苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

板そば・そば屋酒 直  

IMG_2622_R7878.png
最近オープンした「板そば・そば屋酒 」に行って来ました。 知ってる人は知ってると思いますが、ここは以前は「ヨネ」という定食屋でした。 ヨネのあとに居抜きで入ったようです。

IMG_2627_R7878.png

IMG_2635_R7878.png
内装はヨネの頃と変わらないような気がします。 ヨネには1度行ったきりなので記憶が曖昧ですけど、たしかこんな感じだったような。

板そば・そば屋酒・・・・・ふむふむ。苫小牧のような地方都市になんとも粋な趣向でお店を出されるとは、酒もそばも好きな僕にとってはうれしい限り。

IMG_2624_R7878.png

IMG_2625_R7878.png

IMG_2626_R7878.png
そばのメニューはさほど多くもない。 ちなみにビールはサッポロクラシックを置いているようだ。 ますますいいじゃないか。

鳥天板もりと板そばの大盛りを注文しました。

IMG_2629_R7878.png
おおう。 板そばってーのはこういうことかい。 そばは細目でよく角の立っている美味しいそばです。粉の割合とかは僕には全然わかりませんが、大衆そば屋の域は確実に超えていることは間違いない。 ただ、大盛りを頼んだ割に嫁の鳥天のそばの盛りと大して違わないような・・・・(笑) 板そばっていうのは山形県でよく見られるそばの盛り付け方?のようで薄く均一に盛るのが特徴のようだから普通盛りとの差があまりないか、間違ったかのどっちかだろうと思う。

IMG_2631_R7878.png


いやいや、なかなか美味しい。 汁も辛口でいいね。

IMG_2630_R7878.png



IMG_2632_R7878.png
鳥天はササミ部分をしっとりと揚げた淡白なお味です。 塩でも汁でもお好きな方でどうぞ。

IMG_2634_R7878.png
そば湯は作ってるそば湯だと思います。 適度な濃度のそば湯でした。

IMG_2636_R7878.png
御覧ください。 夜のメニューです。
鴨焼きに玉子焼きですよ、みなさん。 素晴らしいではないですか。 板わさがないのは大人の事情だね・・・。
さつま揚げもあるし、ざっとメニュー見ただけでも蕎麦屋酒として申し分ないというか、肴が過剰になり過ぎないのが、ご主人よくわかっていらっしゃるようだ。
夜の営業は18時からとのことなので是非にも近日中に伺いたい。

冷酒を頼み、鴨を焼いてもらって玉子焼きをつまみながら、〆に蕎麦を手繰ってさっと帰る。 そういう粋な使い方をしてみたいものです。



昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 沼ノ端駅





category: 苫小牧グルメ

tag:  
tb: 0   cm: 2

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア