苫小牧周辺の自然と食べ物

主に胆振管内の自然とB級グルメ情報

口コミグルメサイト[食べログ]

元気屋  

P_20170829_122127_vHDR_Auto_R20170920.jpg

年に1~2回くらいで行っていると思います。
最初の印象は牛特有の脂の甘さと、食後になんとなく重く感じていたのであまり良くなかったのですが何度か行くうちに慣れてきたのか、それともお店のレベルが上がったのかあまり気にならなくなってきました。

P_20170829_122236_vHDR_Auto_R20170920.jpg

P_20170829_122759_vHDR_Auto_R20170920.jpg

この日は味噌ラーメンを注文しました。
平日のランチタイムにはライスを無料で頼むことが出来ます。

P_20170829_122805_vHDR_Auto_R20170920.jpg

塩、醤油よりも味噌のほうが牛骨ラーメンのスープに合っているように個人的に感じます。
なんで、最近は味噌ばっかり。

P_20170829_122832_vHDR_Auto_R20170920.jpg

国道沿いの場所もいいのか、もうどのくらいの営業期間になりますかね・・・・。
昼時に通りかかると結構車停まってますよね。 しっかり固定客もついているんだと思います。




関連ランキング:ラーメン | 社台駅



category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

小樽 なると屋  

P_20170904_135029_vHDR_Auto_R20170911.jpg

イオンモール内に出来たなると屋に行ってきました。
実はオープン初日にテイクアウト目的で来店したのですが、40分待ちと言われて撤退しています。
少し落ち着いた頃に行こうと決めて、過日ランチタイムに行ってきました。

P_20170904_132643_vHDR_Auto_R20170911.jpg

P_20170904_132857_vHDR_Auto_R20170911.jpg

カレーもあるんですね。 少し意外でした。
しかも安い!

P_20170904_133522_vHDR_Auto_R20170911.jpg

ザンギ定食780円を発注。

P_20170904_133527_vHDR_Auto_R20170911.jpg

美味しいです。 さっくり揚がっていますね。
味付けもオーソドックスながら奇をてらわず王道を行くザンギです。
ご飯は大盛りにしなかったのですが、僕の配分だとザンギが一個余りました。

P_20170907_191140_vHDR_Auto_R20170911.jpg

P_20170907_191132_vHDR_Auto_R20170911.jpg

↑の画像はさらに後日テイクアウトした、半身揚げと手羽先ザンギです。
これまた美味しいのですが、やはり揚げ物は揚げたて熱々のほうが美味いね。




関連ランキング:からあげ | 苫小牧駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

らあめんの村役場  

P_20170824_120354_R20170901.jpg

苫小牧に古くからあったお店なんですが、白老の北吉原に移転されました。 僕がよく利用する萩野荘という温泉にも近いし、これからの鮭釣りシーズンの釣行帰りの利用にも便利そうです。
でも、なんでこんな山奥に移転してきたんだろう・・・・・秘境感狙いかな(笑)。

P_20170824_120530_vHDR_Auto_R20170901.jpg

苫小牧市内にあった頃もそうだったのですが、店内の雰囲気は木です。 よりこじんまりして山小屋チックな感じ。

P_20170824_120851_vHDR_Auto_R20170901.jpg

ちゃあはんのボリュームがあって美味いって他ブログで見たことがあるんですけど、僕はいつもここでは醤油を頼んでいます。

P_20170824_121144_vHDR_Auto_R20170901.jpg

P_20170824_121250_vHDR_Auto_R20170901.jpg

節系の味の強いスープですね。 無化調か使っていてもほんの少量でしょう。
出汁が強く効いているので物足りなさは感じません。 自家製麺の麺は白っぽくて多少ボソボソ感あり。 この辺は好みですね。


https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%89%E3%81%82%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9D%91%E5%BD%B9%E5%A0%B4/@42.5270771,141.3086683,13.75z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x58e2a8f5a124f91a!8m2!3d42.5319035!4d141.2828922?hl=ja

category: 道内グルメ

tb: 0   cm: 0

板そば 直  

P_20170715_182024_R20170831.jpg

実に久しぶりに直にやってきました。
昼時には結構に客入りですのでお一人様の僕は敬遠しがちだったのですが、そばの味は中々ですからね。

今回は夜にいってきました。 夜はオーナーのワンオペなので混んでいると提供までに時間がかかりますが、待つ価値はあると思います。

P_20170715_180428_R20170831.jpg

お酒は出しているものの以前の様に(多分2年以上前)おつまみ的なメニューはなくなっていました。

P_20170715_180721_R20170831.jpg

P_20170715_181041_R20170831.jpg

P_20170715_181048_R20170831.jpg

P_20170715_181055_R20170831.jpg

鴨南蛮と冷やしたぬきを発注。
そばの味は相変わらず美味いです。 ただ店主の客あしらいは相変わらず愛想というものがまったく感じられません(笑)。
そばが美味いから来ますが、これで不味けりゃとっくに閉店でしょうね(笑)。

注文を聞いていてもやる気があるのかないのか、そんな感じです。 昼はパートのおばさん達が対応してくれるのでそんなことは感じませんが、夜に行くとここは立ち食いそば屋かって感じです。

あ、でもそばは美味いです。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 沼ノ端駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

大戸屋 苫小牧イオンモール店  

P_20170712_144736_R20170719.jpg

大戸屋へはもう何度きているでしょうか・・・たぶん10回前後かな。
この店でハズレはないです。 でもイオンモール内なので食事目的だけのために入るのは面倒くさいんです。(笑)
だいたいいつもお勧めメニューの定食を白米で注文しています。 今回はアジフライ定食!

P_20170712_145556_R20170719.jpg

タルタルソース付きですね。 自分はアジフライに限らず、フライ物にタルタルを付けて食べる事はしません。
ソースか醤油のほうがご飯に合うと思うんですが、やはり歳のせいなのかな。

P_20170712_145622_R20170719.jpg

美味しいです。 さっくり揚がっていますね。
前にやよい軒の記事を書いていて大戸屋と雰囲気が似ていると書きましたが、総合的には大戸屋の方が自分的には好きですね。
なんというか、手作り感がやよい軒には今ひとつ感じられないし素材の高級感も大戸屋のほうが上のように感じます。

大戸屋の方が単価高いんだから当たり前だとは思うんですけど、値段以上に大戸屋のほうに個人的には軍配をあげてしまいます。 でも、イオンモール内なので入るのはめんどい。 (笑)




関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅


category: 苫小牧グルメ

tb: 0   cm: 0

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン

アクセス数

フリーエリア

フリーエリア