苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

苫小牧市植苗の湧水地  

この湧水を発見したのは、去年の夏。自転車で自宅から植苗貝塚でも見に行こうかなと思い、ブラブラと貝塚を探していたら、偶然見つけたものです。 苫小牧市民にもあまり知られていないと思います。
ちょうど近所のおばちゃんが水を汲んでいたので、「飲めるんですか?」と聞くと、「飲めるよ~、近所の人はみんな汲みに来てるよ」とのお返事でした。


IMG_1168_R.jpg
国道36号線を苫小牧から千歳方面へ向かい、ウトナイ湖を過ぎて、植苗駅へ向かう分岐を右折。


IMG_1169_R.jpg
右折して間もなく、若森食品の看板を左折。


IMG_1170_R.jpg
バス停を通りすぎて。


IMG_1175_R.jpg
カーブの手前右手に見えてきます。道路脇です。


IMG_1172_R.jpg

IMG_1173_R.jpg
冷たくて美味しい! 水に味があるのかはさておいて、、、


IMG_1174_R.jpg
湧き出た水は美々川に流れ込んで行きます。

動画
地図

幾度となく訪れていますが、大抵は誰か来てます。大根や白菜を洗いに来てる人、大きなポリタンクやペットボトルを大量に持ち込んでいる人。生水なので保存には適さないのですが、そんなに持っていってどうするのかといつも思ってしまいます。地層で濾過されていて低温なので細菌数は非常に少ないでしょうが、0ではないです。なにより生水を入れるタンクには相当数の細菌が付着しているはずです。冷蔵するなら数日は保存できるかも知れませんが、常温だと夏場ならすぐに細菌が繁殖しだすと思うのですが、、、、。

今現在、苫小牧市で飲料に適した湧水があるのはここを含めて、自分が知っているのは3ヵ所あります。 他の湧水もそのうち記事にしたいですが、ここが一番アクセスはいいですね。 他2ヶ所は砂利道の林道を走りますし、冬季間は不通になってしまう所もあります。


IMG_1180_R.jpg

IMG_1179_R.jpg

植苗には老人ホーム等の施設が集中して立てられている場所がありまして、貝塚はその付近にあります。


IMG_1182_R.jpg

IMG_1183_R.jpg

IMG_1184_R.jpg
管理は行き届いていなく窓が汚れているので、ガラスにくっつくようにしないと中はよく見えません。


IMG_1178_R.jpg
老健施設の一角にパン屋さんと売店がありました。 菓子パン中心ですが、平日の昼時にはサイドイッチ等の調理パンも並ぶそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

北海道 ブログランキングへ


より大きな地図で 苫小牧市植苗の湧水地 を表示














category: 地域情報

tag: 植苗  湧水   
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア