苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

室蘭市 清洋軒  

昨日27日は胆振地方で大荒れの天気になり、室蘭市では4万戸以上が停電して風の影響で怪我をされた方もいるとか。 苫小牧はそれほどではありませんでしたが、早く電気が復旧するようお見舞い申し上げます。

さて、以前から気になっていた室蘭市にある清洋軒というラーメン店に行って来ました。

IMG_1427_R24.jpg
海側の舟見町という場所にありまして、住宅街の中の坂道の途中にありました。

IMG_1420_R24.jpg
カウンター席と2人掛けのテーブル席があるだけの、こじんまりとしたお店です。 ちょっとすきま風が入ってくるのか、まだ昼前の店内はどことなく寒々しい。 だが、この雰囲気がいい(笑) 八代亜紀でも聞きたくなってきます。

IMG_1419_R24.jpg
塩と醤油を注文しました。
メニューの中にポツンと豚丼があるのが気になる。

IMG_1421_R24.jpg

IMG_1422_R24.jpg
見た目は私好みのど真ん中ストライク!!
こういう面構えのラーメンを見ると、わくわくします。

IMG_1426_R24.jpg
うーん、和風です。 節系とか煮干のような出汁が濃いスープで、表面に脂は若干浮いているもののほとんど脂は感じません。 前になかよし苫小牧店で食べたラーメンとスープのベースがよく似ていると思います。
私は室蘭には詳しくないのですが、たぶん魚から出汁をとるスープが室蘭ラーメンの特徴なんでしょうね。 脂のコクはないけれど、出汁はものすごく効いた味です。
麺は白く縮れは弛めでコシがない感じがしました。 ボソッとはしていませんけど食感は粉っぽいような気がします。 これは地元の製麺会社なのか、大手に特注しているものなんでしょうか? ちょっとよくわからなかったです。
あとチャーシューがしっとり柔らかです。 ロース肉なのかな~? 長時間煮てホロホロになった・・・って感じじゃなくてしっとりと柔らかいチャーシューでした。 お好きな人はチャーシューメンがいいかも。

私の好みの味ではなかったのですが、室蘭っ子はもちろん和風魚出汁スープのあっさりラーメンが好きな方にはたまらない味なんだろうな。 食べログの他のレビューからの引用になりますが、戦前から続く歴史ある店で、現在で三代目なんだとか。 地元に愛され続けてきた歴史と伝統を感じさせるラーメンでした。



関連ランキング:ラーメン | 室蘭駅






category: 道内グルメ

tag: 清洋軒 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア