苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かに料理専門店 かに太郎  

この廃墟のような建物が飲食店として営業しているとはわかるまい・・・・・。

IMG_0794_R.jpg

白老町虎杖浜にある「かに太郎」が営業しているのを知ったのは今年になってからです。 建物の形状がユニークなので36号線を車で通っていても目には止まるんだけど、車内からのぱっと見は廃品置き場くらいにしか見えなかったんですよね。
初訪問したのは5月末の頃でした。

IMG_0790_R.jpg

IMG_0789125_R132.jpg

店内は既に使用していないと思われる雑貨やら家具やらで雑然としています。 たぶんオーナーが「捨てられない」人なんだろうと思う。 片付いてはいないが不潔さは感じないし、テーブルや座る場所が汚れていることはなかったですよ。
メニューに色々と書いてありますが、フードメニューは予約とかでもしない限りかにめし1品のみだと思います。 どっかのおじさんが来て「かに弁当ありますか?」と聞いていたけど「今はもう数が出ないからやってないの~」って店の奥さんが言ってました。

席につくとご主人がお茶を持ってきてすぐに「かにめしね」とつぶやいて去っていきます。

IMG_0788_R.jpg
待つ間に店内を見渡していたら地下へと続く階段がありまして、どうやらトイレはそこになるようです。 窓面積が広く日光がたくさん差し込んでくるのでサンガーデンのような趣きさえ感じます。

IMG_0793124_R132.jpg
かにめしの前に漬物が出てきました。 夫婦2人分にしても多い(笑) きゅうりの古漬けですね。 乳酸発酵が完璧で飴色になった表面が実に良い。 実際にとても美味しい古漬けで小売してもいいくらいのお味でした。

IMG_0791_R.jpg

IMG_0792258_R132.jpg
メニューには味噌汁付きと書いていますけど清汁ですね。 ニラと玉子の具に昆布出汁の清汁でした。
かにめしは実に自然な味で、おそらく科調の類は一切使っていないのじゃないかと感じました。 虎杖浜にはかにめしを食わせる観光客向けの大型店舗もありますが、確実にかに太郎のほうが美味しいですね。 もっと早く知っていればな~。
これだけの内容で値段はなんと500円です。
この店を知ってからというもの、昼時に虎杖浜で観光の大型バスがかにめしの1000円↑する店に入っていくのを見ると、なんかニヤニヤしてしまう。



関連ランキング:和食(その他) | 虎杖浜駅



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 道内グルメ

tag: かに太郎  かにめし 
tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア

