苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

長沼町 ポトリベーカリー  

IMG_3318122555143_R.jpg

IMG_3311122555143_R.jpg
幅の狭い砂利道を走り白樺林を抜けた先の畑の中に目指すパン屋はあった。 11時の開店とともに僕等の他に2組の客が店に入っていった。

IMG_3314122555143_R.jpg
入った瞬間に絵本に書かれたようなパン屋さんだな~と感じた。 パンひとつひとつがとても絵になっている。
粉を練って叩いて発酵させて・・・焼き上げまでの丁寧な作業が目に浮かぶよう。 素人目に見てもとても綺麗なパンだと感じた。

IMG_3316122555143_R.jpg

IMG_3315122555143_R.jpg
魔女のキキが出てきても違和感なさそうだな。(笑)

パンを自分でトレイに運ぶスタイルではなく女性店主に欲しいパンを伝えて取ってもらう。 会計も包装もすべて一人でやっているので、客がいる時にはそれなりに時間が掛かりそうです。
実は前日の14時~15時頃に訪れているのですが、その時は外の看板にパンは売り切れでクッキーのみの販売と案内されていたので一度退散しています。 朝に焼いたパンが売り切れてしまえばそれで販売は終了という事なんだろうと思うので、遠方から来る場合は早めに来店した方がいいかもしれません。

IMG_3320122555143_R.jpg

IMG_3322122555143_R.jpg
カンパーニュ、ライ麦パン、クロワッサン、キャラウェイなんとかの4種を買って、キャンプの昼食にサンドイッチにしたり、夜は焼いたトマトをライ麦パンにのっけてビールのつまみにしたりして食べました。

IMG_3323122555143_R.jpg

IMG_3335122555143_R.jpg
ハード系なんだから当たり前なんですけど皮が硬いです。 特にライ麦パンは登山用の波刃ナイフでゴリゴリと木材でも切っているような感じさえしました。 そしてポトリベーカリーのライ麦パンはどっちりとした少し湿り気があって酸味の強いタイプではないですね。 僕はその手のライ麦パンは苦手なので、ここのライ麦パンのあまりクセのない感じがかなり好みです。

苫小牧から長沼までは車で1時間もかからないので、美味しい野菜とここのライ麦パンを求めてドライブにくる機会が増えそうです。

ポトリベーカリー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 長沼町その他



category: 道内グルメ

tag: ポトリベーカリー 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア