苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

羊蹄山登山 後編  

羊蹄山は日本百名山の一つであり、その登録名として後方羊蹄山(しりべしやま)とも呼ばれる北海道を代表する山です。 独立峰で富士山に似た山容であることから蝦夷富士などとも呼称されてますよね。 全国には○○富士と呼ばれる、郷土富士が数あれど、羊蹄山ほど本家に似た山容を持つ山は他にあるまいと言ったら手前味噌すぎるでしょうか。

前置きはこのくらいにして・・・・。
山小屋についてザックを下ろしほっと一息ついた僕等はコーヒーを淹れて飲むことにします。 インスタントだけどね。

IMG_2522_R7878.jpg
ウィスキーを少し垂らして冷えた身体も温める。

IMG_2523_R7878.jpg
山小屋利用料は大人800円、毛布200円、シュラフ300円です。 マットやシュラフの重量を減らしたい人は利用するのもいいですね。 僕等はどっちも持っていないので利用させてもらいましたが、毛布を下に敷いて寝っ転がるだけではかなり背中が痛かったです(笑) 他の宿泊者は自分でマットを持ち込んでおられました。 何事も経験しなくてはわからんものです。

IMG_2527_R7878.jpg
天井には記念の寄せ書きがたくさん貼ってあります。

IMG_2528_R7878.jpg
真夏のこの時期でも小屋の中はコークスのストーブが焚かれていました。

しばし疲れた足を伸ばしたりストレッチをしたり・・・天候が回復すれば頂上を目指したいのですが・・・・・・。 外は風が強くガスが発生していて登る気になれません。

16時半ころにうっすら明るくなってきたので、少し登って見ることにしました。

山小屋から登山道へ戻り山頂を目指すコースを登っていきます。 ガス混じりの風が強いので合羽を着て防水防寒対策を取りました。
30分ほどして稜線へ出ますと・・・・・・。



稜線上は風が非常に強く、お鉢に取り付いてもガスでルートをロストしてしまいそうです。 初心者は無理しないで引き返すのがいいと判断し、明日に期待する事にしました。

山小屋へと引き返す途中わずか2分間くらいでしたが、ガスが途切れ太陽が顔を覗かせ、比羅夫方向の視界が開けました。 一瞬の出来事でしたが見事な雲海に見惚れました。

IMG_2535_R7878.jpg
ほんのちょっとの時間でしたが本日の眺望の収穫です。 高いところにいるんだなーという実感が持てました。

IMG_2541_R7878.jpg
さあ! 飯だ!

IMG_2542_R7878.jpg
便利なもんだ。 アルファ米というものを初めて食べたんだけど、熱湯か水を入れればご飯が出来る。 味はまあ・・・それなりなんだけど不味くはない。

IMG_2544_R7878.jpg
登る前にコンビニで買った惣菜たち。
コンビニメニューも馬鹿にできない美味しさだよね。 ぶっちゃけ、ポテトサラダなんてうちで作るより美味しい。

IMG_2545_R7878.jpg
山小屋も混み始めて最終的には20名弱くらいはいたような。 本州から来た人、夫婦で来てる人、ソロの人、色んな人達がワイワイガヤガヤ食事をしながら明日の計画などを話している。

IMG_2546_R7878.jpg
よし寝酒だ。 山の夜は早い。 ご来光を見るとすれば今の季節だと日の出が4:20らしいので、3:00には出発しないとならん。 晴れるといいが・・・・。

しかし、寝遅れた。 寝遅れたというか、明日への期待の興奮と毛布一枚のごろ寝で背中が痛くて寝付けない。 さらに、どこかの殿方の盛大なイビキが夜通し続き、ほとんど眠ることが出来なかった。 山小屋は寝た者勝ちだね(笑)
そして、3:00くらいにイビキがピタッと止んだと思ったら、イビキをしていた男性を含むグループが出発の準備を整えて小屋を出て行った。 さすがっす・・・プロっす。 かなりイラッと(笑)

ご来光と睡眠を秤にかけると、睡眠に傾いたのでご来光は断念して眠りにつく。 真っ暗闇の山の中をヘッドランプだけで歩くのも自信なかったしね。 それでも4:30には起床して晴れているのを確認したので、疲れている身体を無理やり動かす。

IMG_2547_R7878.jpg
外はもう明るいが電灯のない小屋の中は真っ暗。 ヘッドランプの灯りで身支度を整えて出発だ! お鉢は険しい岩場地帯もあるとの情報だったのでポールは持たずに行くことにする。 ザックも背負わないから軽快です。

IMG_2559_R7878.jpg
朝日をバックに稜線もくっきりと見える。 ひんやりした山の空気が清々しい。 顔も洗っていなけど、一気に目が覚めた。

IMG_2561_R7878.jpg
少し登り始めて、後ろを振り返ると尻別岳が雲海から頂上を覗かせていた。 その後ろにはかすかにニセコ連峰らしき山影も見えるような。

IMG_2560_R7878.jpg
アザミ越しにみる雲海と尻別岳
デジカメでは限界がっ。 一眼欲すぃ。

IMG_2563_R7878.jpg
お鉢(火口外縁)に取り付いた。
そしてここで、嫁が吐きそうだと言ってうずくまってしまう。 もともと低血圧で朝が弱い彼女の活動限界がきたようだ。 そうか嫁よ、君を気遣っている暇など俺にはない。 ここで僕が戻るまで休んでいたまえ。
嫁をデポした後は、旧山小屋経由で山頂を目指して、岩場経由で戻ってお鉢巡りをする事にした。

IMG_2564_R7878.jpg
直径700m 深さ200m 周囲5kmの火口は父釜と呼ばれる。 底には水が溜まって池のようになっていた。

IMG_2570_R7878.jpg
旧小屋跡
マチュピチュみたい。

IMG_2568_R7878.jpg

IMG_2571_R7878.jpg
テントを張るのによさそうな・・・テント張ってもいいなら、いつかテント泊して星空を眺めてみたい。

IMG_2572_R7878.jpg
母釜

IMG_2574_R7878.jpg
子釜

二つの小さな火口を通過すると京極側への視界が開ける。

IMG_2592_R7878.jpg
一面雲海であった。 すばらしい。

IMG_2584_R7878.jpg
最高標高点に近づくにつれて登山道は岩場に変わり険しさを増してくる。 滑落すればただでは済まない。 慎重に足を運びました。

IMG_2586_R7878.jpg
もうすぐ・・・

IMG_2590_R7878.jpg
やったー。 とうとう山頂です。
高いです。 風も出てきたので狭い岩場に立って下をみていると足がすくむ思い。 誰もいなくて最高標高点をバックにシャッターを押してもらうことは出来なかった。

IMG_2591_R7878.jpg
いや、まったく素晴らしいとしか言い様がない景色でした。 しばらく山頂に陣取り見とれていました。



IMG_2594_R7878.jpg
嫁を待たせるのも悪いので、岩場経由で戻ります。
さすが岩場経由と名付けられるだけあって岩場ばっかりです。 ペンキの矢印でルートが示されていますが、岩場だけに手懸かりと足の置き場に集中してしまい、いつのまにかルートを外れていってしまうこともしばしば。 ガスが出ていたら絶対にこのルートは通ってはいけませんね。 斜面の角度も急なので大変に危険です。

IMG_2595_R7878.jpg
こんなんですから。

IMG_2596_R7878.jpg
これがルートかっ!?

IMG_2597_R7878.jpg
マジで?ここ通るの??(笑)

嫁と合流を果たして小屋へ戻ります。 聞くと待っている間に嫁は真狩ピーク(1860m)は踏んだとのことでした。 真狩コースから登った場合にここを仮の山頂とみなして下山する人も多いとか。

IMG_2598_R7878.jpg
アルファ米と魚の缶詰とアンパンの朝食です。
水も持たずにお鉢巡りをしていたので、この時飲んだ水が格別に美味かった。 朝食後に小屋の清掃を済ませ、荷物を整理して下山します。 管理人さんにお願いして小屋前でシャッターを押してもらいました。

IMG_2600_R7878.jpg
嫁は1500mを超えてしまう標高差の場合は、もう登山しないそうです。 でも、今回の羊蹄はいい記念になったことでしょう。

下山は4時間ほどで降りられました。 大変に良い天気で登ってくる人達とたくさんすれ違いました。
降りたらすぐにまっかり温泉へ行き汗を流して、オーバーヒート気味の足を水風呂で冷やします。 その後は真狩の食堂で遅めの昼食を取り、ルスツの道の駅に寄って野菜を買ってソフトクリームを舐めて帰路につきました。

去年から始めた登山ですが、今回、日本百名山の一つに登ることが出来ました。 次の目標はテント泊登山です。 山頂から見る星空を見てみたい。 そしていつかは十勝連峰などの縦走もしてみたい。

そんなに休み取れるか知らんけど!

category: 登山・トレッキング

tag: 羊蹄山 
tb: 0   cm: 0

羊蹄山登山 前編  

IMG_2464_R7878.jpg
昨年からの目標であった羊蹄山にとうとう行って来ました。

今までの登山は標高差が800m以下の低山ばかりでしたが、今回の羊蹄山はちょっと違う。 一番勾配が緩い真狩コースから登ったのですが、独立峰ゆえ平地から登り始めることになり、標高差は1548mと相当なものになる。
去年から嫁には「悪いんだけどさ、お前の体力じゃ羊蹄日帰りは無理だから俺一人で行くから」と言い渡していたのに、自分も登りたいと言って聞きません。 困ったものです。
どうしても行くと言うので、小屋泊をして登山をする計画に変更しました。 晴れてくれれば満天の星空と朝日を拝めるかもしれないという目算もはたらいたこともあります。

苫小牧を5:00頃に出発。
入山届けを記入して7:45に登山開始となりました。

IMG_2465_R7878.jpg
8:07 一合目
この日8/10は、スタート地点から霧雨の降る天気で、山行中もずっと弱く降り続いていましたが、合羽を着るほどでもなく、風も森林限界に達するまでは森が遮ってくれていたので、暑からず寒からずと体力的には良いコンディションです。

IMG_2467_R7878.jpg
登山道はぬかるんでグチャグチャ状態。

IMG_2466_R7878.jpg
8:45 二合目
う~ん。 ちょっとペースが遅い。
一緒に登山する時は嫁のペースに合わせるため、嫁を先に行かせて僕が後ろになるんですが、心拍数がまったくといっていいほど上がらない(笑)

IMG_2469_R7878.jpg
よくわからないけど、二合半の表示があった。

IMG_2470_R7878.jpg

IMG_2473_R7878.jpg

IMG_2474_R7878.jpg

IMG_2472_R7878.jpg
9:17 三合目
先行する嫁は相当にへばっている。 序盤でこの調子じゃ先が思いやられる。
ここで、長い休憩とコーヒーブレイクに入ることにした。

IMG_2477_R7878.jpg
モンベルのチャチャパック30
日帰り登山用に買ったザックですが、小屋泊一泊くらいなら30Lのサイズでも行けるみたいです。 嫁のザックは25Lで今回僕等が持ったものは、着替え一式、昼、晩、朝の三食と行動食、水5.5L、レインウェアー、シングルストーブ、コッヘル、ガスボンベ、ランプ類、その他で、僕のザックは11kgくらいになりました。 ザックの重さも今までの日帰り登山の倍以上の重さになった。

IMG_2475_R7878.jpg
コーヒーのお湯を沸かしていると、笹薮からクワガタが出てきて威嚇してきやがる。 かわいそうだから見逃すことにする。

IMG_2478_R7878.jpg
四合目 時刻は記録し忘れ。
雲の中に突入したようで、まわりは真っ白。

IMG_2485_R7878.jpg
11:37 五合目
出発から4時間近くかかってようやく五合目だ。 健脚な方だと3時間半で登頂するそうだから、僕等のペースがいかに遅いのかわかってもらえると思う。 だんだんイライラしてくるが仕方なし。

IMG_2481_R7878.jpg

IMG_2483_R7878.jpg
ガスで一面白い世界だが、森の雰囲気が神秘的で良い。

IMG_2495_R7878.jpg

IMG_2499_R7878.jpg
13:05 七合目

IMG_2489_R7878.jpg
六合目と七合目の間で雲を突き抜けた。 ガスこそ断続的に発生しているものの時折晴れ間が見え、太陽からの直射日光があたるとぐっと気温が上がり、セミ達も一斉に鳴き始めた。

IMG_2488_R7878.jpg

IMG_2491_R7878.jpg

IMG_2497_R7878.jpg

IMG_2498_R7878.jpg

IMG_2500_R7878.jpg
八合目 まだ森林限界に達しない。

IMG_2512_R7878.jpg
九合目 山小屋と頂上の分岐。
まだ根曲がりのダケカンバが見られる。 羊蹄の森林限界はかなり上のようだ。 そしてこのあたりからは一面花、花、花の花畑コースになった。 花好きには垂涎ものの区間だろう。

IMG_2505_R7878.jpg

IMG_2504_R7878.jpg

IMG_2503_R7878.jpg

IMG_2502_R7878.jpg

IMG_2501_R7878.jpg

IMG_2602_R7878.jpg

IMG_2603_R7878.jpg

IMG_2519_R7878.jpg

IMG_2513_R7878.jpg

頂上へは向かわず山小屋を目指します。

IMG_2507_R7878.jpg
森林限界に達すると樹々は消え去り一気に視界がひらけます。 ガスがなければ稜線が伺えたはず。
さらに、山腹を吹き上げてくる水滴を含んだ強風にここでさらされました。 気化熱で体温がどんどん奪われていくので合羽にチェンジします。 嫁は脂肪で守られているお陰なのか平気なようで、半袖のシャツのままでした。 すごいね脂肪の壁って。

IMG_2510_R7878.jpg

IMG_2520_R7878.jpg
9合目を過ぎたあたりから、死にそうな顔をしていた嫁が急に明るく喋りだす。 山小屋がもうすぐだと知るとテンション↑↑らしい。 すごくイライラする。

IMG_2516_R7878.jpg
九合目の分岐と山小屋までの間に8月中でもまだ水場がありました。 水量が少なくて地表の汚れが混ざるので飲料には適さないけど、体を拭いたりするのには問題なさそう。

IMG_2521_R7878.jpg
14:40 山小屋に到着
食事と休憩を含めて6時間55分かかりました。
普通ならここまで早い方で4時間、遅くても6時間ってところでしょう。 フゥー。

後編に続く







category: 登山・トレッキング

tag: 羊蹄山 
tb: 0   cm: 2

尻別岳登山  

9/8に尻別岳に登って来ました。 登山道はかつて2つあったのですが、標高差の大きい喜茂別コースは現在閉鎖されています。 留寿都コース登山口から山頂1107.4mまでの標高差は440mほどとなります。
尻別岳羊蹄山のすぐ南東に位置し山容がよく似ており、276号線からの角度で見ると双子山みたいに見えます。 尻別岳のアイヌ名はピンネシリ(雄岳)で、羊蹄山はマチネシリ(雌岳)と言うのだそうですが、何故はるかに小さい尻別岳の方を雄岳というのでしょうか。 ちょっと興味があったのでネットで調べてみたのですが、はっきりとはわかりませんでした。 雌阿寒岳(1499m)と雄阿寒岳(1371m)も同様の関係になっています。
アイヌの人たちは「山は生き物」と考えていたそうなので、大きい山が小さい山を産む→産んだ方は雌というような考えだったのかなと・・・(勝手な推測です)でも生まれた山が雄とは限らないですよね・・・? アイヌ神話や伝承をよく調べたらわかるかも知れませんね。

IMG_0479_R.jpg
前置きが長くなりました(笑)
登山口へはルスツリゾートの裏手を通る257号線から入っていくのですが、案内板がありませんので通り過ぎに注意です。 道道257線の尻別山側はフェンスが張られていて登山口へ向かう林道の所はフェンスが途切れているのが目印になると思います。(てっきり案内板があると思っていたので、私は通りすぎてしまいました)

IMG_0428_R.jpg
林道の入り口にはせん虫防止用の水溜りがあるんですが、これが道道からは見えないんだな。 こいつがあれば正解ですので、登山口へ向かいましょう。

IMG_0430_R.jpg

IMG_0429_R.jpg
駐車場は10台ほどしか駐められなく、9:30に到着した時には道路側にまで登山者の車が溢れていました。

IMG_0431_R.jpg

IMG_0432_R.jpg
登山口からルスツリゾートが見える稜線までは平坦な道程。

IMG_0433_R.jpg
ルスツリゾートが見える地点から山頂までは全て稜線を通っていきます。

IMG_0435_R.jpg

IMG_0441_R.jpg
登山道は石もなく木の根が這うこともなく平坦なので快調に飛ばせます。 南斜面の木は伐採されているので視界は開け、樽前山~白老三山~ホロホロ山~ニセコ連峰までのパノラマが広がっていました。 道が良く景色も素晴らしいので、非常に気分よく進めます。

IMG_0440_R.jpg
登山道がコルへ向かって下りに入ります。

IMG_0442_R.jpg
コルの手前から山頂を見ると・・・激しく急勾配な登山道が見えてきました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



標高グラフを見れば一目瞭然! コルから山頂まで一気に勾配がきつくなります。 このグラフでコルから山頂までの勾配率を概算で算出すると(1107-715)/1300*100=30.15%となります。 コルから山頂までの距離1300mが正確ではないですが、残り500mくらいから勾配が緩くなる事を考えると私が画像で色をつけた部分は勾配率35~40%くらいになるのではないでしょうか。

IMG_0443_R.jpg
コルを出発した地点。

IMG_0444_R.jpg

IMG_0445_R.jpg
この階段場から、一気にきつくなっていきます。

IMG_0446_R.jpg

IMG_0449_R.jpg
階段場が終わるとガレ場がありますが、これが続く事はなかったです。 勾配はきついですが、あまり危険を感じる事はありませんでした。

IMG_0450_R.jpg
画像だとわかりにくいですが、下で嫁がうずくまってます((´∀`)) 10歩ごとに休憩を取るので、全然進めません(笑)

IMG_0451_R.jpg
あと500mの標識までくると急勾配が終わります。

IMG_0454_R.jpg

IMG_0457_R.jpg

IMG_0459_R.jpg
このあたりから北側に羊蹄山が見えてきます。

IMG_0460_R.jpg
左手に羊蹄山、右手には胆振と倶知安の山並みを望む事ができ景色は素晴らしい山です。

IMG_0461_R.jpg
へばる嫁。 美しい景色も目に入らない様子です。

IMG_0462_R.jpg
急勾配の区間でかなり時間を食い2時間40分かかって登頂しました。 当日は晴天で360度の大パノラマを見ることができ、しばし景色に見惚れます。

IMG_0465_R.jpg

IMG_0471_R.jpg

IMG_0464_R.jpg
パノラマ撮影ができるといいのですが、、、私のコンデジには一発でパノラマを撮れる機能はなく、パノラマ補助?みたいな撮影モードがあるんですけど使い方がよくわかっていません。 そもそも全てAutoで撮っているので、各種撮影モードなんて使ったこともないんですけどね。
ありえない数のトンボが山頂に群がっています。 山に登ったことがある人なら経験あると思うのですが、こいつらなんで山頂にくるんでしょうかね。 この時は有に数百匹あるいは千匹くらいいたかも。 高度はどのくらいまで飛べるんだろう。

IMG_0472_R.jpg
山頂でおにぎりを食べて、コーヒー淹れてまったりして下山しました。
帰り際には山頂は満員御礼。

下山タイムは1時間50分でした。 勾配は急でしたが道が良いので登りと比べて早かったですね。 あの急勾配の箇所がガレ場なんかだと下りも相当時間を取られたと思います。 ただしこの山は当日はもちろんですが、登山日の前日、前々日くらいまでにまとまった雨が降っていたら初心者の方は登るのを止めたほうがいいと思います。
登山道が粘土質の土のため乾いていれば良い道ですが、ぬかるんでいれば相当滑ると思うのであの急勾配の箇所はかなり恐怖心を感じると思います。

IMG_0480_R.jpg
まっかり温泉で汗を流します。 初めて来たのですが、丘陵地帯の畑に囲まれた大きな施設でした。
入湯料500円。

IMG_0485_R.jpg

IMG_0484_R.jpg
露天風呂からは羊蹄山がドーン ━(゚∀゚)━!

IMG_0487_R.jpg

IMG_0488_R.jpg
真狩の道の駅でカロリー補給して苫小牧への帰途につきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






















category: 登山・トレッキング

tag: 尻別岳  まっかり温泉  羊蹄山 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア