苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

札幌ラーメン 三九  

札幌ラーメン三九は国道から少し奥に入った場所に店舗があるのであまり目立たない&大手ラーメンチェーンの直近という立地にもかかわらず、昼時のコアタイムはいつも結構な数の客の入りがあります。

IMG_1698_R1475.jpg
安平町にも同名のラーメン店があるので、たぶん系列店とか暖簾分けなんだろうとは思いますが、安平の方には入ったこともないし聞いたこともないので確証はないです。

IMG_1699_R1475.jpg
ラーメンと餃子とライスだけ。
もやしとひき肉が入ると特製ラーメンということになるらしい。 ラーメンの系統もそうだけど、なんとなく五十番に似てるね。

塩と正油を注文しました。 ま、いつでもどこでも僕は醤油で嫁が塩なんだけどね。

IMG_1702_R1475.jpg

IMG_1701_R1475.jpg
店名に冠してある通り正統派の札幌ラーメンです。 きっちりとした塩気に節系の出汁が効いたあっさりスープですね。 こういう味にはファンが定着するんでしょう、冒頭に書いたように昼時は結構混雑していることが多いです。

IMG_1703_R1475.jpg
これといった特徴はないんですけどね。 通ってしまいます。
あ、個人的に一つだけちょっとわからないのがカウンターに置いてある紅しょうがですね。 一度何に使うのか聞いたことがあるのですが、当たり前なんですけど「ラーメンに入れるんですよ。 とんこつラーメンに紅しょうが入れたりしませんか? それと同じです。」と、淡々と返されました。
む~ん。やはりラーメンに入れるのか。 とんこつには確かにそういう事するけど札幌ラーメンのこの系統のスープに紅しょうがって合うのかな。 好みは十人十色としてもあまりそういうのは聞いたことはないですよね。 ひょっとしたら味噌には合うのかなー?
でもそのわりに紅しょうがの入れ物に使ったような形跡ないんだよな。(笑) 誰かここでラーメンに紅しょうが入れてる人いますか??



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅




category: 苫小牧グルメ

tag: 札幌ラーメン  三九 
tb: 0   cm: 3

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア