苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

元気屋  

P_20170829_122127_vHDR_Auto_R20170920.jpg

年に1~2回くらいで行っていると思います。
最初の印象は牛特有の脂の甘さと、食後になんとなく重く感じていたのであまり良くなかったのですが何度か行くうちに慣れてきたのか、それともお店のレベルが上がったのかあまり気にならなくなってきました。

P_20170829_122236_vHDR_Auto_R20170920.jpg

P_20170829_122759_vHDR_Auto_R20170920.jpg

この日は味噌ラーメンを注文しました。
平日のランチタイムにはライスを無料で頼むことが出来ます。

P_20170829_122805_vHDR_Auto_R20170920.jpg

塩、醤油よりも味噌のほうが牛骨ラーメンのスープに合っているように個人的に感じます。
なんで、最近は味噌ばっかり。

P_20170829_122832_vHDR_Auto_R20170920.jpg

国道沿いの場所もいいのか、もうどのくらいの営業期間になりますかね・・・・。
昼時に通りかかると結構車停まってますよね。 しっかり固定客もついているんだと思います。




関連ランキング:ラーメン | 社台駅



category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

らあめんの村役場  

P_20170824_120354_R20170901.jpg

苫小牧に古くからあったお店なんですが、白老の北吉原に移転されました。 僕がよく利用する萩野荘という温泉にも近いし、これからの鮭釣りシーズンの釣行帰りの利用にも便利そうです。
でも、なんでこんな山奥に移転してきたんだろう・・・・・秘境感狙いかな(笑)。

P_20170824_120530_vHDR_Auto_R20170901.jpg

苫小牧市内にあった頃もそうだったのですが、店内の雰囲気は木です。 よりこじんまりして山小屋チックな感じ。

P_20170824_120851_vHDR_Auto_R20170901.jpg

ちゃあはんのボリュームがあって美味いって他ブログで見たことがあるんですけど、僕はいつもここでは醤油を頼んでいます。

P_20170824_121144_vHDR_Auto_R20170901.jpg

P_20170824_121250_vHDR_Auto_R20170901.jpg

節系の味の強いスープですね。 無化調か使っていてもほんの少量でしょう。
出汁が強く効いているので物足りなさは感じません。 自家製麺の麺は白っぽくて多少ボソボソ感あり。 この辺は好みですね。


https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%89%E3%81%82%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9D%91%E5%BD%B9%E5%A0%B4/@42.5270771,141.3086683,13.75z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x58e2a8f5a124f91a!8m2!3d42.5319035!4d141.2828922?hl=ja

category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

回転寿司トピカル  

P_20170507_114010_vHDR_On_R20170508.jpg

5/8の十勝岳登山の前日は白銀荘という、自炊で共同部屋&二段ベッドという宿と言おうか、研修施設とでも言おうか、格安な上に登山口に近くとても人気のある宿に泊まる前に昼食を富良野で済ませました。 適当に検索していると回転寿司トピカルという店名が目に止まりました。
富良野と言うとカレー的なイメージがあったのですけど、ま、色々考えるのも面倒なのでここで!
P_20170507_114719_vHDR_On_R20170508.jpgP_20170507_114513_vHDR_On_R20170508.jpg

いや、恐れ入りました。
北海道のど真ん中で鮮度は中々のもので味もとても良いです。P_20170507_120150_vHDR_On_R20170508.jpg

100円寿司じゃないんで、職人さんがきっちりと握ってくれています。 もちろんワサビ入ってるよ。(笑)
どうもスシローに慣れたせいか、ワサビが入っているだけで感動です。P_20170507_120039_vHDR_On_R20170508.jpg

この他に色々食べてお会計は1500円強でした。
晩飯が山宿の自炊で明朝は早くに出る事を考えたので腹八分目ってところで切り上げました。
一般的な成人男性なら、そんなに高いネタを頼まなくとも2000円くらいにはなるかなー。




関連ランキング:回転寿司 | 富良野駅







category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

ラーメン だるま亭  

DSC_0019_R20170408.jpg

僕が愛する町、白老に去年の冬くらいからラーメンの新店ができました。
どうも室蘭に本店があるようで、今回は白老に二号店を出店したということのようです。

DSC_0020_R20170408.jpg

DSC_0021_R20170408.jpg

味噌ホルモンラーメンというのが一番人気らしいですね。
昼時に伺いましたが、お客さんがひっきりなしに入ってきてました。

背脂味噌と昔風塩ラーメンを発注。
発注したあとにメニューをしげしげと眺めていると「宇都宮餃子」なるものを発見!
6個入りを追加で発注しました。

DSC_0022_R20170408.jpg

背脂味噌 800円

DSC_0023_R20170408.jpg

昔風塩 700円

二品とも見た目でもう美味しいですよね。(笑)
背脂味噌のほうはニンニクのパンチがよく効いた濃厚なスープでした。
濃厚なスープとあっさり淡麗なスープをきちんと使い分けている良店ですなー。

DSC_0025_R20170408.jpg

値段なりの小さめの焼き餃子ですね。
本場の宇都宮餃子を食べたことがないので、比較検討のしようもありませんが、ぱりっと感はなし、皮は薄めでメタメタでした。
味付けはいいのですが、私的好みは皮厚目でバリっと焼き目のついたものが好きなので餃子の評価はいまひとつ。

だがしかし、ことラーメンで言えば白老の既存ラーメン店の中では僕的にはNo.1のお店ですね!




関連ランキング:ラーメン | 北吉原駅


category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

丸吾水産 夕市  

DSC_0002_R.jpg


国道36号線を室蘭方面へ進み、北吉原を抜けると海側に夕市と書かれた看板がすぐ目に入ると思います

土日のみ昼~夕方までの営業で夏場は八百屋さんも併設されていたりする

DSC_0005_R.jpg

DSC_0004_R.jpg

DSC_0003_R.jpg

季節の鮮魚が箱売りされていて、詰め合わせあり魚種別ありでどれも一箱千円也

この日は大きな赤カレイ×2とホタテ×7の二箱を購入して、お会計は二千円

早速自宅に帰って出刃で赤カレイを五枚おろしに・・・・・・
二匹とも子持ちだったので卵は煮付けにしてみました

DSC_0006_R.jpg

DSC_0008_R.jpg

刺身は画像の大皿に二皿分取れました

DSC_0007_R.jpg

ホタテはオーブン焼きにして、鉄板のバター醤油で味付け!

これからの季節はニシンとカレイ、そしてサクラマスあたりが店頭に並ぶでしょう

安いのでいつも混んでいます
なるべく早めの時間帯にいくのが吉かもしれない




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 竹浦駅







category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア