苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

さっぽろ麺や 文太郎  

IMG_2260_R457123.jpg
新開町にあるパチンコ屋の中に「さっほろ麺や 文太郎」というラーメン店が出来ました。 ホール内からも入られる入り口がありますが、パチンコに縁のない僕は駐車場に面したこちらの入り口から。

IMG_2262_R457123.jpg
店内はカウンター6席とテーブル席が2つ。 調度はチープでフードコート風です。

IMG_2261_R457123.jpg
ラーメンの他にそばとうどんもある。 この辺はパチンコ店に併設した飲食店として、多くのニーズに応えるためのラインナップなんでしょうか。

醤油ラーメン600円を注文しました。

IMG_2263_R457123.jpg
どこかで見たような・・・・もう、規格製品といってもいいくらいよくある見た目。

IMG_2265_R457123.jpg
とんこつ風のスープなんだけど獣臭はなし。 背脂がコクを出しています。 脂と塩気のバランスも良し。 ですが、これは前回伺った「麺や 陸」でも感じたことなんですが、なんか手作り感がないんですよね。 無難すぎるというのか、そこそこ売れるラーメンのデータでもあって、それを元に工業製品化されたスーパーでよく売っている2食入りのラーメンのような感じがしてしまいます。
論理や構成が無茶苦茶なのに、得体のしれないファンタジーで売ってしまえというライトノベルのような戦略がラーメン界にも押し寄せてきたのでしょうか。
僕の例えのほうが無茶苦茶か(笑)

IMG_2264_R457123.jpg
とは言っても、きちんと最後まで食べられる味です。 パチンコ店内にある食事処で出しているラーメンと思えばなかなかでしょう。
あ、あとこの店はセルフサービスとなっています。

もう一点気になったのが、パチンコ店の従業員の方で男性2名が注文に来ていたのですが、ラーメンと一緒に「まかない丼、お願いします」と注文していました。 まかない丼というものはメニューにも券売機にも見当たりません。 これは一般客には提供出来ないメニューなんでしょうか、それとも裏メニューってやつなんでしょうか。とても気になります。 券売機で券を買ったあとに言っていたから、料金の発生しないものなんだから・・・やっぱり関係者専用メニューなのかな。 だったら一般客の聞こえるような状況で発言するかなー? 気になるじゃねーか。 どこかの勇者が試してくれるといいな。

文太郎

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 沼ノ端駅



category: 苫小牧グルメ

tag: 文太郎 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア