り 800円+120円

DSC_0010_R.jpg

ライスの量がかなりありますが唐揚げが足りなくなるなどという心配はご無用です
むしろ大盛りにしてなお唐揚げが余ってしまうかもしれません

DSC_0011_R.jpg

唐揚げの色は濃い目だけど味付けはあっさり

朝食を取れなかった昼食に! ガッツリ食べたい時は佐藤軒!




関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

こぶ平  

DSC_0007_R.jpg

もうどのくらい営業されているんでしょうか
ず~~~っとやってますよね

この日は平日の昼時
とても混み合っています
繁盛店と言っていいでしょう

こぶ平の看板メニューはこちらIMG_20160210_115259_R.jpg

四川風みそラーメン700円
辛さは加減できますよ

辛味噌っていまやどこのラーメン店でもやってますけど、このこぶ平はそういう風潮が生まれるず~~~っと以前から辛味噌をやってましたよね

二番手によく注文されるのは個人的には塩なんじゃなかろうかと思う

DSC_0008_R.jpg

正直に申し上げて出汁とかコクのようなものは感じられない、塩気が尖った感じのするスープです
四川風味噌もそうだけど、もう本当に味噌ラーメンに豆板醤を混ぜただけの味だと私的には感じます
こぶ平さんは全般的に単調な味付けで麺も固くてボソボソした感があるので、僕はあまり好みではないので来ないのですが、この場所で昼時はいつも混み合っていますので、僕にはわからない違う何かがあるんでしょうね

小ライスは70円 ライスは120円 安い!




関連ランキング:ラーメン | 錦岡駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

日高  

IMG_20160810_145212_R.jpg

この店で大盛り食べたの初めてかもしれない

以前にも書いたけどお勧めは野菜ラーメンです!

結構昼飯に寄る店なんですけど、大抵は野菜ラーメンかミニそばと何かの丼とのセットものを頼んでいますね

そば単品っていうのは今回が初めてです

IMG_20160810_145219_R.jpg

ま、なんてことはない機械打ちの太めのお蕎麦ですがメニュー全体のCPは高いです

普段使いのランチにはいい店だと思う




関連ランキング:そば(蕎麦) | 苫小牧駅




category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

おやじのきまぐれ食堂  

IMG_20160812_120825_R.jpg

おやじのきまぐれ食堂、たしか以前は江谷食堂という店名で開店しましたよね

開店間もない時に一度伺ってかつてカウンターの中に懐かしい顔(面識があるというわけではないですが)があるのを見て少しびっくりしたのを覚えています

時は過ぎ店名も変わり僕が知っていた懐かしい顔の方はいなくなったようです

詳細はわかりませんけど、色いろあるんでしょうね

IMG_20160812_120832_R.jpg

日替わり定食の中からカキフライ定食を発注

890円でこの内容はお得感があります カキもでかい!

小鉢はイカゲソのマヨ和え、汁物はカニの足が入っておりました

昼時はかなり混雑してますね 繁盛してるんでしょう

味よし 盛よし 鮮度よし そして値段もお手頃とくれば客は自然と入るでしょう


付近で道路工事の作業をしている方達が一斉に入ってきて「ジャンボチキンカツカレー全員大盛り」って注文してました
帰りにチラ見したらすごくおっきかったです




関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

大滝区共同浴場 ふるさとの湯  

IMG_20160804_145853_R.jpg
あまり詳しくは書かない

大滝区にある無料で入られる温泉施設です

無料って言うとたいていは野湯で男女混浴的なものを想像しがちですが、施設も新しく清潔で休憩所も備えております

自分は今回で利用させていただくのは二度目

伊達市外の人間でも無料で使用できるのは本当にありがたいですが、個人的には市外の人からはいくらかでも料金を徴収したほうがいいのではないかと思うのですけどね

人を置けば人件費もかかるし、無人の野菜売り場でよく見る支払い方式で100円くらいとっても誰も文句言わんでしょう(笑)

そうそう、写し忘れましたがこの施設の隣には大滝区の物産品売り場みたいなものがあります

無料でお風呂を利用させてもらったらそこでお金を落としていくのもいいかもしれません

たぶん安そうだし

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

和楽来  

IMG_20160804_142954_R.jpg
伊達市大滝地区にある和食レストラン的な感じですね

徳舜瞥山に登って下山してきた時に持参したおにぎり二個では足りなく風呂に行く前に立ち寄らせてもらいました

IMG_20160804_142110_R.jpg
稲庭うどんがあります! 食べるの初めて!

丼ものやカレーもありまして地元の食材達が沢山使われているようです

IMG_20160804_141717_R.jpg

大滝の長芋と野菜のかき揚げと冷たいうどんです

つけタレをどばっと豪快に盛られてきた皿にかけさせてもらいました

どれ、ずずっとな・・・・

IMG_20160804_141731_R.jpg
うーーん、上品ですね

上品すぎて下山後の身体には塩気がまるで足りません(笑)

普段食べても味付けは薄めに感じると思います

稲庭うどんは見た目は冷麦と何が違うのって感じなんですが、全然違いますねこれ

手打ちなのかどうか知りませんけど角が立ってて喉越しが良いし、うどんらしいこしが強いです

かき揚げもさっくり揚がっていてとてもお上手です

さて風呂いくか!




関連ランキング:和食(その他) | 伊達市その他






category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア