苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なかよし 苫小牧店  

深夜にラーメンが食べたくなる発作が起きて、オープン記念の特別価格350円のラーメンを食べたきり行っていない味の時計台柳町店に行ったら、閉まっていたっていう・・・深夜3時までやるって言ってた意気込みはどーした? もう失速ですか(笑)
山岡家は気分じゃないし、久々に錦町まで足を伸ばすことにしました。 なかよしと芳で迷ったが、あの醤油ラーメンの黒いスープの味を確かめたくてなかよしに決定。

001_R132.jpg

002_R132.jpg

デジカメを忘れたので、今回の画像は携帯のカメラです。 ちょっと暗め。

店内はL字のカウンター席のみで、歴史を感じるいかにもラーメン屋という店内です。 メニューはライスとお酒以外はラーメンしかありません。 餃子も炒飯もなしの直球勝負です。
醤油ラーメンと塩ラーメンを注文しました。(どちらも700円)

004_R132.jpg

005_R132.jpg

006_R132.jpg

嫁の塩ラーメンは味見しなかったので醤油ラーメンのみの感想です。
スープの温度は低め、黒い色のわりに醤油の風味はあまり感じない。(個人的には黒いスープの醤油ラーメンって、あまり醤油の風味がない事が多いような気がします)
出汁のベースは節系の和風スープですね。 極端な言い方をすると日本そばが入っていても違和感ないのではというくらい和風チックな味わいです。
場所的にお酒を飲んだ後にくる人も多いだろうから、こういうあっさりでやさしいスープは好まれるのかも。
ちょっと気になったのはネギでした。 刻み方がうちの嫁のように雑です(笑) そして、立食いそば屋さんなどでよくある刻んだネギをしばらく放置した時に出る、口の中にいつまでも残るネギの嫌な風味がしました。

なかよしは室蘭に本店があるのかな? 支店も室蘭市内にたくさんあるようですね。 食べログを見た感じでは、各店で仕込みに違いがありそれぞれに独自の味を出している様子です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 苫小牧駅





category: 苫小牧グルメ

tag: なかよし   
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

