苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

牛たん にし その2  

IMG_0400_R114567.jpg
この日は輝心浜ちゃんのどちらも満席のため入れずに流れ流れて「あ! あそこ夜に行ってなかった!」って感じで入店。

IMG_0402_R114567.jpg
ビールが好みのクラシックなのは以前に昼に来ていてチェック済みなのさ。

カウンターの上の黒板に一品料理が書かれていて、メニュー数こそ少ないもののどれも美味しそう。 生ハムのサラダ以外は全部頼んだ感じ(笑) 黒板メニューを撮り忘れてあれなんですが、宴会で予め予約しておくと宴会専用メニューも食べられる。 なんだたっけ・・・・忘れた(笑)

IMG_0403_R114567.jpg
品名とか忘れました。 野菜のサラダですね。 契約農家栽培?とかなんかそんな感じだったような。 ドレッシングがなかなかよかった。

IMG_0405_R114567.jpg
煮込み

IMG_0407_R114567.jpg
ここのマスターは無口だし、あまり客あしらいも上手ではなさそうだけど料理センスは僕の感性に合ってるなー。 切り方、盛り付けとも好きです。 もちろん味付けも。

IMG_0418_R114567.jpg
長芋ステーキだったか・・・。 家でもできそう真似しよう。

IMG_0415_R114567.jpg
牛たんコロッケ
あんま熱々ではなかった。 薄味なんだけど醤油やソースなしで十分に美味い。

IMG_0411_R114567.jpg
ねぎのナムルだっけ・・・? ごめん(笑) うろ覚え。
これも家で出来そうというか出来るよね。 塩胡椒にごま油の定番の味ですな。

IMG_0417_R114567.jpg
牛たんと豚肉の焼いたやつ。 もう本当に適当に言っててごめん(笑)
この豚肉が美味かったなー。 肉がいいと塩胡椒だけで本当にいいよね。 ちょっとだけ醤油つけて食べるくらいでもいいかも。

ビールの他に日本酒の生酒も置いてありましたよ。 メニューは少なめなので、僕的にはふらっと入ってちょっとだけ引っ掛けて、あとは麦飯と牛たんで食事して帰るのが基本パターンかな。 素材には結構こだわって良い物を使っています。 大勢で来てさあ食って飲むぞという店ではないですが、一人か二人くらで来て夜に食事をするにはいい店だと思います。

牛たん にし

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛タン | 沼ノ端駅






category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

兄弟寿し  

兄弟寿しというお寿司屋さんが、金融機関跡に移転してメニューもお寿司以外に麺類やカレーなども揃えて営業していると聞き、面白そうなので行きたいなとは思っていたのですが随分と時間が経過してしまった。

伺ったのは日曜の夜。 19時くらいだったでしょうか、客は私達夫婦のみでしたが、帰る頃には2組くらい入っていたと思います。

IMG_0425_R112745.jpg
外観と店内とも撮り忘れ。
金融機関の内装そのまま利用しているので、変にだだっ広く催し物会場にポツンとカウンターがある感じでいまひとつ落ち着けない。

IMG_0427_R112745.jpg
生はアサヒですね。 瓶のほうはクラシックだったので、好みのクラシックへ変更しました。

IMG_0428_R112745.jpg
刺身盛り合わせ 中 2000円

IMG_0430_R112745.jpg
ラドラキンキの開き 980円
名前に惹かれて発注。 キンキに姿形は似ているものの味わいは赤魚に近いかなー。 脂はそこそこあるんだけど、パサッとした身で粕漬けや味噌漬けなんかのほうが美味しそうです。

IMG_0431_R112745.jpg
ホッキのグラタン
うん。 まあ、普通のお味。

IMG_0432_R112745.jpg
ぬる燗に変えてお好みでお寿司をつまみます。 握りは大きめですねー、女性は小さめに握ってもらったほうが種類が多く食べられるかも。 お好みでもネタごとに価格が書かれているので明朗会計で安心です。
サバ美味いです!

IMG_0436_R112745.jpg

IMG_0437_R112745.jpg

IMG_0446_R112745.jpg
色々飲んで食べて夫婦で15000円強のお会計でした。 どのネタもそれなりに美味しくしっかりとしたお寿司です。 繁華街なので家族連れの利用はそんなにないかもしれませんが、町のお寿司屋さんといった感じの内容でした。 ただ個人的にはどうしても内装は落ち着かなかった。 お寿司屋さんには畳の小上がりがないと納得できないのは歳のせいなのでしょうか(笑)

聞くとランチの握りセットが人気があるそうですよ。 ホッキカレーやラーメンもあるので、昼に寿司以外が食べたい人にもいいですね。

兄弟すし

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:寿司 | 苫小牧駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

味の大王 総本店  

IMG_3179_R112745.jpg
味の大王総本店。 カレーラーメンの元祖を名乗る郊外型の大型ラーメン店ですが、実はわたくし・・・苫小牧市民になってからは一度もこの店には足を踏み入れていない。 他の大王支店も同様に行ったことがない。
カレーラーメンというものも食べたことがありません。 大王でも食べたことがないし、こことは別にカレーラーメン発祥を名乗る室蘭の地でも食べたことはない。

僕は食べ物については超保守派で、シーチキンマヨおにぎりなんかも食べる前に感性で拒否反応が出るんだよなー。

でもまあ、苫小牧市民たるものカレーラーメンは食べておかないと。 という事で植苗にある味の大王総本店に行ってまいりました。

IMG_3180_R112745.jpg
おっと。 盛況ですねー。 週末の国道沿いの大型店舗ってこともあるんでしょうが、僕が想像しているより人気があるようです。

IMG_3181_R112745.jpg
座席にメニューは置いてあるんだけど、この店は入口近くの券売機で券を買ってから席に付くのであまり意味が無いような気がします。
カレーラーメンとAセットで醤油ラーメンを注文しました。

IMG_3182_R112745.jpg
紙エプロンが席に備え付けてあります。

IMG_3183_R112745.jpg
Aセット 醤油ラーメンとチャーハン 980円

IMG_3184_R112745.jpg
醤油ラーメンのスープは濁りタイプでマイルドで甘めの味わい。 グルタミン酸よりはイノシン酸の旨みを感じました。 うーん、もうひとつパンチがない。 塩、醤油、味噌ラーメンは単価が730円とのことですが、この内容だとちょっと高く感じますね。 具材もチャーシュー一枚にもやしとネギとワカメだけで、メンマも玉子もないのね。 具はラーメンの味の根幹ではないとは思うけど、700円台のラーメンにしては貧相な内容は否めない。

IMG_3186_R112745.jpg

IMG_3185_R112745.jpg
元祖カレーラーメン 760円
あっちの席でも隣の紳士二名もカレーラーメンを食べていました。 店内はスパイシーな香りが充満していました。

シャバシャバしたスープを予想していたから、この濃度は意外でした。 ご飯にかけても違和感がないくらい普通にカレーです。(笑) 箱入りルウの味じゃなくて缶カレー粉に小麦粉で濃度をつけたカレーの味がする。 だから旨みよりスパイシーさが全面に出ていて、後からじわっと辛さがきました。 具材は醤油と同じですねー、カレー味に合わせた具ってわけではない。
う~~~ん。 また、カレーラーメンを食べたいかと聞かれれば「NO」ですね。 やはり僕は他所者のようだ。(笑)

IMG_3189_R112745.jpg
チャーハンはスタンダードなもので好きな味でした。

味の大王 総本店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 植苗駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

かつや  

IMG_3178_R112745.jpg
かつやって、ずっと前にしらかば町あたりにあったよね(・・? そんで、撤退したけどどこかが同じような名前でリーズナブルとんかつ路線スタイルを引き継いだまま営業してたような・・・そんな記憶があります。 今もやってたっけ?? ん~あっちがわはあまり通らないからわかんないな。

ま、そんなこんなで最近になってまた、かつやが苫小牧でオープンしました。
場所は市役所の近く、吉野家の斜向かいですな。

IMG_3173_R112745.jpg
定番のロースカツ定食 724円

IMG_3175_R112745.jpg
とん汁定食 682円

ロースカツ定食は可も無く不可も無く、味もそこそこ。ボリュームもそこそこ。
大手チェーン店ですもんね、価格と品質のバランスがとれていていいと思います。 この値段ですから、当然のことながらキャベツや、ご飯のおかわり自由ではない。

すりゴマもないし、言えば持ってきてくれるんだろうけど、とんかつには醤油だろ派の為の醤油も常設されてはいなかった。 あと、とん汁に牛蒡が入ってなかったですねー。 風味もなかったから、かつやでは牛蒡は入れないんだろうな。 僕的にはとん汁に牛蒡は必須なので少し不満。

IMG_3176_R112745.jpg
混んでました。 オープンから日も経っていないのでしばらく混雑しそうです。

かつや 苫小牧店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

登別市 藤  

IMG_3142_R112745.jpg
36号線から時代村や登別温泉街に行く道沿いにあるラーメン店です。 暖簾に書かれた専門店という文字がグッときますね。

IMG_3133_R112745.jpg
うむ。 専門店だけあってメニューはシンプルです。

正油と塩を注文しました。 他にも親子のお客さんが一組いらっしゃいました。 店主のおばちゃんとは話し方などから察するに近所の常連さんのようです。

IMG_3136_R112745.jpg

IMG_3135_R112745.jpg
シンプルな見た目でチャーシューも美味しそう。 が、しかし・・・もやしの青臭さが鼻につく。 もやし炒めるのって難しいよね。 炒めすぎるとベチャッとなるし、火が足りないと青臭くなる。
ワカメは塩蔵物のようで、水で戻す時間が短かったのか塩気が残っていて、アルカリ風味とでもいおうかすこし苦味も感じた。

IMG_3137_R112745.jpg
スープはあっさりです。 鶏ガラと野菜、そして、化調がやや多めの甘さも感じた。
残念ながら温度が低い。ぬるい。 やはりラーメンスープは熱くないと僕はダメ。

IMG_3140_R112745.jpg
麺の湯で加減は柔らかめでした。

IMG_3141_R112745.jpg
出た! 緑色に変色しているにんにく!(笑) 最後のほうで少しスープに足してみた。

IMG_3134_R112745.jpg
僕的にはここのラーメンは、コクや脂に物足りなさを感じます。 「専門店」というにしては力不足なラーメンだと思う。 てもね、漬物サービスしてくれたり、チャーシューは柔らかくて美味しかったですよ。 鶏ガラあっさりラーメンが好きな人にはいいかも。



昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 登別駅富浦駅



category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

菜香  

IMG_3156_R112745.jpg
大衆中華料理店なんだけど、焼肉もやってるよ。
焼肉を食べている人をランチでは見たことがないけど、夜だと焼肉目当てのお客さんがいるのかな。

IMG_3160_R112745.jpg
大衆中華の王道メニューがずらりと並んでいます。

IMG_3158_R112745.jpg
11月初旬の店内はちょっと寒かった。 暖房があまり効いていないのかな。

IMG_3159_R112745.jpg
ほほおー。 すごい自信だ! オススメはなしだとっ!

IMG_3172_R112745.jpg
オススメはないがイチオシはあるようだ。 どう違うんだ?(笑)

イチオシのあんかけ焼き麺とスープチャーハンを注文しました。

IMG_3163_R112745.jpg
あんかけ焼き麺が先に登場。

IMG_3164_R112745.jpg
麺の焼き色は黒いです。 いい感じの焦げ目よりさらに焼いてます。 少し焦げてて苦味があるけど、そこまで嫌じゃないな~。 あんかけ焼きそばは麺がカリッとしてないとだから多少の焦げすぎも気にならない。 むしろ焦げマニアにはたまらない焦げ加減なのか。
あんかけを目当てに再訪するかと言われれば微妙な味わい。 不味くはない。不味くはないんだけど、そもそもあんかけ焼きそばで、とてつもなく不味いものを食べたという事がない。 個人的にはどの店で食べてもそれなりに美味しい食べ物なのではないかと思う。

IMG_3167_R112745.jpg
僕があんかけを食べ終わってから少し経ってスープチャーハンが提供されました。 それほど混雑していなかったんだけど、いくら違うメニューとは言えここまで提供時間に差が出ると食べ終わった方は手持ち無沙汰になってしまう。

IMG_3168_R112745.jpg
スープはね、普通の中華スープでした。 とろみはついていないです。
人気メニューとの事ですが、スープ、チャーハンともどもいたってごく普通の味です。 カニ肉がのっているとはいえ、これで1000円は少し高く感じました。 やはり僕は普通のチャーハンのほうが好きですね。

菜香

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 苫小牧駅




category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

らーめん六文銭  

IMG_3116_R112745.jpg
西側に住んでいた頃はよく行っていたんです。
すっかりご無沙汰してましたが、先月末に行ってきました。 隣の中古車屋は閉めちゃってたんですね。

前よりも随分と混んでるような印象。 ご主人、痩せたなあ。

IMG_3117_R112745.jpg
メニューは変わってない。 メニューの文字は奥様による手書きだったっけ??

塩と野菜正油を注文しました。

IMG_3118_R112745.jpg

IMG_3119_R112745.jpg
バラ肉の厚切りチャーシューが4枚入っています。 そんなに味のしみたチャーシューではなく薄味の角煮のような感じがします。 食べごたえがあって好きです。 木耳もいいよね。

IMG_3121_R112745.jpg
白濁したスープはマイルドな味わいで、僕には少し酸味のようなものが昔から感じられた。 動物系のコクのようなものはないけど好きな味です。 節系ともちょっと違うんだよなあ。 なんていうか、説明しにくい。(笑)

IMG_3120_R112745.jpg
調理はご主人が一人なので、昼時に混んでいると提供までには時間がかかる。 この日も僕等が座ったあとは待ち客が出ていた。 相変わらず接客に好感が持てるお店だなー。 自然体なんだけど客への声掛けに人柄の良さがにじみ出ているよね。 味だけじゃなくこの辺も繁盛する理由なんだろうな。

らーめん六文銭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 青葉駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

栗山町 鮨たちばな  

IMG_3122_R112745.jpg
ドライブを兼ねて栗山町の小林酒造へお酒を買いに行ってきました。

IMG_3125_R112745.jpg
最近の僕のお酒の嗜好は淡麗辛口なものより、常温かぬる燗で美味しい熟成タイプのものに変化してきました。 昔は吟醸の冷やじゃないとなんて思ってたんですけど、歳なんでしょうかね(笑)

ひと通り見学もした後はお昼にします。 食べログ上で気になっていた「鮨たちばな」へ行ってみることに。

IMG_3127_R112745.jpg
ぐはっ(笑)
想像以上にこの店で大丈夫か状態です。
中古車屋さんの敷地内にあるプレハブ小屋で寿司屋ねぇ・・・・。 慌てて、食べログアプリを起動させてレビューを再確認しようとしたのですが、何故がバグって上手くこの店を検索できません。 なにかの罠なんでしょうか。

IMG_3128_R112745.jpg
正面のガラス窓をがらっと開けますと、色々貼ってあったものが落ちました。
物腰の柔らかい初老のご主人が笑顔で迎えてくれます。 なんとなく一安心。
さざなみ700円✕2を注文しました。

車の中で待機していますと、10分もかからずにご主人が持ってきてくれました。

IMG_3129_R112745.jpg
プラスチックの寿司折に紙包装がきっちりしてあります。 なんか駅弁チックでいいな~。

IMG_3132_R112745.jpg
おっ! 見た目がなかなか。
しゃりが人肌で握りたてのお寿司です。当たり前か(笑)
こう言っては失礼なんですが、意外であるとしか言い様がない。 プレハブ小屋の寿司屋でこのネタは意外です。
値段700円から考えるとCPは高い。 なんできちんと店舗を構えないのか不思議なくらいなんだけど、出前中心のほうが色々経営が楽なのかもしれない。

美味しいです。 外観とのギャップがまた嬉しい誤算とでも言おうか、話のタネにはもってこいのお店です。

もう少し暖かい季節ならどこかの公園でも探して折を広げたいところです。 これからの冬期間は車中で食べる事になるので落ち着いて食事っていう訳にはいかない。 700円出せば座って食べられる飲食店はいくらでもありますが、是非とも話のタネで寄ってほしい店です。

鮨たちばな

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 栗山駅




category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア