苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

安平町 北の歓  

北の歓は早来にある工場でつくった洋菓子を直売する店舗です。 店舗と書きましたが工場とは別棟で建てられてはいるものの雰囲気は売店コーナーという感じで、ここへ向かう道の途中にも案内看板等はなく知る人ぞ知るお買物スポットというところかな。 私も最近になってから食べログで知りました。
この早来の工場で製造されているのは、スーパーなどでシュークリームやロールケーキといった定番の洋菓子を置いているモンテールというブランドです。 うちの嫁もモンテールの製品は随分前からよく買ってきていて、私も相伴にあずかるのですが大量生産される工場製品ながらなかなか美味しく、価格も1個100円↓と安価なわりには本格的な味なんじゃないかと、お菓子素人の私でも感じていました。

IMG_1493_R26.jpg
外観は立派です。 綺麗なガラスケースに並んだ洋菓子があって、喫茶コーナーもあって、落ち着いたBGMが流れていそう。
でもね、こんな感じ(笑)↓

IMG_1494_R26.jpg

IMG_1495_R26.jpg
入口を入った時にすれ違った奥様は、ダンボール箱を2つも抱えていたのでまとめ買いする方が多いのかな。 価格を見るとかぼちゃプリン1260円→780円とかクリームプリン756円→500円など破格で直売しているようです。 定価からなのでスーパーに置かれた時点の価格から見ると、お得感はもう少し下がるでしょうがそれでもかなり安いかと。

IMG_1496_R26.jpg
うちが買ったのは蜂蜜かすてらロール 3切れ入って150円でした。やすっ(笑)
イオンで見るモンテール商品は嫁曰く、いずれも基本のエクレアやシュークリームやロールケーキくらいのもので、この売店に売っているものの大半は見たことがないと言っていました。 定番商品だけではなく、色々とバリエーションを変えた商品もあるみたいですね。

IMG_1497_R26.jpg
一応イートインコーナーもあるみたいです。 でもね、ちょっと寒い(笑)

IMG_1505_R26.jpg
甘くて美味しい(゚д゚)!←お菓子に対してはこの感想しか言えない。

ハンドメイドの洋菓子屋には到底太刀打ち出来るものではないでしょうが、価格から考えた時のCPは高いと思います。商品のラインナップも変に上昇志向ではなく、定番の洋菓子を上手く万人受けする味に揃えた日常消費型菓子と言ったところか。
消費期限を考えると夫婦2人ではとてもまとめ買いは出来ませんので、いくら安いといってもここまで車でわざわざ来るということはないですけど、家族みんなでとかお菓子大好きという方で近郊にお住まいなら来る価値はあるかも。 鶴の湯温泉のついでにとか通りがけなら寄る価値はあると思うって嫁が言ってましたよ。



関連ランキング:ケーキ | 早来駅




category: 未分類

tag: 北の歓  モンテール 
tb: 0   cm: 0

千歳市 おおくら山Rera店  

12/2日曜日に千歳レラ内にあるおおくら山で昼にラーメンを食べてきました。 苫小牧は積雪なんてこの記事を書いている今現在でもないんですけど、千歳に入るとこの通り。

IMG_1492_R26.jpg
除雪の苦労だけを考えると太平洋側は住みやすいよね。

IMG_1491_R26.jpg
週末のレラなので混雑を警戒して買い物前の11時15分くらいに入りました。

IMG_1480_R26.jpg
それでもこの盛況ぶりです。

IMG_1479_R26.jpg
とりがら正油ととりがら塩を注文します。
ところでおおくら山は他にも店舗があるようですが、同じメニューでもレラ店の値段は少し高いようです。 他の店舗には行ったことがないのですが、内容に違いはないと思うのでこれはやはり場所的な問題なのでしょうか。
レラはショッピングモールの筈なんですが、ラーメンは観光地価格という事なんでしょう。 まあ、このレラの人出なら経営側としては上げたくもなるか。

IMG_1483_R26.jpg

IMG_1484_R26.jpg
塩は味見していないので正油のほうの感想だけ。
パッと見て綺麗なラーメンだなと。 若干背脂が浮いていてスープからはにんにくの香りが漂っています。 海苔の上にあるのはとろろ昆布を板状にしたもので、スープに浸すとトロトロになります。 煮玉子、メンマ、チャーシューいずれも美味しい。
とりがらと冠したメニューだけにスープはあっさりです。 ただし、よく鶏出汁が出ているので物足りなさは感じない。 私の好みとは方向が違うんですが、鶏ガラスープのあっさり醤油系が好きな方にはぴったりなんじゃないかと思います。

IMG_1487_R26.jpg
おおくら山はスープのベースが豚骨のメニューもありまして、食べログ上ではこちらのレビューの方が多い。 食べ終わってから2人で行ってるんだから、どっちかがとんこつメニュー食べていればと後悔。
でもな~私も嫁も獣系は苦手なんだよな。 嫁に無理やり好みと違うメニューを食べさせるのも、そろそろキレられそうだし仕方ないな。(笑)



関連ランキング:ラーメン | 南千歳駅






category: 道内グルメ

tag: おおくら山 
tb: 0   cm: 0

バル・デ・タカハシ  

土曜の夜に酒と肴を求めて錦町へ。
屋台村の中にある串喜と鮨処松坂は2名分の空席が今夜もなく退散することに・・。 この2店はいつになったら入れるんだろうか。

IMG_1455_R25.jpg
ダイニングバー的なお店かなーと、パッと見でこちらバル・デ・タカハシに決定。 入る時点でバルという事には気が付いていない。

IMG_1458_R25.jpg
カウンターには椅子がありません。 立ち飲みができる欧州圏で言うところのバールとかバルやパブというスタイルをとった店のようです。

IMG_1459_R25.jpg

IMG_1460_R25.jpg
フードメニューは軽食のみですね。 その場で調理するようなものはソーセージを焼くぐらいでしょうか。 あとは温めなおして出せるようなものばかりで、バルというスタイルは崩さないようです。

奥の方のテーブル席に座ってまずはビールを頼みましょう。
IMG_1466_R25.jpg
樽生はキリンのハートランドとギネスの2つ。
どちらも苫小牧で樽生で飲むのは初なんですが、 私はハートランドの金属的で軽めの味が嫌い(笑)
一番搾りが麦芽100%になる以前はキリンで唯一の麦芽100%ビールだったと記憶していますけど、他のメーカーとの差別化でもはかったのでしょうか、その味わいはかなり独特なものだと思います。 今回はピルスナータイプの樽生の選択肢がハートランドのみなので仕方なく飲むことにします。

IMG_1456_R25.jpg
ハートランド ラージ600円
うーーん、やっぱ苦手・・・ 一番搾りかラガーにしてくれー(笑)

フードメニューからスペイン風オムレツとガリシア風タコとピザを注文しました。

IMG_1461_R25.jpg
スペイン風オムレツ 300円
上に塗られているのはマヨネーズベースのソースです。 堅焼きされて中にジャガイモが入ったスタンダードなスパニッシュオムレツでした。 これは美味しかったな。

IMG_1462_R25.jpg
ガリシア風タコ 600円
カルパッチョのようなものなのかなと思っていたんですけど違いました。 茹でたタコの上にオリーブオイルと塩と多分パプリカをかけたものです。 塩気が結構強めでした。

IMG_1465_R25.jpg
トマトとモッツァレラチーズのピザ 1200円
生地は薄いクリスピータイプで味は平均的なものだと思いますが熱々感がなかったかなー。 焦げ目はいい感じでついてるんですけどね、少し冷めた感じでした。

IMG_1463_R25.jpg
ギネス 800円
美味い!! 樽生だと尚更だね!!
栄養もたっぷりあるのでアイルランドだと献血後にギネスが飲めるとか聞いたことがあるけど本当なのかな。

じっくり腰を据えて酒を飲むという感じの店ではないですね。 フードメニューも軽食のみだし、飲み物も銘柄を揃えているようではありません。 ビールは瓶で良ければ外国産ビールが数種類あるようですが。
早めですが私達向きの店ではないようなので会計にしてもらいました。 夫婦でハートランドラージ×3 ギネス×1と画像メニューで5700円でした。

ん(・・? ちょっとお高いような・・・・うーーん計算しても4700円ですよね・・・・うーむ・・あ・・・チャージですね。 チャージ500円×2で辻褄は合います。
日本では居酒屋などでお通しという独自の慣習がありますけど、欧州圏でこの手の店で立ち飲みするのと席について飲むのでは、料金が違ってくると旅行雑誌で読んだことがあるような気がします。(お店に確認したわけではありませんし、立ち飲みが出来るのかも聞いていません。あくまで想像です。)

ちょっとビールだけ飲みたいなという時なら座らずに立ち飲みでいいですね。 はたしてそういう使い方をする人が苫小牧にいるのかという疑問はさておいて。



関連ランキング:居酒屋 | 苫小牧駅








category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア