苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

やよい食堂  

IMG_07501225543_R.jpg
久々にディープな食堂に出会えた。 暖簾をくぐるとカウンター席の奥には初老の女性がサッポロソフトの一升瓶を目の前に置き、小鉢に盛られた南蛮味噌のようなものをつまみに昼間からチビチビと呑んでいた。 会話に聞き耳を立てていると、これから仕事に行くので勢いをつけているそうだ。 ガソリン入れているわけですね。 よ~く、わかります。

この店の情報はよく行く焼肉屋さんから聞き及んでいて、いつか行こうと思いながら普段の行動範囲から外れていたため中々こられなかった。 聞いていた通りにきたない。(笑) そこら中が油でベトベトしている。 テーブルの上だけはなんとか清掃が行き届いているようで一安心だ。

IMG_07511225543_R.jpg
醤油ラーメンを華麗に注文し表紙が黒くなった島耕作7巻を取り出して席に着く。 大町久美子が島耕作とデキるシーンだった。
ラーメンを待つ間に4名ほど客が入ってきたが全員が近所の顔見知りのようで、焼酎を飲んでいるおばちゃんに「昼間からかい?(笑)」などとからかいまじりの挨拶を交わしていた。 完全に俺だけが浮いている。

IMG_07521225543_R.jpg
メニューはこんな感じ。
ラーメンを中心にカレーや丼物もあった。 定食類は焼魚、とんかつ、野菜炒めと種類は少ない。
それにしても、ラーメン500円は今時安いですよね。 消費税の増税分も据え置きなんだろうか。

IMG_07531225543_R.jpg
正油ラーメン 500円
きました。 予想通りの風格、予想通りの味わい、この店に入った時から、ああ、こういうラーメンが出てくるだろうなという期待をまったく裏切らない昔のラーメンです。
スープの温度が若干温めなのが残念だがラードの香ばしさとコクがちゃんとある好きなタイプのラーメンでした。 500円でこの出来なら文句なしのクオリティーです。
この手のラーメンはカツラーメンにするとかなり美味しそうな予感もする。 次回はカツラーメンに小ライスにして、嫁が同伴なら奴にはカレーライスを食わせてみよう。

IMG_07541225543_R.jpg
麺は客層を反映してなのか、かなり柔らか目なので硬麺にして欲しいならあらかじめ好みを伝えるといいでょう。

やよい食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 青葉駅



category: 苫小牧グルメ

tag: やよい食堂 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア