苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

マルケイ食堂 その2  

IMG_07561225543_R.jpg

IMG_07571225543_R.jpg
TVで紹介されてからの混み様はすごいものがありました。 出前にも支障が出ていたようで「いつ出前出来るかわかりません」と返答せざるを得ない状態がしばらく続いたそうだ。

IMG_07611225543_R.jpg
当然、増税後には少し価格変更あり。

IMG_07581225543_R.jpg
カツカレー 800円
月イチくらいで強烈に食いたくなる謎の緑カレーは、すこしスパイシーになったかも? 玉ねぎたっぷりもったりとしたルウは食べ応え十分で満腹になる。



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tag: マルケイ食堂 
tb: 0   cm: 0

マルケイ食堂  

IMG_2256_R1778.jpg
苫小牧の官庁が集まる一角にマルケイ食堂はあります。 古い・・・まさに苫小牧が工業都市として発展してきた歴史と共に歩んできたお店なんでしょう。

IMG_2254_R1778.jpg
小上がりのようなものもありますが、おそらくは機能していません。(笑) カウンターには何故か事務椅子がL字型に6つほど並べられていますが、カウンター上に鉢植えやら調味料の類が置かれているので実際には4人も座ればいっぱいいっぱいです。

IMG_2255_R1778.jpg
ラーメン、そば、うどん、丼もの、と一般的な食堂メニューですが何故か定食はなし。 この店は出前が中心の店なので岡持ちにかさばる定食類はやらないのかも。

カレーライス大盛りを注文しました。

IMG_2257_R1778.jpg
たっぷりの玉ねぎと豚薄切り肉のカレーライスです。 ライスカレーと言ったほうが似合いそうな風貌。 どことなく緑がかった色合いはラーメンスープがベースのルウになにかの要因があるのか。

IMG_2258_R1778.jpg
甘い。 甘いカレールウです。 玉ねぎの甘みとかいうほのかな甘みではなく積極的な甘さ。 糖類やあるいは果物のようなものが、たっぷりと入っているんじゃないかと推察しますがどうなんでしょう。
そして謎のコク。(笑) なんだろう・・ラーメンスープベース由来だとしてもこんなコクが出るかな~? 全然辛くなく幼児でも食べられそうなカレーなんですけど、大人が何故かクセになってしまう不思議なカレーライスです。

IMG_2259_R1778.jpg
スープが付いて500円。 大盛りにしても600円。やす!

マルケイ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅



category: 苫小牧グルメ

tag: マルケイ食堂 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア