苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

病気  

去年の夏に登山を始めてから、かなり負荷のかかる運動をした時に右肩のあたりから背中にかけて痛みが出るという症状がありました。 右肩なので登山用のストックをついたりしているから筋肉を痛めたのかな程度に思っていました。 ところが冬場に入ると朝の出勤時に少し歩行をしただけでもなにやら肩に違和感が出たり、ひどいときには痛みを伴うようになりました。 これは何か体に異常があるに違いないと思い整形外科へ行き診察を受けたのですがレントゲンには異常なし。 痛みの出方などから外科的な症状ではなく、内科的なものかもしれないから内科へ行くように言われました。

内科で症状を訴えると問診的には「狭心症」の疑いが強いとのことで、心電図と血液検査を受けるものの異常はなし。 大きな病院で精密検査を受けないとわからないとのことで苫小牧市立病院へ行くことになりました。

市立病院では心電図が何やら2種類と、血液検査、心エコーなんとか、尿検査、をやったのですがこれもまるで異常はないとのこと。 先生から症状から言うとやはり「狭心症」の疑いが強いとのことなので、はっきりさせるために造影剤を使ったCT検査をして後日その結果を伝えますと言われました。 なにやら大掛かりな機械に入れられて造影剤を身体の中に入れた状態で心臓のあたりを見るんだそうです。 ここまでの検査でかかった時間が半日くらいで費用は3割負担で2万円ちょっと。 う~ん、カーボン製のいい登山用ストックが買えるな(笑)

検査が終わり病院を後にしてTSUTAYAでDVDを眺めていると見慣れない番号から着信が。
電話にでると市立病院からでCTの造影写真を見て至急に先生から伝えたいことがあるとのこと。

「CTの写真を見たら左冠動脈の一部分が見えない状態で、完全には詰まっていないもののいつ血流が止まって心筋梗塞の状態になってもおかしくないのですぐに入院してください。 命の保証ができません。」

「はい?(つд⊂)ゴシゴシ そんなに悪いんですか? そうは言っても仕事は急に休めませんので明日出勤してから勤務の調整をして入院の日取りを決めさせてください。」

「仕事はわかりますが、悠長なことを言ってられるような状態ではありませんよ。 本当にいつ心筋梗塞の発 作がおきてもおかしくない状態ですから、よく考えて早く病院に来てください。」


電話を終えてもいまいちピンと来ないというか信じられないというか・・・。 なんでこんな事になるんだろう。


日を空けて病院へ行くと冠動脈の造影写真を見せられる。 確かに血管の一部がまったく見えていない。 先生曰く、ほぼどん詰まり状態に近く血管の見えていない先にも血流が見られるのは、なんとか細い部分で血が通っているからだということだ。
観念して冠動脈カテーテルなんとか手術の承諾書だか確認書だかにサインをして手術の日取りを決めました。 医学の進歩とはすごいもので、冠動脈の細くなっている部分に金属の輪っかみたいなものを圧着させて血の流れを確保するのだそうです。 江戸時代なら「心の臓の病」でいずれは死んじゃってますね。 江戸時代じゃなくてもカテーテル技術の確立されていない頃なら開胸手術になっているところか。 経過が順調なら2泊3日で退院して普通に歩行できるようになるそうです。

それにしても狭心症になった原因は動脈硬化と診断されたのですが、僕には動脈硬化になる決定的な危険因子が見つからないのだそうです。 動脈硬化は加齢とともに生活習慣から序々に進行していくものなんだそうですが、還暦を迎えるにはまだまだ相当かかりましす。 高脂血症でもないし、血圧もいたって普通で肥満でもありません。 糖尿も見つからないし、日々の食事は肉食よりも魚の方が多いです。 野菜もそれなりに摂っています。 週末は山歩きをし、仕事でもよく動き回るので運動不足ということもありません。 喫煙習慣もなくギャンブルと女遊びもしません(笑) あるとすればアルコールはかなり飲むのと、塩分の多い食事を好むくらいでしょうか。

それなのにこのザマです。 先生も体質としか言い様がないと言っていました。

さらに、手術当日になってまた一悶着・・・。

カテーテル手術というのは足の付根あたりに局部麻酔をして、そこの動脈から冠動脈まで細いカテーテルを伸ばして術式をするみたいです。 なので意識のある状態で受けられますし、なんの痛みもなく先生と話しながら手術は進んで行きました。
ただ・・・手術中と手術後の6時間あまりは身体を動かすことを禁じられますのでこれがかなり苦痛です。 背中や首の筋肉がこわばって痛いし、それよりなにより尿道に管を入れられて尿をなんかの袋に貯めておくことになります。 この尿道カテーテルというやつを入れる時の痛みときたら・・・・そりゃもう。
手術の1時間くらい前に看護婦さんが来て管を尿道から膀胱まで通されるわけですが、あまりの痛さに声が出てしまいました。 しかし看護婦さんは問答無用でグイグイと管を押し込んできます。 灼熱感を伴った痛みです。 泣きそうでした。

一悶着あったというのは尿道カテーテルの事じゃありませんよ。 手術中になにやら先生達が別室へ行ってミーティングしています。 なんだどうした?!

「造影CTでは左冠動脈の狭窄しかわからなかったのですが、いま見ると右冠動脈も動脈硬化が進んで狭窄が起きています。 二つ同時にするのはステント(金属の輪っか)をいれると血栓が出来やすくなるので、危険を伴うので今回はまだ血の流れのいい右冠動脈にステントをして、次回一月後くらいに左冠動脈にステントを入れましょう。」

「また、これやるんですか・・・・・。はぁ・・・。」


この5時間後くらいに絶対安静の処置が解除されやっと尿道カテーテルが外されます。

「外す時も痛いんですかね?」

「外す時はにゅるっと外れますからそんなに痛くないはずですよ(^-^)」

これ嘘です。 確かに入れる時よりは時間が短いので苦痛が一瞬で終わるというだけで痛いものは痛いです。
さらに、すぐトイレにいきたくなったのでおしっこをしようと思ったのですが灼けるように尿道が痛みチョロ出しして戻って来ました。 この痛みは時間経過とともに薄れていきますが、僕の場合は3日間ほど続きました。

さて、また一月後には手術です。 ほんと嫌になります。
ただ、やっぱり痛みは出なくなりました。 出たとしても軽い症状で今のところは済んでいます。 ステントをすることによってその周辺には血栓が出来やすくなるそうなので、僕はこれから死ぬまで薬を飲まなければならない身体になってしまいました。 なにやらコリステロールを下げたり、血をサラサラにしたりする薬を朝5錠夕1錠毎日飲まなければなりません。 それと発作が起きた時に飲むニトロは常に携帯しなければなりません。
今までは薬なんて市販の鼻炎薬か、たまに鎮痛剤くらいしか飲んだことないのにいきなりこんなんなっちゃいました。

人生ほんとに何が起きるかわかりませんね。 年度末の決算と病気のせいですっかりブログが滞ってしまいましたが、また少しずつ更新して行きたいと思います。 以上、病気自慢でした!(笑)


category: 未分類

tag: 狭心症  動脈硬化 
tb: 0   cm: 0

ほしちゃん  

見山町にあるジンギスカンをメインメニューとする、ほしちゃんに伺うのは今回が初になるのですが、ほしちゃんの前に同じ場所でジンギスカンの店として営業していた「鉄かぶと」という店には西部に住んでいた頃に何度か足を運んでラム肉をむさぼり食っていました。
鉄かぶとの後に居抜きで入って同じジンギスカンをやっているので、通るたびにいつかは行こうと思いつつオープンから随分と日が経ってしまいました。

IMG_1844_R1475.jpg
えーと、外観を撮るのを忘れてしまいました。
鉄かぶとの頃と内装は変わっていないと思います。5年以上前の話しなので記憶もおぼろげですが。

IMG_1846_R1475.jpg

IMG_1847_R1475.jpg
ランチもやっているみたいですね。 メガ豚丼ってのが気になりますな。

IMG_1845_R1475.jpg
メインの生ラムの他に塩ホルモンや牛たんなんかもあります。
チャンジャとか長芋は鉄かぶとにもあったような・・・・。

私 「5年以上前に鉄かぶとという店には何度か来ていました。 メニューが似通っているような気がするのですが 何か以前の経営者とはご関係があるのでしょうか?」

店 「関係は特にないのですが、仕入先は同じなので以前と変わらない味だと思いますよ」

メニューの内容と仕入れはそのままで、店名と経営者だけが変わったということなんだろう。

IMG_1850_R1475.jpg
生ラム 3人前 700円×3
以前の鉄かぶともそうだったのですが、肉のボリュームは控えめです。 成人男性なら一人で4人前くらいはペロリといけると思う。
もちろん食べ放題のラム肉なんかとは質が違いますけどね。(笑)

IMG_1856_R1475.jpg
炭火で焼きます。 オガ炭で網は使い捨てタイプですね。
脂身はカットしてあるのか、上品な味のする赤身の部位が大半を占めるラム肉です。 香草焼きとかパン粉焼きなどにしても美味しいだろうな。
でも道産子なら丸型の冷凍マトン肉の獣臭漂うジンギスカンも一興ですよね。 というかジンギスカンに関しては、そっちのほうが好きという方も多いのではないかと思う。
いや、文句なく美味しいです。 タレも玉ねぎおろしが入っていて僕好みのタレでした。

IMG_1855_R1475.jpg
塩ホルモン 2人前 500円×2

IMG_1858_R1475.jpg
本日のお薦め カルビ2人前 400円×2

ホルモンとカルビは、どちらもまずまずのお味でした。 冷凍肉ではないところが評価できます。

IMG_1853_R1475.jpg
オニオンサラダ 400円
ジンギスカンには玉ねぎっしょ!

IMG_1857_R1475.jpg
赤霧島がダブルで500円でした。 なくなり次第終了とのことです。

ちょっと店内の雰囲気が照明のせいなのか暗めなのと音が入ったり消えたりするスピーカーが気になりますが、ラム肉の質はいいですよ。 もちろんご自分で肉屋から厚切りの肉を買って七輪を用意すれば再現できる味ではありますが北海道の場合は5月過ぎないとなかなかね。(笑)

個人的にものすごく注意して欲しいのが↓の歩道にある縁石です。

IMG_1859_R1475.jpg
ほしちゃんの隣は確かハンコ屋だったと思うのですが、道路からはどちらも店舗正面の駐車場にそのまま接続するだけです。 一体何のためにこの縁石の盛り上がりが必要なのかと工事関係者及び道路管理者と小一時間膝を突き合わせて問答したい。 夜間だとこの縁石を見落としがちですし、一般常識から言っても縁石があるべき箇所ではありません。 タイヤを勢い良く乗り上げてしまわないように注意が必要です。



関連ランキング:ジンギスカン | 青葉駅







category: 未分類

tag: ほしちゃん  ジンギスカン 
tb: 0   cm: 1

安平町 北の歓  

北の歓は早来にある工場でつくった洋菓子を直売する店舗です。 店舗と書きましたが工場とは別棟で建てられてはいるものの雰囲気は売店コーナーという感じで、ここへ向かう道の途中にも案内看板等はなく知る人ぞ知るお買物スポットというところかな。 私も最近になってから食べログで知りました。
この早来の工場で製造されているのは、スーパーなどでシュークリームやロールケーキといった定番の洋菓子を置いているモンテールというブランドです。 うちの嫁もモンテールの製品は随分前からよく買ってきていて、私も相伴にあずかるのですが大量生産される工場製品ながらなかなか美味しく、価格も1個100円↓と安価なわりには本格的な味なんじゃないかと、お菓子素人の私でも感じていました。

IMG_1493_R26.jpg
外観は立派です。 綺麗なガラスケースに並んだ洋菓子があって、喫茶コーナーもあって、落ち着いたBGMが流れていそう。
でもね、こんな感じ(笑)↓

IMG_1494_R26.jpg

IMG_1495_R26.jpg
入口を入った時にすれ違った奥様は、ダンボール箱を2つも抱えていたのでまとめ買いする方が多いのかな。 価格を見るとかぼちゃプリン1260円→780円とかクリームプリン756円→500円など破格で直売しているようです。 定価からなのでスーパーに置かれた時点の価格から見ると、お得感はもう少し下がるでしょうがそれでもかなり安いかと。

IMG_1496_R26.jpg
うちが買ったのは蜂蜜かすてらロール 3切れ入って150円でした。やすっ(笑)
イオンで見るモンテール商品は嫁曰く、いずれも基本のエクレアやシュークリームやロールケーキくらいのもので、この売店に売っているものの大半は見たことがないと言っていました。 定番商品だけではなく、色々とバリエーションを変えた商品もあるみたいですね。

IMG_1497_R26.jpg
一応イートインコーナーもあるみたいです。 でもね、ちょっと寒い(笑)

IMG_1505_R26.jpg
甘くて美味しい(゚д゚)!←お菓子に対してはこの感想しか言えない。

ハンドメイドの洋菓子屋には到底太刀打ち出来るものではないでしょうが、価格から考えた時のCPは高いと思います。商品のラインナップも変に上昇志向ではなく、定番の洋菓子を上手く万人受けする味に揃えた日常消費型菓子と言ったところか。
消費期限を考えると夫婦2人ではとてもまとめ買いは出来ませんので、いくら安いといってもここまで車でわざわざ来るということはないですけど、家族みんなでとかお菓子大好きという方で近郊にお住まいなら来る価値はあるかも。 鶴の湯温泉のついでにとか通りがけなら寄る価値はあると思うって嫁が言ってましたよ。



関連ランキング:ケーキ | 早来駅



category: 未分類

tag: 北の歓  モンテール 
tb: 0   cm: 0

ごめんね、ハスカップレディ  

苫小牧のゆるキャラとまチョップを年甲斐もなく気に入ってしまい、今月の中旬くらいに苫小牧市観光協会宛にこんな質問メールを出してみた。

とまチョップが好きです。
とまチョップの中身の人は苫小牧市職員なんでしょうか? それとも外注に出しているんですか?
あと、中身が入れ替わったりすることなどもあるのですか?


数日して観光協会より返信が届く。

お問い合わせいただいた、とまチョップについて
返信させていただきます。

とまチョップは性別不明のとり年齢5歳と言う生き物です。
苫小牧市の子供達が苫小牧を盛り上げたいという思いから
誕生し、その思いをかなえるべく、日々、活動していますので、
これからもあたたかい応援をよろしくお願いいたします。


身も蓋もない大人げない質問に、丁寧かつ諭すようなお返事をいただき反省しております。
それにしてもとまチョップの人気はうなぎ登りですね。ゆるキャラグランプリでも今回14位と大活躍!!
こうなってくると我が苫小牧のもう1つの顔、ハスカップレディの事についても気になってしまい、またもや質問メールを出してしまいました。

ゆるキャラグランプリで高順位につけているとまチョップですが、ハスカップレディのお二人がとまチョップの人気に嫉妬していやしないかととても心配です。
とまチョップ人気についてハスカップレディのお二人から声明など出してくれると私も安心できるのですがいかがでしょうか。


ここ数日、ハスカップレディーのお二人がとまチョップ人気に嫉妬して、焼き鳥屋で愚痴をこぼしながら鳥肉を貪り食う妄想が止まらなくなっていたので思い切って聞いてみました。 お二人から返事がくるとは思っていなかったんですけどね・・・・なんと来ちゃいました。


この度は貴重なご意見ありがとうございます。
私、市商業観光課でハスカップレディを担当しております蛎崎と申しま
す。

市公式キャラクター「とまチョップ」の人気が急上昇したことによって
ハスカップレディが嫉妬しているではとのご質問ですが、ハスカップレ
ディ2名からメッセージをいただいておりますので、原文のまま送信さ
せていただきます。
今後も引き続きハスカップレディの応援をよろしくお願い申し上げます。
以下、ハスカップレディからのメッセージです。

--------------メッセージ1----------------

メールをいただきありがとうございます。
ハスカップレディをそのように思っていただき大変嬉しく思います。
私自身はとまチョップが高順位に入り、ともに苫小牧市の認知にも繋が
り、今回とまチョップがこのように評価をいただいたことについて大変
光栄に思っています。これからもとまチョップと共に苫小牧の観光PRを
頑張っていきたいと思っておりますので応援宜しくお願いいたします。

西本 友梨奈

--------------メッセージ2----------------

メールを頂きましてありがとうございます。今回のゆるキャラグランプ
リでとまチョップが上位入賞したことは苫小牧の活性にも繋がる、とて
も嬉しいことだと考えています。私自身もとまチョップの大ファンで、
ずっと応援しています。今後もとまチョップと協力して苫小牧をPRして
いきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

松井 愛恵

--------------メッセージ終了----------------


以上ですので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。



心の狭い私のアホな妄想など、意に介さないなんと寛大な心でしょう(笑) ほんと悪ふざけしてしてすいませんでした。 反省すると共に益々の活躍を期待させて頂きます。
とまチョップブログによるとお二人もゆるキャラグランプリに行かれて苫小牧のPR活動をされてきたご様子。
http://ameblo.jp/tomachopu/entry-11414184180.html

お手製のとまチョップグッズがよくお似合いで、お二人ともとてもお綺麗ですね。 惚れてしまいそうです。
今度はとまチョップの中の人が立場を利用して、ハスカップレディを口説いているんじゃないかという妄想が止まらなくなってきました。 病院行ってこようと思います。


category: 未分類

tb: 0   cm: 3

ハッカ油虫除けスプレー  

前回書いた有珠山ハイキングでは、嫁がやぶ蚊に刺され気分を悪くして下山してしまった教訓から、虫除け対策と毒虫に刺された時の対処を本格的に考えることにしました。 スズメバチのように時として生命に関わるものは応急処置後にすぐさま病院へ行くとして、その他の毒虫についてなるべく刺されないように、刺されたとしても症状を緩和させるのが狙いであります(`・ω・´)ゞ
ネットで検索をかけ、色々とサイトを巡回して出した結論は以下の通り!
まず、刺されてしまった後の対処としてはなるべく早くリムーバーで毒液を吸い出し、抗炎症、殺菌、痒み止めの作用がある薬を塗布する。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
()
ドクターヘッセル

商品詳細を見る

リムーバーはアマゾンで注文しようと思うが、ゼビオでも売っていたような気もする。

IMG_0365_R.jpg
マニューバEXゲル 980円。 キンカンとかアロエ軟膏はあるんだけど、こっちのほうが効きそうな気がするのでツルハで購入。

次はなるべく刺されないようにするための虫除け対策なんですが、市販の虫除けスプレーって刺激が強いですよね。 使用したのは随分昔の事なので今は緩和されているかもですが、それでも顔や呼吸器官に直接かけるのは無理そう。 蚊取り線香を容器に入れてぶら下げるのは、風や歩行している時の事をイメージすると効果に疑問が。 色々な虫除け対策候補がある中で、ハッカ油を利用した手作りの虫除けスプレーというのが目に止まりました。 ハッカ油で検索をかけると虫除け対策としてかなりのサイトがヒットしてきます。
天然成分だし顔面にスプレーしても問題はなさそう、、、これを作ってみることにします。 参考にしたサイトの一例はこちらです

どのサイトも材料や分量は同じような説明で、ハッカ油スプレーは虫除け対策として定着した手法のようです。 私は経費削減のため材料を省きました。 精製水は水道水かミネラルウォーターで良しとします。 エチルアルコールは保存性を高め、ハッカ油と水の分子を繋ぎやすくするような役目を果たすようですが、これは使用しない事にします。

IMG_0341_R.jpg

IMG_0340_R.jpg
ハッカ油840円とスポイト98円はツルハに売っていました。 ハッカ油はアマゾンだと同じ物が640円くらいで買えますので、急がない方はこちらのほうがいいでしょう。

IMG_0342_R.jpg
スプレー容器はツルハにもあったのですが、400円~500円するので、100円ショップのものにしようと思っていたら、ツルハの後で寄ったフードDに50mlのものが100円で売っていたので買いました。

分量を50mlのものに合わせて調合していきます。 と言ってもハッカ油と水道水を入れるだけですが。 容器に水道水を9割ほど入れて、スポイトで0.5mlハッカ油を入れます。 キャップを閉めてよく振りますと・・・

IMG_0345_R.jpg
完成です(`・ω・´)ゞ

参考サイトでは絶大な効果を謳っていましたが、ここはやはり身を持って実験して検証しなければいけません。

IMG_0347_R.jpg
検証場所は北大苫小牧研究林です。 ここは私の日常の散策路で、虫がよくたかってくるのは経験済みであります。

IMG_0351_R.jpg
より虫が寄ってくるように、自宅から自転車で現地に向かい、ほどよく汗をかいて呼吸も少し荒めの状態でベンチに座ると、間髪入れずに高周波の不快な羽音をさせて虫が顔と露出している腕に飛んできます。

IMG_0348_R.jpg
ハッカーG(そう名付けることにします)を腕、首、顔面、帽子、Tシャツにスプレーします!!

あらやだすごい。 虫がいなくなりました。 これはいいかも!

そのままベンチで安静な状態を保ち、どのくらいの時間で効果がなくなっていくのかの検証に入ります。


IMG_0352_R.jpg

IMG_0353_R.jpg
たまに魚が跳ねます。

IMG_0357_R.jpg
カエデが色づき始めていて、緑と赤のコントラストが美しい。 10分くらい経過・・・虫は寄ってこない。

20分くらい経過した時点で大きめの蚊が1匹肩付近に止まって吸血しようとしていたので、叩き殺しました。
30分ほどで周囲にまた羽音が聞こえてくるようになったので、ハッカーGを再噴霧しました。 ハッカ油の割合を多くすれば効果が長持ちするかもですが、そうすると刺激が強くなりそうなので顔面にもかける事を考えるとちょっとね、、、。
まあ、効果があるのはわかりました。 さて、これで登山の時にどうかという事ですね。 キャンプや釣り等ではこの検証結果から言って問題なく使えると思います。 心拍数も上がり、汗もかいた状態で効果時間はどの程度になるのかは、次回の登山の時にわかるでしょう。 10分と保たなかったら、50mlでは足りなそうだし、もう1本容器を買っといてもいいかもですね。あとはエタノールを入れていない場合の保存性ですが、今現在あまったハッカーGを冷蔵後に入れています。 ハッカ油の主成分であるメントールには抗菌作用もあるので、結構保つとは思うのですがはたしてどうでしょうか。 色々な事も含めてまたハッカーGの事はブログに書きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





category: 未分類

tag: ハッカ油  虫除けスプレー 
tb: 0   cm: 1

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア