苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

味の一平  

IMG_2139_R1478.jpg
言わずと知れた千歳の人気ラーメン店「味の一平」にとうとう行けました。 前々から行きたい行きたいとは思いつつも、営業時間の短さや日曜定休などの条件が僕的にきつくてなかなか行けずにいました。
平日の11時に行けばさすがに待ち時間はないだろうと目算し、苫小牧を10時半頃に出発!

読み通り11時頃に入店&着席。 即座に「味噌ラーメンね」と水を運んできたお姉さんに伝えます。 その後は続々と客が入店してきて、僕が出る頃には8割方は席が埋まっていましたね。

IMG_2140_R1478.jpg
おおう。 チャーシュー麺は+220円なのか。 ちょっと高めのような気もするけど、頼んでいる人多いな。

IMG_2142_R1478.jpg
きましたー。 味噌です! これぞ、札幌ラーメンの味噌だという堂々とした風貌のラーメンですね。 スープ表面を覆う油膜がなんとも言えない。 スープが熱々です。 これは間違いなく火傷するパターンです。(笑) 上顎の皮は剥けることを覚悟して食べにかかります。

う~~ん。 美味い! 味噌ラーメンはこうだよねっていう王道を行く味だな~。 そっか、味噌ってやっぱ美味いな。 濃厚なんだけど、くどいって感じは食べ進めてもしない。 普段からラーメンスープを完飲することはなく、大抵は半分以上残すんだけど、2/3くらい自然と飲んでしまった。

IMG_2144_R1478.jpg

IMG_2141_R1478.jpg
あと感心してしまったのが、女性従業員の接客というか客捌きの良さ。 愛想がいいとかではなく、整然と淡々と正確無比でいながら、事務的さを感じさせない仕事ぶり。 コップの水がカラに近くなればさっと注いでくれる。 混雑してきても変わらない、注文から提供までの予測を含めた迅速な調理術。 4名の女性が働いていたけど、誰がリーダー的存在なのかが皆目わからない。 各々が、様々な仕事をこなしつつ常に客の動向をさり気なく見ていて、食べている客、これから入ってくる客、会計をする客、それぞれに即座に的確に一切の無駄なく対応している。

はっ。( ゚д゚ )クワッ!
こ、これは彼女たちは電脳化されているのでわっ! たぶん、常にネットでつながっていて情報がリアルタイムで並列化され処理されているとしか考えられません。 まるで公安9課です。

味の一平

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 千歳駅





category: 道内グルメ

tag: 味の一平 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア